2017年12月06日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかまた雪が積もってる。本当に12月に入ってから一週間経過してないのが信じられないほど。

出社後は淡々とお仕事。どうにも調子が今ひとつ。

TLでバンダイのLCDゲーム(GDシリーズ他)の話が。任天堂ゲーム&ウオッチだとコレクターも多くて「全製品紹介!」とか出来るけど、バンダイのシリーズはバリエーション多すぎ、実質同じゲームでも絵を変えただけとか、他メーカーにOEMとかやってたのでもはやコンプは不可能じゃないかという話。多分バンダイ本社でも全製品を把握してない可能性大。

テレビゲーム以外のゲーム玩具はこういうのがまだまだあるから奥が深い。エポックLCDゲームコレクターとマスダヤLCDゲームコレクターもなかなかつらいモノがありそうな感じ。

携帯エレメカゲームコレクターも結構つらい。なにせ「今でもちゃんと動く奴」が少ないので。あんだけ売れたトミーの「レッドミサイル」ですらちゃんと動くの出てこないんだよね…。ヤフオクの出品でも「完動品」とか言って買ったら動作がおかしいとか普通なので(出品者が新品コンディションを把握してない)その辺は諦めてる。たまーに奇跡のように程度の良いやつが出たりするけども。

…いかん仕事が完全にスランプだ。コーヒーでも淹れて気分転換。あんまし飲みすぎないようにはしたいんだけども。

そいや住宅ローン控除って10年間なんだけど、初回は確定申告が必要で2回目からは10年分の申告用紙がいっぺんに税務署から送られてくる正直どうかと思うシステム だが、改めて申告用紙を見たら案の定全部「平成」表記だった。元号が変わってもこれずっと使うのかなあ(汗

どうにも調子が上がらないまま定時で退社。帰りにちょっと某ショップに寄って色々と相談。結局今試用している奴を買うという話にほぼ決まって、色々とセッティングだけ変えてもらってあと一週間借りることに。これで問題なければ購入する予定。正直言ってお高すぎる買い物だが、まあ仕方がない。そこはもう諦めがついた。

帰宅して晩飯と風呂を済ませてダラダラと。「昔フォローしてたけど最近は意味不明のdisが多すぎてフォローを外した人」の発言がRTで回ってきたけど相変わらずで呆れる。空リプでグダグダ言うくらいなら直接言いなさいって。

にしても、昨日辺りからTwitterやブログには書けないイベントが続発している。ちょっと色々考えさせられるというか疲れる。

んでダラダラしてたら昨日DLした「Project Cars2」を遊ぶ暇もなく「ねほりんぱほりん」が始まったので見る。「ヘリコプターペアレント」って初耳だけど、この子供が社会に出た時の事を考えるとちょっと怖い。いや姉貴が銀行員だった頃に入ってきた6大学出身の新卒の話を聞くとこういう親に育てられたっぽい人が多いのも事実っぽいが、高学歴って大抵は良いところのボンボンだからな。

そんな訳で久々に「全く共感できない」「見ていて胃が痛い」回であった。なんか疲れてるので今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。これすげえ困る。どうにか合意してもらいたい、「YouTube」有償アプリ化でもいいので。Googleからすると「ChromeCast」使えって話だろうけど、あれって単なる表示専用端末でFireTVみたいに単独じゃ動かんのだから代替にはならんのよ。しかしAmazonのサイバーマンデーセール直前にコレを出す辺りが狡猾よな。

[Google、「YouTube」を「Amazon Fire TV」から2018年1月1日に引き上げへ \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/06/news053.html)

TLを見てるとプロの作家さんが「出版社は広報の仕事しなさすぎで困る」という話が常に回ってる状態。規模にもよるけど同人誌やKDPの方が稼げる時代が実際に来てる感じ。そういう少数部数向けのデザイナー業というのがこれから伸びるんじゃないですかね、マジで。

[もはや出版社より同人誌のほうがいい時代じゃないですかねっていう|yuukee|note](https://note.mu/yuukee/n/n538933222891)

証券取引のための低レイテンシ通信の話が面白い。光ケーブル引いて「最速です!」という世界はとっくに通り過ぎたというがなんというかもう。

[高頻度アルゴリズム取引業者の終わりなきスピード競争|Rui Ueyama|note](https://note.mu/ruiu/n/n969d4584c839)

月の地下に空洞が、やっぱりあそこは神秘の領域だよなあ。近いようで遠い。

[「かぐや」の観測データにより月の地下の空洞が発見される \| 月探査情報ステーション](https://moonstation.jp/blog/lunarexp/kaguya/kaguya-and-grail-data-finds-large-underground-lava-tube-in-the-moon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です