2017年11月09日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たはずなんだが猛烈に眠い。朝起きてから「これから何をすれば」とか一瞬考えちゃうし。

そして出社すべく外に出たらいきなり冷え込みが厳しい。天気予報で冷え込むからと真冬用のコートを出したので寒くはないのだが、コレはコレでまだ早い感もあるんだよな。もうちょい薄手のコートも欲しいな、とは思いつつそれが着られる期間は短いんのが悩みどころ。とりあえず春になったら考えるか。

出社後は仕事を淡々と。UI絡みの作り込みは例外処理だらけでやっぱり面倒くさい。

TLで「インドではルンバを買うよりより掃除夫を雇った方がずっと安いから売れるわけがない」って話を見かけたけど、どう考えてもその掃除夫ってカーストよねそれ。あれだけの大国であからさまな奴隷制度(と、言い切っちゃっていいだろ)が残ってるのってどうなんだろう。

これに限らず、日本の大企業が海外出向になると社宅にお手伝いさんがついてくる! 経済格差! なんて言ってる人も居るけど、そう言ってる人はそのお手伝いさんの経済状況はどうなのかとか、そもそも家の中に住まわせて信用できるのかという疑問をスルーしてる気がする。こないだお手伝いさんが定期的に金を盗んでいて、結果的にそれが地元に還元されてたってギャグみたいな話あったし。

相変わらず「クリスタのためにiPad Proを新規に買うのはオススメしない」とかいろいろな話が。まあなんでも好きにしたらええ。しかし「iPadは定期的に買い換えなくてはいけない」って話、今使ってるiPad mini2は購入からほぼ4年経過してることに気づいた。思ったより長持ちしてるなあ、iPad mini2自体が今年の春先までアップルストアで16GBモデルのみとは言え新品売ってたくらいだし。

ちなみに平日はほぼ「バッテリーが50%切るくらいまで使う→その後満充電」を繰り返してるけどまだバッテリーは膨らんではいない。色々と優等生である。

しかしiPad miniの後継機は出ないのだろうか。ふと気になって現行のiPad mini4を見たら128GBモデルしかない。後継機が出ないのが確定したら新品で一台確保しちゃうかも。本音ではiPad Pro miniとか出して欲しいんだけど。やっぱりこのサイズ感はとてもいい。

仕事は色々と修正やら問合せとかやって、最後の最後でなんか別モジュールを入れる→ライブラリが足りないとか言われる→追加する→また足りないって言われるのループがシンドい。何がってヘッダ弄るので毎回フルコンパイルがかかるのよ。結局小一時間ほど残業して、なんとかバグの原因まで突き止めた所で今日は帰ることにする。体力切れ。

帰宅したらグッタリ。だから体力落ちてる時にムキになってデバッグで残業するなと。本当に。

帰りにコンビニでなんか話題になってる「はじめの一歩」最新話を読んできた。…んー、正直言うと「このまま連載終わらせてあげたいな」という気持ちで一杯である。パンチドランカー疑惑で何年引っ張っただろうか、もういいだろ。鷹村の網膜剥離疑惑もあるんだけども。

アニメの二期がちょうど鷹村vsホーク戦で、あそこが本当にピークだったと思う。アニメは三期までやったけど、正直そこでいいかなと、そいや「木村vs間柴」って個人的ベスト5に入るくらい好きな試合なのにアニメで見てないと思ったらあれOVAなのね。Wikipediaで調べて気づいた。

とりあえず晩御飯を食べてちょっとだけ体力復活。さらに風呂に入ったら乳首から白髪が出ていて地道にショックを受ける。加齢つらい。本当につらい。

風呂上がりにDモーニングを読んでTLに復帰したら「PS4アーケードアーカイブスにアイレム参入」とな、めでたい。「ジッピーレース」を出すくらいなら「ムーンパトロール」も期待していいんだろうか。アレって地道に完全移植版がないんだよね。

これで「R-TYPE」が出たらPCE以来の初代「ダライアス」「グラディウス」「R-TYPE」が全部遊べるハードになるわけである。意外に無いのね。

とか言いつつも「R-TYPE」より「Xマルチプライ」の方が好きなオレであった。「R-TYPE」も「Xマルチプライ」も「イメージファイト」も全部あのかさばるM72基板で持ってるけど、そしてどれ一つとしてワンコインで一周できない(汗) せめて「イメージファイト」だけは一周クリアしたいんだけどなー。「Xマルチプライ」も当時ゲーセンで6面までは安定してたのでなんとか。

他にも「アンダーカバーコップス」を希望する声が。あれはAC版も面白いし、SFC版も好移植だと思うけど、そのSFC版がなぜか現在えらいプレミア価格という、あれそんなに出荷数少なかったっけか?

