2017年11月07日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか精神的な疲労が来てるのかちょっとシンドい。

昨晩見かけたビックカメラのXBOX ONE Xの在庫が綺麗サッパリ無くなってるのを見てある意味スッキリ。うむコレでうじうじ悩まなくて済む。

出社した後は淡々とお仕事。ほぼ午前中一杯を使ってコーディングが終わったのでコンパイルで一休み。しかしNotesとエクスプローラと秀丸エディタしか立ち上げてないのに、長時間使ってると秀丸エディタの挙動が怪しくなるのなんでだ。割と困る。ログオンし直せば治るけども。

さらに午後はコンパイルエラーとか色々潰してとりあえず動作する所まで持っていった。表示があちこちおかしいけどとりあえずは動いたので一安心。さてこの問題って移植時にやらかしたかなーと移植元のプログラムを立ち上げて調査すると…元からじゃん(汗) いや前回とは設定が違うので気づかなかったが、設定変えると表示がダメだコレ。これ治すのはちょっと大変かも。

これに限らずとにかく汎用的な作りになってないアプリなので改造がえらい大変なのです。もうちょいまともな作りにしたいんだけどもね…。

半期に一回出す目標管理表の個人評価回答が文面にて返ってきた、今までは個人に返却される事はなかったのでちょっとは進化してるらしい。しかし「技術はいいけど部下に対するコミュニケーション能力が不足」とか書かれてた。あのすいません、人に作業を頼むような仕事ってここ三年くらい記憶にないのですが。

ちょっと考えて「こっちから積極的に部下が(全然別の仕事をしてても)進捗とか聞くべきなのか」とか。ただオレにその評価をした人は普段オレに進捗を聞いてこないんですけど。なんかやっぱり納得いかん。

どうにも疲れてるので定時で退社。今日の晩飯が外食にしようと思って札幌駅方面に徒歩で移動。ついでに途中でヨドバシに寄るも「XBOX ONE X」について何も説明も一切なしでちょっと唖然。レジの後ろに予約取り置き品と思われる箱が数個あっただけ。ニンテンドースイッチもミニスーファミも在庫なし、ただPS VRはもういつでも買える状態らしい。ソフトがもうちょい充実すればなあ。

ヨドバシの後は地下に入って移動。FGOの劇場来場礼装を取ろうとして少しずつ試す。結果大丸の前まで行けば取れる事が判明。ただまあ4回中真ん中の二回は取り損ねたんだけどね、まあ別にいいか。こういうのもコンプリートしないと気がすまない人はそもそもソシャゲをやっちゃいけない気がする。

んで「カレーのコロンボ」で日替わりカレー、今日は前から食べてみたかった「マヨザンギカレー」だ! しっかし珍しく客がガラガラだなー、ここまで空いてるコロンボは初めて見たかも。あともうちょいで「客はオレ一人」になりそうだったし。

そしてマヨザンギカレー、出て来た瞬間に「あっこれカロリー的にあかん奴だ」とは思った。罪の味だ、旨いけども。やっぱりいちばん混むのは日替わりが唯一固定の水曜「煮込みハンバーグカレー」なのだろうか。あのハンバーグはカレーと合ってたまに食べたくなるし。

食事の後はそのまま帰宅。ちょっとダルい。一休みしてから軽くドラムの練習。なんか「右手と右足と左手で別々のリズムが意識できる」ようになってきたような、脳のシナプスが新たに形成されてる感。その昔、マイケル・ブレッカーが「リズム感を鍛えるならドラムをやれ!」って言ってたらしいんだけど、たしかに一番効果的な気はする。問題はドラムそのものを始める・続ける敷居が高い辺りだが。

TLを見てたら「携帯料金を年に数回支払い遅延してると住宅ローンの審査に落ちるよ」ってな話が。まあ当たり前か。昔JAの自動車ローンを申請しようと思ったら審査に落ちて、理由を聞いたらうちの兄貴が毎回カード引き落としを数日遅らせてる(給料日より引き落とし日の方が数日早い)という事実がありましてな。流石に今はそんな事やってないそうで。

ちなみにディーラーローンに切り替えたら普通に審査に通った。アレはクルマの所有権がローン会社になる(つまりクルマそのものが担保)から審査がユルイのです。

しかし携帯料金の引き落としを年に数回でも遅延させるような人が、そもそも7桁とか8桁のローン組んじゃいかんと思うのだよな…。そのくらいガバガバな経済感覚で住宅ローンを組もうとする客が来るという事実が結構怖い。

