2017年12月03日(日)の日常

11時半起床して遅い朝メシ。昨日温泉に行ってたっぷり寝たせいか、ようやく目の下のクマが薄くなったみたいな。

軽く炊事をして、掃除洗濯もやっておく。体調が良いとは言えないが悪くはないので頑張って久々にフル掃除、疲れた。

昨年末に色々あって寝込んだ時に買った常備食代わりのレトルト卵がゆが賞味期限切れそうだったのでコレで昼飯。もう1年も経ったのか。卵粥はそこそこ旨かった。後で何個かストック代わりに買ってこないと。

ようやくAmazonからHDMIケーブルとか色々と届いたので、テレビ台を移動して配線を色々と弄る。…ううHDMI2.0はやっぱりケーブル相性がシビアだ。なんとか良さそうな組み合わせを見つけたらもう夕方。実家に行かないと。

んで例の如く実家でマッサージ椅子と晩飯を堪能。なんかもう行く前から眠かったので早めに退散。そして帰宅したらこんな時に限ってマンションのエレベーターが緊急点検中。階段で部屋まで登る。すげえ疲れる…。

帰宅後はHDMIケーブルのセッティングの続き。うちのAVアンプ、「HDMI2.0対応!」って書いてあるのにPS4 ProのHDMI出力を食わせるとどうやってもHDMI1.4相当にしかならなくて、散々悩んだ末に調べたら「フロントパネルを開けてEnter押しながら電源入れるとYUV4:4:4にするメニューが出てくる」とか分かるかそんなん(汗

まあこのメニュー、AVアンプのフロントパネル表示部で操作出来るので「HDMIが映らなくても操作出来る」からこういう作りなのは分かるけど、だったらせめてマニュアルのわかり易い所に書いてもらえませんかね。トラブル一覧にも書いてないんだよコレ。

という訳でAVアンプの設定を切り替えたらめでたく4K+RGB+60fps+HDRで繋がって一安心。しかもPS4 ProからREGZAに直で入れるより安定してるっぽい。これはまあ分からんでもない。

んで「GT Sport」のOP見てるんだけど、コレが超キレイでびっくりする。HDRを活かしたブレーキランプの明るさとか花火のコンストラクトがすんごい綺麗。OPだけで元が取れた感すら。

[amazonjs asin=”B01GHLDNSQ” locale=”JP” title=”グランツーリスモSPORT – PS4″]

ちなみに接続には例の1入力2出力のHDMI切り替え機を入れてPS4 ProからAVアンプ直結・またはPS VRプロセッサーユニット経由の切り替え環境が出来た。一応安定してるように見えてたまに白フレーム事があるのでちょっと不安だが(汗)

[amazonjs asin=”B01EQRVG64″ locale=”JP” title=”Tendak hdmi スプリッター HDMI切替器 1入力2出力/2入力1出力 hdmi分配器 双方向4kx2k セレクター”]

[amazonjs asin=”B071RQWQPY” locale=”JP” title=”Fosmon (1.8m x 3本) プレミアム HDMI → HDMI 超高速 ケーブル (オス ・オス)【UHD 4K解像度 | フルHD 1080p | 3Dにサポート | イーサネット | オーディオリターン | 金メッキコネクタ搭載 | 金属亜鉛合金ハウジング | 編組コード】HDTV、Blu-Ray プレーヤー、PC、ラップトップ、ゲーム機 対応(ブラック)”]

白フレーム入るって行っても一瞬で、前みたいに数秒映像・音声ともに切れるよりは遥かにマシなので当面コレで試してみる。FireTV側のHDMIケーブルも交換したのでこれでよくなることを祈ろう。とりあえずAmazon HDMIケーブル(18Gbps対応品)はすごいコスパいい。短いのもあるけど、先に買ったFosmonより安定してる。なんだコレ。

[amazonjs asin=”B01D5H93FW” locale=”JP” title=”Amazonベーシック ハイスピード HDMIケーブル – 0.9m 3点セット 最新規格対応”]

GT SportはついでにPS VRモードもやってみる。流石に非VRモードに比べると非常に荒いけど、それでもやっぱりVRだと楽しい。コースを全開放するのにはアーケードモードのLv.20まで上げないとダメらしい。そこまでやってみるか?

しかしVRシアターという、VRでクルマの外観を見られるモードが本当に「見るだけ」なのが残念。Forzaシリーズみたいに「あちこち開けられる」乗り込むことも出来る」とかだったら大分印象変わるんだけどなあ。

気づいたら土日は「温泉に行く」「HDMI環境の整備」以外ほとんど何もやってない。なんか色々焦るなコレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です