2017年11月12日(日)の日常

10時半に起床してメシを喰う。なんかシンドいと思ったらちょっと熱出てるっぽい。

とか言いつつも昨日材料を買ってきたのでハンバーグを作ってたりするのであった。タネまで出来たので冷蔵庫で休ませておく。

その合間に洗濯とか掃除とかを済ませてしまう。毛布を洗ってたんだが、気づいたら脱水で偏りエラーが出て止まってた。重たい洗濯物で偏りエラー出やすいのはドラム式の弱点かも知れん。

脱水エラーが出た場合は下手に中身を詰め直すより、一回中身を全部出して畳み直したほうがいい。うちのプチドラムだけかも知れんが、脱水で偏りエラーが出ると10分以上リトライした挙句に止まるし、残り時間が増えたりするし。そういった試行錯誤するだけ無駄なんでもう「畳み直し」一択。

これが縦型だと上から押さえつける別売りのカバーあれば楽なんだけどね、逆に言うと縦型は別売りのカバーが無いと毛布を洗うのはきっついと思うが。

キッチンの掃除をする前に冷蔵庫に寝かせてたハンバーグのタネを焼く。途中で変なボカミスするし、やっぱり本調子じゃないっぽい。火回りでボカやらんで良かった。

ハンバーグを焼いてタッパーに入れて保存した後は掃除の続き。終わらせて昼メシに焼きそば弁当を作ってたら時間指定してた荷物が届いたので受取り。さらに掃除機をかけて本日の家事お終い。最近日曜は家事しかしてないのは良し悪しなような。

その後は書籍自炊作業の続き。雑誌にブレーキクリーナーを吹いて目当ての作品だけ抜き取るという技、一時期は相当慣れてたんだけど、一年以上やってなかったらすっかり忘れてしまって。まあ何回かやるうちに思い出したんだけど、こういうのはどこかにノウハウを書いておいた方がいいのかも。

雑誌からスキャンする分を抜いた辺りで時間が来たので実家に移動。いつもの風呂→マッサージ椅子→晩飯のコース。毎回お世話になります。お互いの愚痴を聞いてもらったりして。まあコレがあるからまだ精神状態はいいんだろうなあ、無いと今頃どうなってるんだか。

帰宅した後はテレビで「シン・ゴジラ」を見ながら出かける前に引き抜いた雑誌のスキャン。とは言ってもスキャンドライバのインストールから。一年半くらい動かしてなかったけど、無事動いて良かった。ただまあ紙を噛みやすくなってる気もする。

本日分のスキャンが終わったのでリビングに戻ってTwitterクライアントを見たら未読数が予想してた倍くらいになっててちょっと噴いた。流し読みしたらマジで「シン・ゴジラ」実況のせいであった。想像以上だなコレ。そして後半からオレもガッツリ見てしまうのであった。やっぱり面白い。あとCMカットが上手くて好印象。

そんなシン・ゴジラは勢い余ってUHD BD付きパッケージ買いましたがまだ再生出来ていません。いつ再生出来るのかなコレ。

その後はダラダラと。作業机の上のお茶をうっかりひっくり返したりして大変な事になっていた。やっぱり頭回ってなくて早めに寝るべきなんだろうが、ちょっと前に洗濯機を回しちゃったので止まるまであと1時間。この時間に洗濯機回せるのも割とすごいが。

「血界戦線&BEYOND」まで見て、洗濯物を取り込んで干してからとっとと就寝。ああ休んだ気があんまししない。

あと中華iPhone Xケースが届きました。物自体は悪くないんだけどすんごいシンナー臭い…、本当「出来たてホヤホヤ」って感じだコレ。シンナー臭いのは開封して数時間放置しておいたら大分マシになったので(揮発臭なのでそのうち完全に消える)、明日から使ってみるか。にしても分厚くなって重くなるのは仕方がないとは言えちょっとツライかも。

本日のネタ。PiXiVでなんか妙に心に刺さった作品。なんか的はずれなコメントしか来てないけど、もっと評価されて良いと思う。

[「「誰にとってもどうでもいい人」」/「かずひと」のイラスト \[pixiv\]](https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65820994)