2017年12月27日(水)の日常

目覚ましで起床。今日もやはりスマホのアラームが鳴らない、おかしいと思って調べたら設定がオフになってた。

今までのホームボタン付きiPhoneだとアラームはホームボタンで止められるんだけど、iPhone Xだと上から出る通知バーをタッチしないと止まらんのよね、そして通知バーをタッチしたらアラーム設定画面に遷移する。多分ここで寝ぼけて設定をオフにしてしまったらしい。ちょっとここはUI的に宜しくない感が。

その後は出社して淡々とお仕事。

合間にTLを見てたら高田馬場ミカドがグラディウスシリーズのクレジットを1プレイ200円残機7機設定にした事で色々な話が。いや残機は普通にノーマル設定でいいと思うんですけどね。あと同じ店に200円設定のATARI STARWARSがあるんですけど。こっちは「メンテ費用確保のため」という名目だけど。

結局は「上手くなるほど長時間プレイ出来てしまう」ことに問題があるんだが、そもそもグラディウスシリーズは2から一周がすごく長くなって当時から問題視されてたしなあ。「コットン」が2週目プレイするのにコイン追加投入を要求する仕様だったけど、ああいう仕様が普通になれば。

しかし「30年前に25000軒あったゲーセンが現在4000軒」というTweetを見てビックリする、「え?まだ4000軒もあるの?400軒じゃなくて?」って意味で。いやマジでイオンモールとかのゲームコーナーを合わせても4000軒は無い気がするんだけど。

あと「ダライアス外伝」で「手連:100円、シンクロ連:500円」みたいなのはどうか(よせ) とか言ったら「手連だとボタンのコストが」という冷静な突っ込みが。そうかシンクロ連って筐体に優しいのね。

あとはいっそ時間単位の入場制か。これは一部のラウンドワンとかでやってるよね。海外のレトロゲーセンだとトークン方式だったりして、アレなら回転率・故障率に応じて使用トークン数を決められていいかなと思うんだけど、風営法上問題あるのかな。

年末年始にセブンイレブンでニンテンドープリペイドカードを買うと最大10%加算されるらしい(サイトでメアド+コード入力する必要あり)、ちょっと10k分くらい買っておこうかなー。WiiUのWiiポイントに使ってVC/VCAを買いまくるのです。DL自体は再来年まで出来るけど、ポイント登録は来年3月末近くで終わるので注意。

FGOの二部序、TLでガンガンネタバレが来るので色々察する。コレはリアルタイムで体験したかったな、とは言っても今は第一部の第6章10節あたりでしんどくて止めてる訳ですが。しんどいというか、色々と育成をおざなりにしてたツケが来てたので「使える低レアキャラを育ててる」最中。

年末という事で「今年買ったゲーム基板」の話も流れてくる。そいや今年はゲーム基板買ってないのな、実は去年も買ってない、一枚作って筐体は買いましたが。今欲しいゲーム基板はあるけど、すごい値上がりしちゃった上に出てこなくなったのがつらい。

仕事もちゃんとやっております。設計は進んでるけどコレ「実際に動くものを作らないと誰も評価してくれない」系だ。そこの所がちょっと厳しい。来年は1月から結構頑張らないとダメっぽい。

しかし今日が仕事納めの人多いっぽい。ちょっとうらやましい。オレは明日でおしまい。

そいやiPhone XのQi充電スタンドですが会社で使っております。しかし何故か80%で充電が止まる事が多い、バッテリー過熱だと80%以上充電しないって言うけど、ほとんど熱くなってない気がするんだが…。まあiPad mini2へテザリング通信しつつQi充電なのでなんとも。ちなみに80%までは問題なく充電出来る模様。

載せる時にQi充電モードに入るとiPhone Xが一瞬「ブルッ」って震えるのでわかり易い。ケーブル抜き差しするよりは遥かに楽。スタンド型だと何か通知が来る→視線を合わせると通知の内容がオープンになる、ということで割とiPhone Xと相性は良いようです。やっぱり自宅にもQi充電器欲しいな。ケーブル挿抜とか前世紀の所業だろ(言い過ぎ)

定時で退社。一回帰宅して速攻で晩飯を喰って、歯を磨いてから歯医者に移動。たっぷり一時間歯磨きのレクチャーと歯石取り。ずっと口を開けっ放しなので顎がすげえ疲れた。女性って大変ですね(やめれ)

