2017年12月13日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらず体調が良くない。最近の気温差が激しいのも原因なんだろうか。

出社して淡々とお仕事。手持ちの機器のBlueToothの挙動が怪しくて色々と手間取る。便利だけど安定さで言えば全然ダメよな、ロジクールがマウスの無線接続に自社製デバイスを使いたがる理由もよく分かる。

なんとなくネットで見た食洗機のレビューを見たら見たらすごく欲しくなってしまった。人間ズボラになるためには労力を惜しまないものです。あと食洗機で洗うほうがずっと綺麗になるらしいし。

などとTweetしたら既に食洗機を使ってる人から「絶対オススメ」と言われる罠、うん分かってるんですよ。一方で「可能ならビルトイン型がオススメ」とも言われる。まあキッチンの下は結構空いてるので入るとは思うんだけど、流石にビルトイン型だと単体でも結構お高いし、工事費もそれなりにする。自分でやるって手もあるけども。

据え置き型だとパナソニックから「プチ食洗」ってのが出てる。表記が三人用だからまあ一人だとコレで十分なのかも。価格が35k程度とお安いのだが工事費とカランから水を引っ張ってくる途中栓コミだと50k超えちゃう? まあちょっと考えておこう。

ふとTLに流れてきて気づいたのだが、DIP型のICテストクリップがもう在庫無くなってきてるっぽい、調べたら秋月電子でも既に600milのしか売ってない。以前は300milのも在庫があったような。

フォロワーさんからは「品質の良い奴を買えるうちに1セット」とは言われたけど流石にお高い。個人的な用途だと16/20/24/28pinがそれぞれ二個ずつあればかなり融通が聞くとは思うけど、それで良いやつだと合計30k近く? いやいや流石にきつい。

と思ったら中華マーケットでお安いのが出てる。どうも秋月電子で売ってる奴と同じに見えるのだが、こっちは8pinのが100円しなかったりして極端すぎるw こっちでちょっと探してみるかなあ。先程のセットで買っても2kしないのではなかろうか。2kならまあ諦めもつくし。

「現在はCDから直接聴く人はもう既に少なく、そもそもCDを再生出来る装置が無い家庭も珍しくない時代で『何故かまだCDが売れる』事が異常」という話が。確かに若い世代だと「音楽を買ったことがない」というのはすごい増えてる気もする。多分「音楽は買って聴くもの」という意識すらなさそう。どうするんだろうね。

なんとか定時まで耐えて退社。帰りにちょいとうすいほんを買いに街まで。本屋で最近発刊された「はじめの一歩」文庫版が売ってて「こんな小さい判型で売るなら電子書籍で売ればいいのに…」と思った。本当勿体無い。

さらにショップに寄って借りてたブツを返却、そのまま「コレ買います」という事で注文を入れる。久々にデカい買い物。重ねて言うけど嬉しいものじゃない。とりあえず仕事に必要なだけ、一ヶ月以上どれを買うか悩んでたので肩の荷は下りたけども。散々悩んだおかげでそれなりに納得行く買い物は出来たとは思う。

帰りに『イジらないで、長瀞さん』がマガジンに出張読み切りで載ってたので読んできた。こういうネタの漫画って本来かなり嫌いなはずなのに、コレは読ませる何かがある気がする。しかし少年マガジンよね、小学生から読むよね。…性癖歪まねえ?

[女の子の激しい罵倒で新たな快感に目覚めそう 『イジらないで、長瀞さん』 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/12/news009.html)

なんかTLがアルテラアルテラ言ってて何かと思ったらFGOクリスマスイベントの配布鯖なのか。うちのカルデアはまだ第6章なので関係ないです(第7章クリアが参加条件)。来年末に復刻イベントは多分あるだろうからそれまで大人しく待つ。

しかし「アルテラってFPGAじゃ」ってな話。うちの会社の製品にもアルテラチップ載ってるのでまあ言いたいことは分かるけど、FGOにおけるアルテラって名前の元ネタそのものだからつよいな、いやサンタってなんだよって話でもあるが。

にしても帰宅してもまだ体調が良くない。ガチで風邪引く一歩手前っぽい。とりあえずメシを食って風呂入って体を暖めないと。

…あー風呂で温まった体に毛布かけて麦茶飲むと癒やされる…。疲れてるなあ。

そいや最近、昔に自殺した友人をよく夢に見るんだよね。その友人はまさに友人間の中心に居た人で、こいつを介してあちこちの人と仲良くなったけど、居なくなってから急激にそっち方面の交友が無くなってしまったという。まあ仕方がないことだ。

んでTLに「『納得のない死』と『葬式のなかった死』は後を引きずる」と言われて、本当その通りだと思う。正直あいつの墓があるのかも知らんのだが、墓参りには一回行っておきたい。ただ誰に聞いたらいいのか全く分からない状態なんだよね。墓参りにさえ行けば吹っ切れるキッカケになるとは思うんだが。

本日のネタ。30fpsとは言え4K+HDRカメラが20万切ったのか。4K撮影でも光学手ぶれ補正あるし、正直このクラスで実売10万切ったらちょっと欲しい。まあ待てば4K60fps+HDRで10万切るんだろうけども。というかスマホの動画側がHDR対応するほうが先か(iPhone XのOLEDは既にHDR対応済み)

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma\!】民生機初\! 4K/HDRで撮影可能なカムコーダ、ソニー「FDR\-AX700」\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1096593.html)

レトロ・レアゲーム持ち寄り交流会。店頭用光速船のパネルとかもあって、こういう時に都心部に住んでたらなあ、とは思う。まあコレに関しては正直イベントの告知とかも全然見なかったのだけども。

[みんなのレアなゲームがいっぱい!「あなたのレトロゲーム自慢の品、持寄り交流会 in オールドフィールド」に行ってきました! \| そうさめも](http://miki800.com/jarga_event4/)

クラウドファンディングで入手済みのBD、結局一般売りするんだ。まあ名作だしな(力説) 個人的には原作のが好きです、というか原作を見ないと「マインド・ゲーム」というタイトルの意味がちょっと弱いかも。

[湯浅政明の初監督作品『マインド・ゲーム』 Blu\-rayが一般流通でも発売決定 \- amass](http://amass.jp/98612/)

最近の新卒のお話。多分きちんと教育すればすごい優秀だと思うんだけど。他にもプログラミングさせようと思ったら「正解しないとダメだからそもそもプログラムが組めない」という話を聞いて頭を抱える。キッツイお話だよなあ。

[4\.5Pさんの虚空を見つめる新卒のお話](https://twitter.com/i/moments/924345970799677440)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です