2017年11月25日(土)の日常

11時半に起床、疲れ切ったのかすげえ寝てた。

今日は土曜日って事はミニスーファミを買ってからもう一週間…いかん時空が歪んでる気が。本当に今週はあっという間だった感。

「同居してた女性にDVDコレクションを勝手に売られた」事件で、なんだかなーと思ったら被害者本人がTwitterで事の仔細を語っていてちょっと面白かった。報道されてる内容とは色々と異なるのだが、被害者本人が主張してるポイントとのズレがまたなんとも微妙である。オタクは悲しい生き物だなあ。

ちなみに「出入りしてた友人・知人に勝手にコレクション盗まれた・売られた」ってな話は20年以上前のパソ通時代に友人のシスオペがやられてた記憶。まあ当時だからLDだったんですが。

そいや欲しい新品レコードがありまして、通販では全滅してるんだけど、タワレコ通販サイトでは「通販はしないけど店頭在庫は見れるし希望なら取り置きもするよ」ってのがあって、関東の一部の店で在庫ありになってるのが生殺し感凄い。ううむ。

ダラダラしてても仕方がないので外出。ホムセンに行って日用品買い出し、その後本屋に寄ってちょいと探しもの&CD購入。店頭でCD購入なんて何年ぶりだろうかコレ。

その後にここ数週間検討してる買い物についてお店に行って色々と相談。「仕方がなしに購入する高額商品」で店の人の知識にちょっと疑問が出てくるとつらいな。他の店にも寄ってみるべきなんだろうかコレ。とりあえず現在レンタルしてる試供品のセッティングを変更してもらったら大分良くなったのでもうちょい検討。にしても値段がなあ…。

その後にスーパーに寄って食料品を買い込んでから帰宅したら既に夕方。ここ最近は土日にやらないとならない作業が多くてシンドい。それでテレビ付けたら「ハガレン実写版」のCMをやってて余計に力が抜ける、地雷臭すごいな。

「ブラタモリ」が室蘭って事で興味深く見る。学生時代に製鉄所の社会見学に行った記憶あるけど、あれ室蘭だったかな。夜の工場ナイトクルージングは一回生でみたいねコレ、排煙口からたまに火が上がるのが実に「ブレードランナー」っぽくてw

その後はようやく艦これイベントを始める。E-1は乙ではじめてほぼストレートで終了。そのままE-2も乙、この空母・軽空母なしで空襲マスで「航空優勢以上を取る」ってのは確かに意味不明だなー。めんどくさいのであきつ丸連れて行ったら「制空権確保」してしまって困惑。やりすぎ。ボスマスまで出してゲージを半分くらい削った所で本日は終了。

艦これの出撃の合間にFGOも進める。6章に入ってから1日1節進めるのが精一杯、1節は長いし戦闘はギリギリだし。本当ゲームバランスとしてはかなりアレな気が。「強いフレがいればLv1キャラでもクリア出来る」って話だけど1体どうやって。調べたら攻略サイトはいくつかあるのでダメだったら参考にするか。

艦これとFGOのせいで結構夜更かししてしまった。ダメだなとか思いつつ就寝。