2017年11月15日(水)の日常

目覚ましで起床。…うん体調は大丈夫っぽいな。会社に行くか。

という訳で出社して昨日の分の有給申請とか色々と済ませてから久々にTwitterに書き込み。Twitter断ちしてみたら案外心穏やかなのでちょっとこのままでいいか、とかちょっと思ったけど、最後のTweetが「具合悪いから寝る」だと年齢的にシャレにならんな。実際「具合悪いんで病院行ってきます、入院かな?」と言ってそのまま亡くなったフォロワーさん居たし。

昨日から「自分のゲーマー部屋を晒す」的なタグでいろいろな人のゲーム部屋が出てきてるんだが、どれもハイレベル過ぎて色々と絶句してる、世捨て人多いなあ。流石に体感筐体持ってるような人はめったに居ないけども。

あとM2さんへの移植リクエストも相変わらず盛り上がっている。個人的には「I,Robot」「Food Fight」なんだけど絶対売れないだろうし、ちなみに両方ともそれなりに遊び込んだ上で言ってます。

コレに関しては「みんなが欲しいものとM2さんの作りたいものと世に出せるもののバランスが取れれば良いですね」みたいな感じで。移植作品って「作りたいものを作ってこそのハイクオリティ」というのは確実にある気がする。逆に言うと何らかの思い入れがないとやっていけない仕事なのかね(汗

午前中から淡々と仕事を進めて、午後からは個人面談。なんというか意思疎通が上手く行かなくてちょっとエナジードレインを食らった気分。一応「評価は高いよ」とか言われたけど、これで給料が上がらなかったら売り手市場のうちにちょっと何らかの手を考えても良い気はしてきた。今やってる事業があと5年持つのか正直怪しいもので。

午後もひたすら仕事。一通り完成してさて試験だ! と思ったらあちこちで動作がおかしい部分が…、これ結構手を入れないとダメだよね、って辺りで定時が来たのでサクッと退社。まだ体調が本調子じゃないのです。

帰りは雪、とは言えまだ気温が高いので積もるほどでもない。こういう状況だと冷たい雨とあんまし変わらないのでむしろつらい。

帰りの途中でスーパーに寄って買い物。最寄り駅のイオンはレジが混むのであんまし行かないんだけど、たまに行くとそこらのスーパーよりは品揃えだけは良いなあとは思う。それでも元ダイエーなんで新規に建てたイオンよりはかなりボロいんだけど。明治「ザ・チョコレート」の青こと「コンフォートビター」が販売再開で棚に並び始めたので2つほど買っておく。

帰宅した後はメシと風呂を済ませてのんびり。やはり「ザ・チョコレート」の「コンフォートビター」は美味い、高いけどそれだけの価値はある。…スコッチかなんかと合わせると合うのかなあ、とは思うけども飲まないしなあ。

とか思ってたらSurface Pro4の調子がおかしい。ここ最近は1日に一回位の割合でWi-Fiが切れて困ってる。久々にルータを再起動してみたが、これで治ればいいんだけども。

なにやら「XBOX ONE X」の国内初回出荷台数が1,500台無くてマジでずっこけた。そりゃ売ってないはずだわ。今頃「ビッカメでスコルピオ確保しておけばよかったんじゃね?」とかちょっと思うが、多分気のせい。今欲しいゲームハードがミニスーファミ>New3DS LL>スイッチ>XBOX ONE Xという偏りっぷりである。New 3DS LLは色によっては既にディスコンらしいのでとっとと買っておくべきなのかどうか。欲しい色が出るまで我慢とか思ってたらこの始末だし。

FGOクリスマス復刻イベントも開催されたけど、これシナリオが一日一章ずつ順次開放で、なおかつ報酬はボックスガチャ型って事でかなり萎える。毎回思うけど開催期間が短い割にこの形式はどうなのか。とりあえず現在解放されてるミッションは全部クリアしておく。攻略Wikiを見る限りではもうちょい上のクラスが解放されない限りは林檎使って周回は止めた方がいいので今日はここまで。

んでFGOのイベントのために空けていた時間が余ったので、アズールレーンを試しに遊んでみる。

…とりあえず1章だけクリア。なんというか、作り込んでるところと大雑把な部分が同居してる感がするなコレ。肝心のシューティング部分はちょっとダルい部分もあるけど、一戦が短いし魚雷を近距離で打ち込んだり手動で主砲の狙いをつけたりすると確かに面白い。

ただチュートリアルが「ここタップして」「こうなる!」ってだけの作りで、例えば建造一つとっても「資材がこんだけ必要なので考えましょう」とか「三種類の建造でそれぞれXXが作れます」とかの解説がなし。なんというか、雑すぎて勿体無い。

