2017年12月12日(火)の日常

目覚ましで起床。なんかもうちょっと一週間くらいゆっくり休みたい。

出社したら朝から面倒なメールが来てたのでサクッと処理。もう納品後3年を経過してるソフトに関しての改修に関しては別途特別料金とか徴収した方がいいんじゃないのか。正直細かい仕様とか問い合わせされても思い出せないし、調べるにしてもえらい手間かかるし(汗

今日もチマチマと仕事。最近進捗があんましよろしくないが、そういうもんだと割り切ってやるしかあるまい。

昨日Amazonでポチった奴が深夜に発送されてたけど到着が金曜(発送から三日後)になってる。通常だったら翌々日の木曜日になるはずなのに混んでるのかねえ。いや急がないけども。

職場ではサブ通信端末として大活躍のiPad mini2だけど、こいつはTouch IDが付いてないので未だにロック解除コードを入力してるのです、流石にちょっとめんどくさくなってきた。バッテリーもヘタレてきたし、iPad mini5が出るなら買うけども、出ないんならmini4を確保することも考えないとダメか。

そいやiPhoneの3D Touchって未だにiPadには載らないのね。大抵は要らん場合が多いけど、たまにいい使い方をしてるソフトもあるのでiPad系にも欲しくなることがある。あとモーターを使った振動、タッチパネルでフィードバックが来るのはすごく良いと思う。

午後も淡々とお仕事。なんつうかスランプ過ぎてちょっとつらい。先日の掃除で過去に作った資料が出てきたのでまとめてチェックしたのだが、理想と現実の間で苦しんでる姿がありありと。結局一割程度残して全部廃棄。

どうにも最近は色々ときっつい、ストレスのせいなのか体のあちこちに吹き出物が出来てたりするし。ほっこりするような小さい幸せな知らせでも無いかな、ちょっと荒んでます。

定時でサクッと退社。外がくっそ寒い。絶対的な外気温的にはそれほどでもないけど、昨日が暖かったもので。

そして最近は帰宅すると微熱を出した感じが続く。なんだろうコレ。とりあえず副菜が切れたのでいつものように軽く調理して晩御飯。あんまし自炊しないけど、流石に自炊すると洗い物が多いので食洗機が欲しくなってくる。現状では「買うほどでもない」って感じだが。暇な時にちょっと調べてみるか。

TLでサンクス系で売ってる(今はファミリーマート?)京商1/64ミニカーがいつの間にか1,500円という値段になってると聞いてびっくりする。流石にオープンボックスらしいけど、ブラインドボックスで売ってた頃って確か400円くらいじゃなかったっけ? 本当玩具のインフレっぷりは半端ない。1,500円で1/64のS660か…ちょっと欲しいけど悩むなコレ。1/64のミニカーはまだ一杯あるし。

ガルパン最終章の感想が「完結を観るまで死ねないから健康管理はしっかりしよう」って話に本当苦笑しか出ない。オレもちゃんとしないと、とは言え実際の所、そこまでテンション高いわけでもないのが困りモノではある。今「コレを見ないと死ねない」ってのは湯浅監督版「デビルマン」くらいかなあ。もうすぐじゃんか。

なんか微熱っぽいので風呂も諦める。だけど今寝たら確実に真夜中に起きてしまう、って状態なのでとりあえず中途半端な状態で終わってる書籍自炊の続きを。断裁済みの紙の束を定期的にドキュメントスキャナに突っ込むだけの作業なら出来る。黙って手を動かしてれば終わる仕事って楽だわ。

書籍自炊を終わらせて後片付けとかしてたらBS11でガルパン特番が始まったのでつい見てしまう。「劇場版は公開から2年が経過した今でも一部で上映されており」とかしれっと意味不明なナレーションが挟まる辺りすごすぎる…。

んで結局日付が変わってから就寝。もうちょい早く寝ようなオレ。

本日のネタ。今日はやたらに読み応えのある記事が多くて、どれも抜群に面白いです。それにしてもEVOでパッド派の方が多いというのは知らんかった。FPSでもマウス派が絶滅寸前とか、知らないことが多いなあ。

