2017年11月28日(火)の日常

目覚ましで起床。多少は眠れたような気がするがまだ全然寝足りない。

というか、毎朝起きて「え?もう朝なの?」って感じが毎日続いてるのは正直よろしくない、今の季節は目覚ましがなる頃には明るくなってないし。もっと早く寝ろって事なんだろうけども。

いつも通りに出社。歩道が完全に凍結裏面ばっかしで歩くのが非常につらい、今日明日は暖かいらしいので溶けるんだろうか。しかしあまりに道路が凍ってて、11月って感じが全くしないんですが大丈夫なのかコレ。

仕事の方は淡々と。設計指針が少しずつ決まってきて、スケジュールも一応上司の了承を得た。後はまあ出来る限りで頑張るしかないか。もうちょっと開発環境の効率化を考えないとマズいっぽいのでどうにかしないと。

定時で退社。日中は相当暖かくなったようで氷がほとんど溶けてて、非常に歩きやすくて有り難い。もっとも明後日辺りからまた真冬日になるらしいんだけど。

帰りに昨日電話した某ショップに寄って色々とお話とか伺う。結局なんだかんだで一時間半くらいかかってしまった。今まで懇意にしてたけどなんか不信感のあるショップよりはこっちの方がいいかなーと言う気がかなりする。まあ高い買い物なので納得するまで色々試すしかないか。

帰宅したらお腹空いてぐったり。毎度おなじみみよしのチルドぎょうざを焼いて晩飯にする。未だに納得の行く焼き具合が掴めなくて難しいんだよなコレ。それでもコスパ的にはかなりいいので(高くても外税で12個200円、タレ+ラー油付き)毎週スーパーに行く度に買ってるけども。

その後は色々と調べ物とか。昨日XBOX ONEブラックフライデーセールの駆け込みでForza7とFH3を購入してDL仕掛けてたので、確認したら「Forza7」はDLが終わってたけど「FH3」が空き容量不足でダウンロード出来てなかった。一本50GBで二本で100GB。HDDは500GB、そりゃ全然足りないわ。

仕方ないのでもう遊んでないソフトをいくつかHDDから削除。しかしまたメニューが変わって分かりづらくなった感がある。一個前よりはちょっとだけマシになったような気がしないでもないんだが。

うちの回線は光でそこそこ速いからまあいいんだけど、XBOX ONE Xだとテクスチャとかも4K基準になってさらにデータサイズがデカくなってるっぽいんだよね。標準で載ってる1TBじゃ全然足りない気がするんですが、3TBくらい載せてよ。

艦これイベントのE-4ギミック解除があまりに複雑過ぎてちょっとムキになる。要するに「栗田艦隊(連合艦隊)」「志摩艦隊(7隻編成)」「西村艦隊(7隻編成)」のそれぞれ3つ(出発点とルートが違う)で海域の最深部まで行って敵を倒せばラスボスが現れる、というのをやりたかったんだと思うけど、それって普通に海域毎に分けるんじゃダメだったのかな…感が強い。

あと難易度が上がると「基地航空隊に対する空襲に対して防衛成功させる」とか「空襲マスで航空優勢を取る」とかが絡むから余計にややこしい(難易度:丙だとそこら辺は全部無い)、ギミック自体は複雑ではないが面倒くさい。大抵のルートが長いし。

ちなみにE-4のマップはマスが非常に多いが、実際には非戦闘マスや空襲マス、夜戦マスがほとんどで通常の昼戦マスがあんまし無かったりする。難易度に関しては正直よく分からん。

んで出撃8回(うち何回かは編成ミスとかあり)でE-4のギミックを解除してボスマスを出した! あとは叩きのめすだけ! と思ったらどうやらボスがダブルゲージと聞いてまたガックリくる。なんでそういう事するかな…いややりますけどね。

そんな事をやってたらまた良い時間まで夜更かししてしまった。FGOは全然回せてない。いや正直FGOの6章も相当なストレスではあるんだけど。まだ艦これの難易度:丙のが楽かも。

本日のネタ。HDMI2.1の仕様が確定。低遅延・可変フレームレートなどは大歓迎だが、今の18Gbpsケーブルでも高いのに48Gbps対応ケーブルってまたすごい高そうな予感しかしないのだが。しかしVR向けに4K 120fpsのステレオでも帯域が足りるって言われても、それレンダリング側も地獄ですな。

[低遅延,可変フレームレートなどに対応したHDMI 2\.1が仕様確定で正式リリース。対応製品は2019年? \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171128095/)

[HDMI 2\.1リリース。最高10Kサポート、HDRの非圧縮8Kや4K/120Hz伝送も \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1093830.html)

ノートPC用超小型ACアダプタがいい感じ。もっと新型のUSB-C+PD対応が本命かなこれ。Surfaceシリーズに対応って書いてあるけど、メーカーサイトには載ってないのが謎。出たらちょっと欲しい。

[【やじうまミニレビュー】1,000種類以上のノートPCで使える85gの超小型ACアダプタ「FINsix Dart」 \- PC Watch](https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/1093581.html)

相変わらずいい記事ですゲームレガシーさん。インターネット・アーカイブに関しては「著作権的には真っ黒じゃね?」とは思いつつも、とりあえず残せる範囲で残すしかないのには同意しかないし、「マス製品よりも個人の作品を残したい」という思想に関しては本当にそうだと思う。しかし運営費すげえなあ。

[ゲームレガシー : 残せるだけ残す〜コンピュータ保存運動の立役者、ジェイソン・スコット(Jason Scott)が語るインターネット・アーカイブの使命](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1900989.html)

イギリスの扱いがまた酷くて泣ける。これを日本に当てはめると正直ツライ。あちこちから「あそこが無ければ…!」とか言われる島国ポジションなんだろうなあ。

[「イギリスとかいうフランスの西にあるアメリカ最大の空母」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9013549.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です