2017年12月01日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩に出て心配だった微熱はなんとか下がった模様。

朝メシを喰いながらニュースを見てたら相撲協会の会見。協会の人が「殴られた後に謝罪もしなかった」って言い回しをしてて程度が知れるなあという印象しかない。やっぱり新団体設立するしかないのではw

出社して淡々とお仕事。また少し微熱が出てきたみたいなんで、今日も大人しくすることに。

気になってちょっと調べたら、やっぱり昨晩に札幌ヨドバシにニンテンドースイッチが入荷してたっぽい。ここ最近は毎週木曜に入荷しとるって感じ、つまり買おうと思えば木曜の会社帰りに行けば買えると。いや買う予定は当面ないのだが。

どっちかというとNew 3DS LLの方が欲しいんだけど、なんか今後の販売予定ソフトがもう殆ど無くて「ハードとして終焉」っぽい。いやちょっと早くね? って感じはするなあ。もっともそういうのに限って後から「買っておけば良かった」と思うのが定番なんでちゃんと買ってはおくつもり。今思うとSFCスキンの奴、買っておけば良かったなあ。

TLで「IT業界下請け話」が賑わってて本当辛い話とかばっかしだけど、実際にはオレの場合「現場に入ったら毎日昼飯は元請けの人のおごりだった」という実体験もあるからなあ。どうしても悪い話しか出てこない傾向はどうにかならんか。「それがSNSです」って言われたらぐうの音も出ないけども。

少なくともオレは元請け側に嫌な目にあわされた経験はあんましない。どっちかと言うと同じ会社の上司に「これどう考えても赤字案件なのに何故請けた」って詰め寄る側だったし。あと元請けの人が出張先から「こっちに来て助けて」って22時過ぎに電話きたけど「こっちも忙しいから無理」って即切った記憶はあるw

あと仕事のキャパが溢れて下請けに仕事発注したら、進捗報告は順調って言ってるのに成果物を全く出さないので「いいから出せよ」って納期一週間前に詰め寄ったら「担当者がずっと会社来てなくて全く進んでなくて」って事が判明したとかはあった。いやあれは地獄だったな、これがキッカケで辞めたようなもんだし。

ちなみにこの仕事。最終的にボロボロだったんだけど、元請けから「君はよくやってくれたから再チャンスを与えよう、ただあの下請けは使ったらダメな」というイベントが発生した事も付け加えておく。今考えたらオレ酷使されすぎだと思う。

ニコ動擁護派の人が「ニコ動のAndroid版アプリがすごくなる!レジューム機能とかつく!」って喜んでたけど、いやそれスタートラインに戻って来ただけ違うかって感じがすごい。プレミアム会員じゃないとレジューム使えないだろうと思うとスタートラインにすら立ててない。

ニコ動に関しては画質や音質・帯域の問題が改善されたとしても以前のユーザー数まで戻るとも思えないので、まあそりゃ設備投資とか簡単に言えないよね。YouTubeとかと同じくらいの画質・音質を保証する設備投資なんて不可能だろうし。そいやdアニメストアとかはアレドコモのインフラ網を借りてるんだろうか。逆に言うとそのくらいしないとあの料金で維持できない。

NetFlixなんかは各国にキャッシュサーバを置いて、さらに主要ISPにもキャッシュサーバを置いてるらしいからさらに凄い。もう新規で動画サービス参入とか不可能な気もするんだが。

「映画は一人で見に行くものではない」というネタ、「昔の映画館のレイトショーとか確かに女性一人じゃ危ないよね」とかあってたしかにとは思った。そういう時代があったんですよ。映画館はシネコンになって得たもの、失ったものが多々あるけど、「安全性」に関しては確実に向上してると思う。昔の映画館って入り口辺りで怪しい真珠販売とかやってたしなあ。

まあ、幕間に平気でタバコ吸ってたり、野球場よろしく売り子さんが歩いていた時代も(流石にオレでも記録が薄いけど)アレはアレでいいものだったのだろう。

なんか「新しい元号」で大喜利が始まっていた。「宇宙世紀」とかよろしいんじゃないでしょうか。ただ「宇宙世紀0079」までは持たないというのが問題。

「AT免許がダサいというのは『苦労するほうがエライ』みたいな風潮ではないか、EXCELでマクロ組んで仕事したら手抜きと言われちゃうようなもの」という趣旨のTweetがあって膝を打つ。大抵はすでにMTの方が遅いのもまあマクロと似てる。