あとビックリするくらいにストーリーが頭に入ってこない。完全に置いてけぼり。動作はサクサクだし絵は綺麗だし(でもあんまし惹かれない)で人気があるのは分かるけど、個人的には向いてない気がする、特に操作がバーチャルパッドなのが致命的。とりあえず暇を見てもうちょいやってみるけども。

んで、現在アズレンの二次創作はほぼイラストメインなんだけど、その理由として「キャラ別に想像の入り込む余地」というのがあんまし無い作りに感じる。そこら辺も含めてもうちょいやってみないと見えてこないのかなーと。個人的にはキャラの掘り下げをやらないと案外短命なコンテンツに終わってしまうのではないかなという気はする。

しかし個人的にはスマホの画面を注視するのって1時間くらいが限界な気が。それ以上見てるとピント合わせの筋肉がまともに動かなくなってくる。FGOも文字やらアイコンがちっさいけど、アズレンも表示小さくて厳しい。外で遊ぶ気にはなれないのでタブレットで遊んだ方がいいかもコレ。

で、iPhone 6からiPhone Xにして良かった事の一つがスピーカー出力が大幅に上がった事なんだけど、改めて比べたらiPad mini2の方が音量小さいんでやんの。動作も重いし、タブレットでコレは流石に色々と厳しくなってきた。やっぱりiPad Proなのか、横持ちだとスピーカーがステレオ配置になるっぽいし。

しかしiPhone X、なんとなく32bitアプリを消そうと思ったらiPhone 6の時には出ていた「アプリ互換性一覧」が見られなくなってる。どうも32bitアプリが一個もダウンロードされてないと出てこないらしい。ううむこれ一個一個調べないとダメなのか?

と思ったらよく見たらアプリ名の前にクラウドダウンロードマークが付いてるやつが32bitアプリっぽい。正確に言うと移行時にダウンロード出来なかったアプリなんだけど、32bitアプリは既にダウンロード不可なのでコレが出てくるのね、アイコンデータは持ってこられるのに。

という訳で「アプリ名の前にクラウドダウンロードマークが付いてるやつ」を探してタップして、ダウンロード出来なかったら32bitアプリなんで削除、という事で良いらしい。将来的に64bitアプリ復活を希望する奴は適当にフォルダにまとめておくか…。

そんな事をやってたらすっかり夜更かし。ちょっと不安になりつつ就寝。

本日のネタ。ブレラン2049に参加した日本人コンセプトデザイナーへのインタビュー。ビジュアルアートブックみたいなのは出ないんですかね、出ても高そうではあるけど。

[【映像+】『ブレードランナー 2049』にコンセプト・デザイナーとして参加した若き日本人クリエイター、田島光二によるメイキング・インタビューとコンセプトデザインを初公開!! \| ビデオSALON\.web](https://videosalon.jp/2017/11/eizo-plus_10_bladerunner2049/amp/)

雪山でレスキューヘリで運ばれた体験談。こういうのは積極的にシェアしていきたい。

[雪山を完全に甘く見て、レスキューヘリで運ばれた話 \- デイリーポータルZ](http://portal.nifty.com/kiji/171115201202_1.htm)
SBMからお安いフルワイヤレスイヤホンが、コレはどうなんだろう。「音漏れしない」「音が途切れない」フルワイヤレスイヤホンがほしいんだけど、この条件だけでも満足に満たす製品が無いっぽいんだよなー。AirPodsは音が途切れないけど音漏れしまくり、他メーカーは音漏れしないけど音が途切れるという状態。

[ソフトバンク、1万円を切るAAC対応の左右分離イヤフォン「Sound Air TW\-5000」 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1091743.html)

「KORG Gadget」のアップデート。毎回思うけど、ガジェットの体験版付けて下さい。出音とスクリーンショットだけで1,800円出すのはちょっと厳しい。

[ICON » コルグ、KORG Gadget for Mac/iOSをアップデート、3種類の新ガジェットを追加! 50%OFFセールも開始](http://icon.jp/archives/14416)

コストコの牛タンが安くて美味そう。焼肉グリルとか買って一人焼肉でもやるか?

[コストコの牛タンとマグロ \- パル](http://negineesan.hatenablog.com/entry/2017/11/14/205835)

相変わらず水上悟志の読み切りは面白えなあ。短編を集めた単行本が出るらしいのでチェックしておく。

[虚無をゆく \| MAGCOMI\(マグコミ\)](https://comic.mag-garden.co.jp/kyomu/)