2017年12月19日(火)の日常

昨日は早めに寝て、朝も目覚ましより早く起きる。しかし何故か寝足りない、眠りが浅いんかなコレ。

出社して淡々とお仕事。どうにも今週は色々と調子が悪くて困る。まあ原因は分かってるんだけど、ちょっとココで書くのは留保。こっちも色々と事情があるんですよ。

TLで昔の8bit PC時代の怪しいソフトが出てきて、そいやI/Oとかに載ってたPC-8001とかのAC移植作って版権取ってないんだろうな、とか思い出す。PC-8001のスクランブル(中村光一氏のアレ)とかクレイジークライマーとか、今見てもびっくりするくらいに良く出来てるんだけども、PC-8001ってドットが粗い=VRAMへのアクセスが少なくて済むという利点で結構いい動きするんだよね。

こういったソフトも含めてまとめて見てみたい。同人でもない限り無理か。

にしても先週あたりから空気が乾燥してるのか静電気がシャレになってない。ドアに触ればパチン、髪の毛は逆立ち気味。挙句の果てにインスタントコーヒーのスティック包装タイプを触っただけでパチンと来る始末。ちょっとコレは基板とか触らん方が良いかも。

ちょいと年末年始の収支の確認もしておく。親族の甥・姪が全員就職したから来年からお年玉は無しでいいのか、まあそのうち甥、姪の子供ができたら再開なんだろうけども、うちまで取りに来るのかと言われたらちょっと疑問ではある。なんつうか滅び行く我が家って感じだな(笑えない

定時でサクッと退社。どうにも元気が出ないのでサクッと晩御飯と風呂を済ませる。

その後は時間が余ったのでひたすら書籍自炊。なんか調子が良くて(めったに用紙がジャムらない、スキャンミスしない)「今日明日中にここまで終わらせれば」という分を一気に終わらせてしまった。3時間ちょっとでコミックス20冊超え。この分だと週末の古本回収にある程度出せそう。

その後にiPad版クリスタの6ヶ月試用期間トライアルの登録が20日までというので、iPad Proにインストールして登録してみる。無料期間の間に解約すれば課金もかからないらしい、なんと太っ腹。

ちょっと弄ってみたけど中々衝撃的。ペンシルでサクサクと描いて、ペンシルを画面から離せば(ペンを画面に近づけるとパームリジェクションがかかるため)二本指でキャンバスの拡大縮小回転が可能。すごく直感的。iOSアプリなのにPCのOSよろしくツリーメニューが付いてるのがすごく変な感じするけど。

まあそれで何か描くかって言ったら多分描かないんだろうけど、今時のペイントソフトがどうなってるのかは気になるのでそのうち時間を作って色々弄ってみる予定。

あとiOSの「Duet Display」がセールで1,200円になってたので買ってみた。iPadをWin/MacにUSBで繋いでiPad、PC側にそれぞれ専用アプリを立ち上げるとiPadがPCのサブモニタになるという代物。

この手のソフトは色々あるけど、こいつは有線接続で高レスポンスを売りにしている。実際にやってみるとゲームとかやらない限りは十分実用的だと思う。Wi-Fi接続モードもあるけど、こちらは流石にレスポンスが厳しい。まあ何かの約には立つだろう。サブモニタとしてはiPad mini辺りを縦置きにしてTwitter専用モニタにするのが一番効率良いかも。

年間2,400円のProライセンスだとApple Pencilも使える。つまり事実上iPad Proが液タブになる。一週間のトライアルが出来るので試してみたけど確かにある程度は使える、だけどやっぱりレスポンス面でiOSネイティブアプリを使ったほうが良さそう。そしてトライアルの解約方法が分からなくてちょっと悩んだ。iTunesアカウント管理から解約しないとダメなのね。

そんなことをやってたらすっかり夜更かしさん。いや確かにあんまし眠くなかったけども、明日の仕事が心配になりつつもとりあえず寝る。

本日のネタ。トヨタの「全ての車種にエンジンだけのを廃止」ってニュース、実際には「車種ごとに必ずHV/EV/FCVグレードが用意される」って事で純レシプロエンジン撤廃じゃないのね。スポーツカーとガチSUVをどうするかが課題か。

[バッテリーというピースが埋まり決心した…トヨタ電動化戦略、3部作完結 \| レスポンス(Response\.jp)](https://response.jp/article/2017/12/19/303910.html)

OPPOのハイエンドUHD BDプレイヤーのレビュー。欲しいけど流石に高すぎ。UDP-203、もっと言えばXBOX ONE Xでもいいんだけどね。それはともかくブレードランナーのUHD BDも出てたのか。コレはちょっと欲しいかも。うちブレランのソフトがDVDしか無くて画質が非常に厳しいのです。

[【レビュー】見せてもらおうか。OPPO UDP\-205の性能とやらを\! 今年の人気UHD BD総当たり \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1096339.html)

こういった音楽系インタビューでゲームミュージックが取り上げられるのは珍しい。にしても「とにかく聴きまくった」「ダメなものも一杯ある」「カシオペア、T-SQUARE、YMOの影響が大きい」「斎藤学氏の音楽は素晴らしい」とか、たしかに凄い人だわ…。

[interview with Nick Dwyer (DITC) ノスタルジアなんかじゃない  | ニック・ドワイヤー、インタヴュー | ele-king](http://www.ele-king.net/interviews/006068/?utm_content=buffere0bd3&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

中華ではよく見かける(らしい)スイッチ用HDMIアダプタがサンコーから出た。正直純正のドッグは排熱的にどうかと思うので、こっちの方が本体長持ちしそうな感じも。

[サンコー、ACアダプタ・ドック不要でTV出力可能なNintendo Switch用HDMIアダプタを発売 – GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1097558.html)

アニメーション表示可能なバッジ。面白いけど「未だにGIFなのか…」という気分になってくるなコレ。インデックスカラーはいつ滅びますか?

[GIF表示バッジ「BEAM」発売。AMOLED搭載で24時間好きな画像を”装着” – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/12/18/gif-beam-amoled-24/?utm_content=buffer1ed6f&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

名前だけは知ってる「ニュータンタンメン」、記事を見てたらなんか無性に食べたくなってきた。

[めちゃ辛なローカルフード「ニュータンタンメン」を知る – デイリーポータルZ](http://portal.nifty.com/kiji/171219201507_1.htm)