2017年12月29日(金)の日常

10時に起床。今日から連休であります。しかし朝ごはんを食べたら極端に眠気が。いやいやここで寝たらまた無駄に休みが。

チマチマとやり残してる作業をやっつける。とりあえずiPad Proをnasneにペアリングしてみた。今nasneで録画はほとんどしてなくて(REGZAの録画失敗率が非常に少ないため)、ほぼ無線LANで繋げるフルセグチューナーと化しております。iPad Proの画面サイズで見ると本当テレビだなコレ。

ようやくDX超合金魂コンバトラーVがAmazonより発送された模様。しかし到着予定が元旦だ。その日は実家に帰って不在だよ。最近ヤマトの配送お知らせメールが発送日+3日になってて、実際にはその前日に届くことが多いので時間指定があまり役に立たないのがつらい。事情は分かるんだけども。

TLを見てると「今年買って良かったもの」とかが流行ってる模様。自分はどうだったかと思い返すが、今年はあんましモノを買ってない気はするなあ、というか一昨年年末から昨年にかけてが引っ越しに伴う買い物が多すぎて自重してたというか。買ってよかったのは「Amazon Fire TV」だろうか。だからこそYouTubeアプリ廃止はちょっと残念、FireFoxで代用は効くけども。

ちょっと気合を入れてダイニングの奥に一昨日届いたキーボードスタンドをきちんとセッティング。幅は目一杯広げて高さも入念に調整して、趣味室からKRONOS2 73を頑張って移動して載せる。うむいい感じ。だがおかげでダイニングの奥が完全に楽器ルームである。なんか後に引けない感が。

さてこのキーボードスタンド、二段目があるんですね。ただ二段目に載せるキーボードは持ってない。いやARP ODYSSEYとか載せたいんだけど幅が足りない。…仕方ないので板でも買って載せますか。色々と買い物もあるのでホムセンに買い出し。

ホムセンで板を色々と物色して、結局桐板を買って適当な大きさにカットして貰った。さらに掃除用具とかも色々買い込んでおく、明日は大掃除である。

にしても路面がアイスバーンでノロノロ運転だけど、年末のせいか空気を読まないドライバー多くて運転が非常に疲れる。

そして帰宅する頃にコートが木粉だらけになってビックリする。しまった桐ってこんな柔らかいのか…、売ってる状態ではビニールシェリンクされてるので気づかなかった。というか柔らかいからシュリンクしてるのな。仕方ないので帰ってからコートを雑巾で拭き取る虚しい作業。桐板も拭いておく。

ちょいと一休みでTLを見てたら今日からもうコミケなんですな。しかし最近は委託が早くて、入稿が早かった作家さんの本はすでに札幌のショップに入荷してたりする。…コミケの存在意義とは一体。まあ会場限定本とか、委託よりは安く買えるとか消費税ないとか色々あるけど。委託ありきのコミケはなんか違う感もするなあ。

なにやら自動運転の話で色々。今はヤマハがバイクにロボットを乗せて自立走行させたり、アウディが無人車でサーキット走行させてたりするけど、操作系I/Fをロボット専用にしたら多分人間の記録はぶっちぎれると思ってる。クルマなんて機械的には四輪ごとに操舵・加速減速制動が可能なんだし、実際電子制御でやってるし。割とそういう事を「理解してない」人は多い気はする。

その後はちょいと趣味室にこもって買ってきた桐板の工作。板をそのままキーボードスタンドの二段目に載せると傾斜がついてるので載せたモノが滑り落ちてしまうのです。という訳で手前に出っ張り用の板もカットしてもらったのでコレを取り付ける。ドリルで穴を開けて短めのコーススレッドで取り付けるだけ。本来なら木工ボンドがあればいいんだけど手持ちに無かった。後で買ってこないとダメか。

板をキーボードスタンドに載せてみたらなかなかいい感じ。しかしARP ODYSSEY以外に何を載せるか悩むな。そもそもちゃんとしたミキサーも無いのでもうちょい考えないと。

ここらへんで腹が空いてきたので晩飯に。どうしようかなと思ったら突然「牡蠣が送られてきたから明日晩飯食べに来い」と実家から連絡が。大晦日から実家に泊まる予定だし、そうなるとこのとんかつの割引券は今日しか使えない予感。…今日行っちゃうか。

なんかえらい大雪の中を移動。とんかつ玉藤はなんか妙に混んでた。カウンター席なら待ち時間無しで座れるというのでそうしたけど、出入り口が近くて寒い、デフォでひざ掛け毛布が用意されてるし。しかも真後ろに席空き待ちの人が立っててなんかつらい。まあ目の前でとんかつ揚げてくれるのはいいんだが。

そんな訳で晩ご飯はロースカツ定食300g、割引で普段の160gと値段が変わらなかったのでつい調子に乗りましたね。流石に盛り過ぎだわ、キャベツだけお代わりして完食。量の割には確かに安いけど、もっといい肉のメニューにしたほうが良いかも。

そして割引券を使って会計を済ませたらお年玉とかでまた割引券貰ってしまう罠。まあこっちは有効期限が長いので、切れる前に来よう。

帰りにスーパーに寄ったら「冬のくちどけポッキー」があったので二袋確保しておく。これが大好きでねえ。

帰った後もキーボードスタンドを色々弄る。結局二段目は暫定で「ARP ODYSSEY」「Vocal Beats」「x0xb0x」を載せてみた。ミキサーの事も考えないとダメか。本当はFS61鍵盤のシンセを置きたいと思ったんだけども。

さて明日明後日はちゃんと朝起きて昼間のうちに掃除しよう。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。Appleのバッテリ保護のための意図的減速について色々。何が正解だったんだろうかなーとはちょっと思う。

[Apple、旧型iPhoneの意図的減速について正式謝罪 バッテリー交換費値下げへ \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/29/news020.html)

[Apple、旧型iPhoneの低速化問題を謝罪。バッテリ交換費用を3,200円に値下げ \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1099464.html)

Fire TVでのYouTubeアプリ、結局和解には至らずという辺りで色々とつらい。もうちょいなんとかならんかコレ。

[どうなる「Fire TVでYouTube」 YouTubeアプリ更新で他ブラウザにリダイレクト開始 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/29/news018.html)

宇崎ちゃんいいなあ…いいなあ…。コミックス出たら買います。

[宇崎ちゃんは遊びたい! / 丈 \- ニコニコ静画 \(マンガ\)](http://seiga.nicovideo.jp/comic/31616?track=verticalwatch_cminfo5)