そのリプライがまた地獄で「MTじゃないと正しいクルマの動きが分からない」とか色々ほざいてる人が居るけど、今時のクルマってアクセルってバイワイヤ制御なのよね、つまり「踏む量=スロットを開ける量」ではない、基本的にはそうだけどコンピュータが制御していい感じに調整してくれるのである。そんな状態でなので「3ペダルMTこそクルマを操る喜びが」とか言われても説得力が皆無である。もう既に「電子制御に乗らされてる」時代になって久しい。

個人的には趣味性以外で3ペダルMTを選ぶ理由は特にないと思ってる。フェラーリにはもう既に3ペダルMT車はないし、ポルシェもRSグレードにはもう3ペダルMTを用意しない旨を発表した。理由? 2ペダルの方が安全で速いからである。モタスポだってもう3ペダルMTなんて残ってない。

あと個人的にこだわりがない限りはATにした方がいいと思う理由って「常時ハンドルを両手で保持出来る」ってのがデカいのよね。ようするに「そっちのがまだ安全である可能性が高い」ってこと。3ペダルMTの「シフトチェンジの度にハンドルから手を離さないとダメ」ってのは、あれUI的にかなりダメ設計だと思うんだけど、誰もあんまし言わないよね。

ただ3ペダルMTの方が向いてる場合というのは確実にあって、「車体がかなり軽い」「全体的に非力」「エンジン特性がフラットトルクでない」のうちふたつが当てはまればまあ、って感じか。つまりアルトワークスは全部当てはまるので完璧にMT向きではあるw 逆にスイフトスポーツはATのが向いてる気はする。

そんな事をやってるうちに定時なので退社。今日は兄弟揃って食事の予定があるので外食であります。その前にちょっとヨドバシに寄ったら「ニンテンドースイッチ品切れ」「ミニスーファミ在庫あり」「PS VR在庫あり」ってな感じ。ミニスーファミとPS VRはいつでも買える感じになってきたな。

そして「XBOX ONE X」も在庫なし。つまりこの中では一番入手難なのがXBOX ONE Xなのか…。MSのサイトだと「2018/01/10入荷」になってるらしいので、まあ来年春辺りには普通に買えるとは思うんだが。

その後に赤レンガテラスまで行って合流。フードコートにて「布袋」のザンギと小籠包を頼む。飲み物は悩んだがグラスのエビスで。くー! ビールとザンギの組み合わせがすんごく合う!

ここのザンギは薄く平たく上げた奴をタレに付けて食べる方式で、確かにこれなら唐揚げとは違う感じ。今度から「ザンギって唐揚げとなにが違うの?」って言われたらココ行けばいいのか(そうか?

しかしここのフードコート、立地がすごく良いのに(窓からの景観もそこそこいい)全体的に安くてちょっと驚く。ザンギとか超デカいのに3個で400円、5個で600円しない。これ会社帰りにテイクアウトするのもアリだな。

色々と会話もはずんで、いい気分で帰りにトイレに寄ったらちょっとヤバい予感が。なので慎重に(気張らないように)小用を足したんだが、やっぱりというか酔っ払った状態でトイレに行くと「血圧上昇→出した後の血圧降下」が半端なくてヤバい。

その後に地下鉄に乗ったらフラフラでちょっとツライ。途中で席が空いて座ることが出来て少し安心。地下鉄を降りた後もなんとか家まで歩けた。いや危なかった。帰宅後は着替えたらソファにぐったり。危なくて風呂にも入れない。

最近またちょっと飲めるようになったかな? と油断してるとコレだから危ない、というか冬だとヤバいのかなコレ、以前やらかした記憶をたどると、冬かトイレかどっちかが絡んでる気がする。

そんな訳で帰宅後はソファでグッタリしつつダラダラとテレビを見る。今日の金曜ロードショーは「SW Ep.V 帝国の逆襲」ですか、見るの結構久しぶりな気がする。いや特撮に時代を感じるなコレ、特に今時の高画質だとマット画がまるわかりなのがつらい。インディ・ジョーンズの見えない橋とか今だと一発で分かるんだろうか。

来週は「ジェダイの復讐」、ラストのデススター突入の辺りは今見ても十分凄いと思います。ある意味光学合成の極みだと思う。

夜になってAmazonからようやく注文してたやつが発送された。「在庫あり」って言うからポチったのに注文から発送まで60時間とかちょっと酷くないですかね。「まもなく発送します」ってステータスになってから24時間経過してるし、プライム会員なのに。なお北海道なので発送してから届くまでにさらに丸2日かかるのです。

