2017年11月27日(月)の日常

目覚ましで起床。すごい眠い、流石に夜更かししすぎた。

朝から東区の12歳による女性刺傷事件を報道してて気分が暗くなる。昔近くに住んでたしなあ、あとマンション購入を検討したうちの一件が事件現場のすぐそばだったりもする。

出社後は淡々とお仕事。今のところは特に割込み仕事もなくていい感じではある。

「PDFを印刷して捺印してスキャンしてメールで送って原本を郵送するバカなシステム」というのがTLで話題になってたけど、それ完全にうちの会社ですがな。一部の人は電子印鑑を使ってるらしいんだけども。

しかしさらに一部の書類は割印なんてものを使ってる始末。いや収入証紙とかじゃなくてだよ。電子印鑑って割印に対応してるんだろうか、いやその前に割印を廃止しろって話か。

仕事は一応それなりに進むが、今度の作業は全体的なボリュームがデカいのでどうやって進めたらいいかちょっと悩む。最初にそこら辺をきちっと決めておかないと後々響きそうだし。作り始めたらそこそこ速いとは思うので、年内は設計と開発環境の構築に専念した方がいいかも。

定時で退社。相変わらず路面がツルツルで死にそう。明日は日中の気温が結構上がるらしいんだが氷は溶けるんだろうか。中途半端に溶けるとまだ地獄なんだけども。

帰宅後にちょいと気になって某ショップに電話して色々と相談。いい感じなので今週中に話を聞くことにする。必要なこととは言え色々と面倒くさいのう。

晩飯と風呂を済ませてから昨晩のCGTVの録画を見たり。コンパクトカー特集で「今回のクルマは、ハイパフォーマンス車のオプション代で買えてしまう値段なのだ」ってナレーションを聞いてなんとも言えない気分に。まあ確かにポルシェとかオプション次第で400万とか超えますし。

XBOX ONEのブラックフライデーセールが明日の夕方で終わりってことで何を買うか色々悩んだが、結局Turn10のお布施的な意味で「Forza Motorsport7」と「Forza Horizon3」のセットにしておく、どちらも標準版。買った二本はどちらもPC版とのライセンス共通版なので、後でPCの方でもダウンロードして試してみる予定。とりあえず動くことは動くだろ。

「アサクリオリジンズ」が安かったら買おうかと思ったけど、流石に出たばっかしであんまし値引率も高くないのでスルー。「DiRT4」が安かったのでちょっと悩んだけど、前作の「DiRT Rally」の方が評判がいいのでちょっと考える。「DiRT Rally」はPC版買ってるし。

他にはXBOX360の互換ありソフトも安くなってて、RDRとかFO3が1.5kくらいで気にはなったが絶対遊ぶ時間がないのでスルー。しかしやっぱり互換が多少でもあるのはいいね。あとロックスターはテーブルテニスの互換出して下さい。

PS4も「GT Sport」はパッケージ版がそろそろ投げ売りになってそうなので確保しようかな、と思って調べたら先週末にAmazon価格で4k切って今在庫なしっぽい。これから値上がるだろうから失敗したかも。まあ正月をすぎればまた値段は下がるとは思うんだが。

ついでに後回しにしてた4K HDR対応HDMIケーブルとかも安い中華製を試しに発注したので週末に色々試してみる。4K HDRとかみんな言ってるけど現状ケーブルがシビアなのがよっぽど問題な気がする。国産品の正規ライセンス商品は死ぬほど高いし。

艦これイベントはE-3丙のゲージ三本目をストレートで撃破。流石に丙だとヌルい、けど多分乙だといきなりつらい気がする。E-3はトリプルゲージだけど、丙だとギミックは事実上なしで一本目が三回で撃破、二本目輸送がオレの場合4回で終了(3回も狙える)、3本目が三回で撃破だから「ゲージ毎に編成と装備を組み替えるのがめんどくさい」くらいで後は対して苦労しなかった。ちなみにここまで支援は一切無し。基地航空隊で対潜組めるのが非常に有り難い。

問題はE-4で、こっちはギミック全解除だけで二日くらいかかりそうな気がする。なんとか金曜夜辺りにはE-4終わらせて掘りに入りたいのだが…。

FGOは第6章をちょっとだけ進める。現在星3以下の使えそうな鯖育成を検討中。あと鯖のスキルを全然育ててないので(素材はそこそこあるはず)そこも考えないとダメだろうなー。

今日こそは早く寝ようと思ったが結局日付が変わる前に寝床に付けず。本当生きていく時間が足りない、人生の残り時間も少ない。

本日のネタ。マックカフェ限定のザッハトルテ…ちょっと気になる。札幌で調べたら一件しかないのねコレ。でもそこそこ近いので今度行ってみるか。ただお持ち帰りできないっぽいけども。

[ASCII\.jp:マック90店舗限定のザッハトルテ](http://ascii.jp/elem/000/001/593/1593134/?rss)

iPhoneにGRIDシリーズが出てきた。ちょっと気にはなるので後で買ってみるかも。

[iPhone7以上必須の新世代ゲーム『GRID® Autosport』リリース。究極のレース体験をあなたに](http://www.gamecast-blog.com/archives/65907002.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です