風呂に入った後はFGOハロウィンイベントを改めて回して、なんとかミッション100個達成、いや疲れた…。地味にスキルマにするためのあの四角いアレ(語彙)を初めて手に入れた気がする。イベントシナリオ自体は割と面白かったし、待望のアルターエゴな鯖も手に入ったけど、やっぱりちょっと時間かかるわコレ。

しかしオレはどうもソシャゲのイベントから来るプレッシャーが本当に向いてないらしい。艦これでも「終了間際なのにまだドロップしてないイベント限定艦娘が居る」とかだと明らかに体調悪かったしなあ。もう全部止めちゃった方が心穏やかなのかも。デレステなんかもよく知らんけど、TLを見てる限りは本当苦行にしか見えないのですか…。

FGOのイベントをやってる間のTLを流し見。PCでJanetterを使うより、iPhone XでTweetbot使って見るほうが圧倒的に楽かつ早いことに気づいた。iPhone Xだと処理速度に余裕があってスクロールはヌルヌルだしプレビューの展開爆速だし。あとプレビューを押し込むと即座に拡大・離すと戻るのがすごい快適、この時ちょっとだけ振動入るのがきもちいいんだ。こういうUI大好き。ちなみにTweet単体を押し込むとそのTweetの前後に付いてるリプライも見られるのもまた便利。

しかしここまでiPhone Xが快適になると、逆にiPad mini2の遅さが気になる。iPad miniの後継機が出ないようならmini4を買おうとは思ってるんだが、それとは別にやっぱりPro系も欲しい。

そいやiPhone Xで廃止されたホームボタン。iPadではマルチタッチジェスチャでホームに戻れるので大分前から(それこそiPad2の頃から)ホームボタンってスリープからの復帰にしか使ってない。iPad系は今後生体認証をどうするんだろ。

早めに寝ようと思ってたが、結局気付いたら日付が変わった始末。これから急激に寒くなってくると思われるので、当面は睡眠時間を長めに確保しないと体壊しそう。気をつけないと。

そいや昨日AmazonでポチったiPhone Xのフリップケースが未だに発送されてない。これどうしたもんかなあ、既に「出荷準備中」なのでキャンセルが効くかも怪しい。まあもう少し待つか。

本日のネタ。インテルがAMD製GPUを統合…そういう時代か。もっともAMDというよりはATIと言うべきなんだろうけど。パワフルなノートPCが出てきそうだけどお高い&爆熱が予想されるなコレ。

[次期MBPのCPUはコレか。インテルがAMD製GPUを統合したノート用CPUをプレビュー \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/11/07/mbp-cpu-amd-gpu-cpu/)

色々と著作権的に問題があるインターネット・アーカイブで初代Macのエミュレーション開始。この「著作権的に知らんけどやっちゃえ」みたいなのは「それはどうなの?」という部分と「そうだな今からやらないと間に合わないよな」という部分があって毎回微妙な気分になる。しかし一国の首相がウィザードリィに言及するのすげえ、日本もそうなるのだろうか。

[ゲームレガシー : インターネット・アーカイブが初期マッキントッシュのエミュレーションを開始 意外な方面からの反応も](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1899579.html)

「XBOX ONE X」の海外評価。やっぱり「ものはいいけど対応ソフト少ない上に高いよ!」ってな感じ。これアレだな、PCエンジンスパグラみたいな匂いを感じる(汗) UHD BDプレイヤーとして買うのもいいけど、そっちもソフトがねえ。

[Xbox One X:海外専門家による評価まとめ \- GamesIndustry\.biz Japan Edition](http://jp.gamesindustry.biz/article/1711/17110701/)

SNES版「Phalanx」の謎のパッケージ写真の謎が今更明らかに。一番の問題はコレでOK通した所だと思うんですが。X68k版はダラダラ長くて間延びしたゲームという印象だけど、SFC版はどうなんだろ。コレに限らず家庭用STGって無闇に長くなる傾向あるよね。短時間に集中して遊ぶのがSTGだと思うんだけど。

[ゲーム界屈指の意味不明パケ絵『Phalanx』の謎が解明される\!\!](http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2638.html)