そんな訳で、土日はHDMIケーブルと切り替え器の総入れ替えをやろうと思ってたのに予定がパーですがな。「GT Sport」も買ったので4K+HDRとかPS VRのテストする予定。後はXBOX ONE Xが手に入ればいいんだけども。

で、SWを見ながら艦これイベントでE-3丙での伊400堀りもやってました。結果6回出撃であっさり出たのでこれにてイベント完了。乙乙丙丙で堀も含めた総出撃回数63回はここ数年でかなり少ない方なんだが、E-4が特に長いので、全体的には長いんだか短いんだかよく分からんかった。

どっちにしろ前回からだと思うけど、新艦娘のドロップ率は無茶苦茶上がってる気はする。そこだけは良かった。グラーフ堀りで200周したオレが言うんだ、間違いはないw

日付が変わる頃に、酒抜けに伴う頭痛がようやく消え去った。しばらく飲まないほうがいいのかも。

なにやらTwitterのルールが厳格になるっぽい。まあそれは置いておいて、過去の発言まで凍結対象となるのは「法の不遡及」と同様無しにすべきだと思う。この辺りどうなんですかね。

ちょいと気になることがあったので久々にNASの管理画面をいじろうと思ったら、二段階認証にしてましたねそいや。んでiPhoneを機種変更してから二段階認証アプリの引き継ぎをやってなかったのでちょっと焦った。結局NASのハードリセットでなんとかなったけども。

んでiOSの書籍リーダ「ComicGlass」についてるSMBサーバアクセス機能を試してみる。おぉ普通にNASに置いてあるデータにアクセス出来るのね。さらに有償アドオン(240円)を組み込むとファイルをダウンロードせずにストリーミング(というか分割ダウンロード?)で読めるようになってすんごい便利。

書籍をzipに固めてなくても「ファルダにjpgやらpngをページ単位で放り込んだ状態」でちゃんと読めるのが素晴らしい。zipで固めるのはファイル破損のリスクを考えるとディスク容量的には節約になってもちょっと怖いし。

さらにVPN+DDNS設定すれば外出先からでも読めるっぽい。そのうちやってみようとか思いつつ就寝。

本日のネタ。minilogue、新色はいいけどやっぱりKORGの本気のアナログポリシンセが見たいですな。出ないかなー。

[ICON » コルグ、minilogueの限定カラー・モデル「minilogue PG」を発表! 今週末から販売開始](http://icon.jp/images/feature-images/2017/14454.jpg)

Apple Pencilは「iPad Proに差し込んで充電」という実にアレな方式なんだけど、アダプタ使えば普通にLightningケーブルで充電出来るのかコレ。Apple Pencil自体結構いい値段なんだから、これを同梱すべきなのでは。

[ASCII\.jp:iPad Proユーザーに朗報! Apple PencilがLightningケーブルで充電可能!](http://ascii.jp/elem/000/001/596/1596021/?rss)

ソニーのBTヘッドフォン特集。特にWI-1000X辺りが外に持ち出すにはちょうど良さそうでちょっと欲しい。ただBlueToothの扱いで言うとソニーよりBOSEとかの方が上手らしいんだよなー。

[【西田宗千佳のRandomTracking】ヘッドフォンは“行動認識”で進化する。ソニー「1000X」の秘かな革命 \- AV Watch](https://tpc.googlesyndication.com/simgad/3901146486549546767)

まさかのデコゲーがオープンIP化、「狂ってないけどまともに遊べるトリパン」とか出したら色々マズイのでは(考え過ぎです

[「カタログIPオープン化プロジェクト」に、データイーストの10タイトルが追加! \- GAME Watch](https://tpc.googlesyndication.com/simgad/3244788448546822395)

ようやくGoogleMapアプリがiPhoneX対応。iPhone X対応アプリだとかなり画面がでかくなった感がしてよろしい。逆にいうと対応しないとplusじゃないのと変わらなくてかなり悲しい。

[Google MapがiPhone Xに最適化、画面を目一杯使えて視認性向上 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/11/30/google-map-iphone-x/)

お店に子守をさせるなと言うのに、コメント欄も含めて必読。

[お店が潰れる理由 : ヘクス・イン・ゲームズの店長日記](http://blog.livedoor.jp/hexingames/archives/27413530.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です