[『ストII』で格闘ゲームを生んだ伝説の男、西谷亮が挑むジャンルの再構築──『FIGHTING EX LAYER』にアリカが社運をかけて臨む理由【聞き手:「鉄拳」原田勝弘】](http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171212)

[あのころのビデオゲーム プラチナゲームズ神谷兄弟特別対談【前編】\(1/5\) \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201712/12147018.html)

[あのころのビデオゲーム プラチナゲームズ神谷兄弟特別対談【後編】\(1/5\) \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201712/12147129.html)

[Richard D\. James speaks to Tatsuya Takahashi \(JP\) • ITEM](http://item.warp.net/interview/richard-d-james-speaks-tatsuya-takahashi-jp/)

ようやくモニタのHDR規格が出てきた。にしても400はHDR対応を謳うにはちょっと足りないような…。

[VESA,HDR対応液晶ディスプレイの標準規格「DisplayHDR」を発表。対応製品は早ければ2018年に登場か \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171212022/)

「LBP」スタッフの新作がまたなんかすごそう。「LBP2」の時点でグラディウスもどぎまで作れたので今度はどうなるのか。トレーラーからはどこまで作れるか分からんけど興味はある。

[ホンモノが作り出すカジュアルゲーム。Media Moleculeの新作「Dreams」のライブデモが想像以上にすごかった \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/305/G030596/20171210008/)

「スマホ開発は難しい」って記事。何かと思ったら互換性維持の話で納得。「じゃあAndroidにするか」と思ったらそっちの方がよっぽど地獄だし、ニンテンドースイッチって出たタイミングも絶妙なんだなアレ。

[「もはや、スマホ開発はゲーム機より難しい」、スマホインディーの星Simogo、スマホから撤退](http://www.gamecast-blog.com/archives/65908000.html)

メトロポリタン美術館の絵画撤去問題。正直やってるレベルとしては日本の「コンビニに男性向け成年雑誌を置くな」と変わらなくて正直うんざりする。撤去に拒否している美術館側を支持したい。しかしコレがダメなら「エスパー魔美」とかそうとうヤバいことになるのね。

[1万人が署名。バルテュスの《夢見るテレーズ》は撤去されるべきか? メトロポリタン美術館は拒否|美術手帖](https://bijutsutecho.com/news/9741/)

大富豪のローカルルール、スペード3とか知らんかった。自分のところはジョーカーを2枚いれて5,6枚革命ありにして、5枚革命は5枚で無いとその場の革命返し無効にしてた(当然6枚だと不可能) あと交換相手同士でカードを何を交換する枚数と内容は全部対話で決めるという談合あり。つまり「大富豪は自分が一位で上がった後に大貧民に極力有利になる状態にする」というのが暗黙ルール。アレは楽しかったな…多分対人じゃないと成立しなかっただろうし。

[大富豪のルールが多すぎるからアンケートをとったら余計に混乱した \- デイリーポータルZ](http://portal.nifty.com/kiji/171212201441_1.htm)

ストリートファイターコレクション、日本で発売されるのか疑問視してたら結局「海外版そのまま国内販売」という内容に、出るだけマシなんだろうけど、元々日本で作られたゲームが日本版で遊べないというのも非常に悲しい。キャラ名の入れ替えとか、試合後のメッセージとか日本語だったのが英語になっちゃうとか色々と、ねえ。

[『ストリートファイター』初期12タイトルを収録した『Street Fighter 30th Anniversary Collection』海外発表。PC/PS4/Xbox One/スイッチ向けに発売 \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171211-59136/)

「Pinball FX2」がPS VR対応! と聞いてPVを見たら割と明後日の方向でびっくりした。まあピンボール台が立体視出来てるのは間違いないので、買うかどうかちょっと悩むなコレ。

[『Pinball FX2 VR』仮想空間で楽しめるまったく新しいピンボールゲームが登場 \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201712/12147932.html)

iOSで画像の加工アプリが便利そうなのでメモ。この程度はOS標準アプリで用意して欲しい所だが。

[ASCII\.jp:写真の伝えたい部分を囲んだり矢印で目立たせられるiPhoneアプリ「Annotable」を徹底解説 \(1/2\)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」](http://ascii.jp/elem/000/001/601/1601441/?rss)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です