2017年12月17日(日)の日常

9時半に目が覚める。ちと早いけど起きるか。

淡々とビデオ消化。ついでにFire TVで「ボールルームへようこそ」最終回まで見てしまう。実にいい作品でした。そいやFire TV、HDMIケーブルを交換したらリンク切れ起こらなくなったような。付属ケーブルで繋げてたような気もするんだが。

にしても最近のAmazonはポチってから発送までが長いねえ。一昨日ポチったのが未だに発送されない。掃除機なんで急がないけど。

一昨日辺りにSurface修理専門店に入れたメールの返信がようやく来る。Surface Pro4の画面縦揺れ問題。修理専門業者曰く「Pro4特有の問題」だとか。修理は出来ないこともないけど再発しない保証は出来ないと。しかもこの症状が発生したら「買い取り金額:5,000円」って事で草も生えない。本当MS側でなんか保証してくれないかコレ。新型への買い替え優待とかさー。

その後は書籍自炊、というか断裁の続き。積んでた分は全部バラしたので後はスキャンするだけ。こういう物理的な作業はまとめてやらないと効率が悪いし、かと言って適当にやってると取り返しの付かないミスが発生するので色々とやっかい。

Surface Pro4があんな状態なので趣味室では可能な限りデスクトップPCを使おう、って事でこっちも色々とセッティング。スキャンと画像加工はこっちでやった方が楽だし。しかし親指トラックボールって使わなくなると思うように動かせなくなるのな…。

以前から愛用してる画像加工ソフト、使用制限なしシェアウェアなのでいい加減課金しようと思ったら課金方法がちょっと変わってて、「そのサイトに月500円課金したらサイトで公開してる全ソフト使えるようにするよ、64bit版はそこにしかないよ」という内容になっててちょっと考える。使いたいソフトが一個しかないのに月500円はちと高い。これが買い切り3000円とかなら払うんだけど。

お高い開発ツールを自前で揃えるのを考えるとこういうシステムになるんだろうけど、こういう課金システムを個人で扱える時代なのね。ただ個人じゃなくてもっと大きいくくりにしてもらわないと、とてもじゃないけど払いきれないぞコレ。AdobeCCとかOffice365とかなら分かるけど。

TLを見てたら「週刊少年サンデーに高橋留美子と青山剛昌とあだち充の連載が無くなる(コナンはしばらく休載だっけ?)、実に40年ぶり」とかあって息を呑む。ただでさえコンビニに入荷数少ないのに余計に減るんじゃないのかコレ。マガジンに比べたら1/5くらいの出版数に見えるし。コンビニ一件に一冊とか珍しくないんだし。

ナムコの名作エレメカ(シュータウェイ)がまさかのリメイクって事でびっくりする。名前も「シュートアウェイプロ」だし。ロケテを遊んだ人によると「完全に初代と同じプレイフィールで気持ちよすぎる」そうで、ちょっと期待。いや実は遊んだ事無いんですけどね、稼働当時は銃がデカすぎて。憧れてはいた。

この調子でエレメカのリメイクをやらないかなー、「F-1」は今じゃ流石に厳しいだろうけど、サブマリンは今リメイクしても結構受けそうな…無理?

夜は今週も実家に。相変わらずのマッサージ椅子と晩飯をご馳走になったりと色々。来年の家族旅行の話とかも出たりする。本当に行けるのだろうか。

帰りは道路がツルツルで走るのに気を使う。その気が無くても滑りまくり。信号待ちで待ってたら右折した二代目プレーリーが凍結路面でタコ踊りの末に刺さりそうになってヒヤヒヤした。よく見たら若葉マーク。多分死ぬほど怖かっただろうなあ。

帰宅した後は風呂に入って一息。「龍の歯医者」のBD特別版が「日本アニメ(ーター)見本市全作品収録」って事で欲しくなる。お値段はさすがのAmazonで16k、しかしBD4枚+CD一枚とか言いつつ「日本アニメ(ーター)見本市全作品」はBD一枚のみ。ただこの機会をのがしたらおそらくメディア化は無いという事なので買う方面で検討。

[amazonjs asin=”B076JZMKZB” locale=”JP” title=”「龍の歯医者」 Blu-ray 特別版”]

そいや「龍の歯医者」のヒロイン声優に関しては変更なしとの事。これが最後の作品なのかね。

その後は淡々と書籍自炊、スキャナ作業に入った。たのしい…たのしい…(焦点の合わない目で) まあ書籍自炊って単純作業の繰り返しではあるけど、手を動かせば進捗が進むので仕事が煮詰まった状態よりはマシかと思う。オレの仕事は手を動かせば進む訳でもないので。

この調子でスキャンすれば…古本の回収は今週末なのでちょっとキツイか? 本文だけスキャンだけならなんとか行けるかな。とりあえず今週は書籍自炊強化期間ということにしとく。

本日のネタ。iOS11にWebページのPDF化とかあるの全然知らんかった。割と使えそうなんで活用してみる。

[iPhone/iPadで「このページを保存したい!」 そんな時はお手軽「PDF化」 \- ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1712/17/news006.html)