どちらにしろアイレムの基板って液晶に映しづらい特殊同期が多くて、移植も大変だとは思うが頑張ってほしい。基板とブラウン管の組み合わせが最高なんだろうけど、そんな組み合わせはそのうち絶滅するだろうし、してからじゃ遅いだろうし。

「アーケードアーカイブス」はセガも出しませんかね、SYSTEM1以前の渋いやつ。コアランド作品も含めて。売れなさそうだけども。

寝る前に年末調整用紙に必要という事で源泉徴収票を探す(住宅ローン控除用紙に前年度年収を書く欄がある)、そうしたら勤め始めてから全部の年が揃ってた、まとめて見てたらなんかつらくなってきたな…。本当「失われた20年」を数字で見るようだ。ここ数年は確実に上がってるのがせめてもの救いではある。

本日のネタ。寺田克也氏のインタビューが興味深い。こういう生き方が出来ちゃう人というのは稀なんだろうけども。まだ例の「古いアパートを一棟まるごと買い取って壁をぶち抜いた」家に住んでるんだろうか。

[53歳「絵の天才」と呼ばれる男がなお抱く渇望 \| 「非会社員」の知られざる稼ぎ方 \| 東洋経済オンライン \| 経済ニュースの新基準](http://toyokeizai.net/articles/-/196238?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto)

プロジェクター付きシーリングライトがちょっと面白い。ここまで凝った作りにせんでも、単にAmazon Fire TVが挿せるようなシンプルな端末でいいんじゃないかとも思うけど。シーリングで常設家電はパナソニックがスピーカー出してたりして、割と面白いことが出来るんじゃないかという気はしてる。

[Sponsored by popIn : プロジェクター付きシーリングライト「popIn Aladdin」。子供の知育だけじゃない大人も楽しめる魔法のランプだった](http://japanese.engadget.com/pr/popin-aladdin/?ncid=egjp_pr_home_top&utm_content=buffer164bd&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

中国のパチもん事情が興味深い。まあかっての日本も似たようなもんだったのだろう。こういう「放っておけば消える文化」を残す動きは大切にしていきたい。いやマジで。ゲーセンのコピー基板とかもどこかで残さないかなあ。

[中国では『スーパーマリオ』からマリオが消える\!? パチモノゲーム界の雄・麟閣氏が目撃したアジア禁断の模倣品文化と驚愕の現地エピソード「後頭部に銃を突きつけられた」](http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171108)

「アタリショック」関連の記事。割とちゃんとしてて好感は持てる(それでも詳しい人には一部ツッコミが入るが)、結局は「ある側面しか見てたら全体像は見えない」って話よね。

[1本のクソゲーが黎明期のゲーム市場を崩壊?アタリショックという名の都市伝説とは 前編 \| パーソルテクノロジースタッフ株式会社](https://persol-tech-s.co.jp/corporate/security/article.html?id=15)

よくある「高すぎる」って少数意見は無視しろって話。個人的にもそれでいいと思う。それはそうと最近いろんな食品が「お値段そのまま中身は減量」ってパターンが多すぎるんですが、これって実質物価上昇なのにそれを市場側で抑制しちゃって不健全な気がするんだが、実際どうなんだろうか。本来なら既に物価は上昇してないか。

[価格への不満は徐々に減るから無視していい – 週休7日で働きたい](https://blog.craftz.dog/you-can-ignore-all-those-who-complain-about-pricing-a94bab3de210)

iOS11でコントロールセンターから拡大鏡が呼び出せることに今頃気づいた。これなにげにかなり便利です。

[iOS 11では「拡大鏡」がグンと手軽に。コントロールセンターからパッと使えます:iPhone Tips \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/11/08/ios-11-mag-iphone-tips/)

「スパイダーマン」の後の「バトルフィーバーJ」「電子戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」までマーベル提携作品とは知らんかった。その後「ギャバン」とか「パワーレンジャー」で文化交流するきっかけになってるんだろうかコレ。

[東映スパイダーマン後のマーベル提携作品 Spider\-Manブログ/ウェブリブログ](http://spider-man.at.webry.info/200804/article_4.html)

いらすとやに素材にされる辺り、もはや一般的なものなんだなパンジャンドラム。…いや違うんじゃね?

[パンジャンドラムのイラスト \| かわいいフリー素材集 いらすとや](https://3.bp.blogspot.com/-T20MuA7PrZM/WerLUxQPudI/AAAAAAABHuU/Wz9j1iPSxFsLxlHB7y2Ixt3URlGsVARSACLcBGAs/s400/war_panjandrum.png)