ひとまず一年経過して特に虫歯も無かったようで一安心。歯石取りは終わらなかったので結局年を跨ぐことに。年末年始の休みを潰されるのも何なので年始出社日の夜に予約を入れる。年始から残業しないだろうし。

歯医者に行ってる間の未読が妙に多いと思ったら、ヤオヨロズの中の人がけもフレ二期に関して正式発表をしてて大騒ぎになっていた。んー、個人的にはたつき監督が最初に「関わらないことになりました」と言ってた時点でこの騒動に関しては終わってたからなあ。まあちゃんと表明することには確かに意味がある。

[「けもフレ」2期、たつき監督所属の「ヤオヨロズ」が“降板”決定 福原取締役が報告 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/27/news099.html)

理由は幾らでも邪推出来る。2期が1期の延長線だったとして、その見た目が1期1話の冒頭みたいなクオリティだったら? 1期のファンは見るだろうけどファン層の拡大については厳しいと言わざるを得ない。少なくとも見た目のクオリティは大幅に上げて欲しい、でもたつき監督の作り方ではそういう事は出来ないというのであれば納得はする。

個人的に「たつき監督じゃないと認めない!」とかそういうのはあんまし無いのです。1期は成功したけど2期が成功するとは限らないし、正直言うと吉崎観音デザインがそのまま動くけもフレのが見たい。個人的にはたつき監督より吉崎観音氏が外れる方がダメージデカいと思うんだけど、そういう話にはなってないみたいだし。

なんというか、みんな「けもフレ1期の成功」に心を囚われすぎてる気はする。アレはアレで「特殊なリソースの分配に成功した」稀有な例で、そして完結してるのだよ。二回目もそうそう上手く行くとは限らんのだけども。

…とまあ、ここまで書いてようやく気づいたけどみんなが見たいのは「たつき監督のけもフレ」なんだな、「吉崎観音原案・キャラデザのけもフレ」ではなくて。なんか色々納得。ちょっと頭固いんじゃないのとは思うが。

晩飯も歯医者も済ませてたので風呂に入りたいのだが、先日買ったキーボードスタンドが配達中ステータスのままなので迂闊に入れない罠。事業所に電話しても「本日の電話受付は終了しました」って言われる始末。

ビデオ消化したりDモーニングを読んだり、途中でソファに横になりつつ背伸びしたら左足がつってちょっと悶絶。なんだろうコレ。単なる運動不足なのか。ここ最近は歩道が歩きづらくて、足に妙に負担かかってるしなあ。正直かなり痛い。

そして21時を過ぎて「流石に今日はもう来ないだろう」と思ったら21時半過ぎに配達が来た。ステータス上は朝の9時半に事業所から持ち出して再配達じゃないのに12時間後に来てる訳だ。本当にお疲れ様である。

そして風呂に入る前についつい荷物を開けてとりあえず組み立ててしまう罠。物は値段の割にはかなりしっかりとした作りでいい感じ。実際のセッティングは休みに入ってからやります。キーボードが重くて、ここまで運ぶだけで結構な重労働なんだよ。

後は風呂に入って、「グランド・ツアー」最新話を見て就寝。明日の仕事が終われば連休…!

本日のネタ。まさかのX68kナムコ移植作品のサントラとは。「ギャラガ’88のX68k追加サウンド」とかちゃんと買って持ってるのに知らんかったのですが。あと「源平討魔伝」と「パックランド」が未収録、源平はほぼAC版まんまだからいいとして、「パックランド」はよっぽど楽曲使用料が高いんですかねアレ、未だにサントラ未収録なんだよね。

[ナムコサウンドミュージアム from X68000 \- SweepRecordSHOP](http://sweeprecord.shop-pro.jp/?pid=126808950)

ただX68k版ボスコニアンのサントラ自体はいいんだけど、個人的にあのBGMはあのボイス・効果音とセットだと思ってる。あの曲はあのボイスに合わせて作ってる気がするんだよなあ。ところでファンタジーゾーンのスペハリ面とか、バブルボブルのサイバブルンとかもあるんですけど、こっちはどうなるんだろ。

USBキーボードの間に挟んでキーマップをカスタマイズするコンバータが面白い。ありそうでなかったなあこういうの。

[ASCII\.jp:キーボードを同時打鍵も含めてカスタマイズする「かえうち」をためしてみた|遠藤諭のプログラミング+日記](http://ascii.jp/elem/000/001/607/1607447/?rss)