2017年11月06日(月)の日常

目覚ましで起床。ちょっと流石に眠い。

そいやここ数年、寝てる間にiPhoneでTwitterクライアント開きっぱなしにしてログ取得させて(「就寝」ってやった後に反応するのは、大抵眠れなくてついベッド上で見ちゃってる事が多い)、朝の通勤時に流し見するというのが常習化してるのだが、iPhone XはOLEDなんでこれやると下手すると焼き付くということに今更気づく(汗) なんでスリープ時にバックグラウンドでTLを取得してくれないのか。

ただiPhone X、暗い部屋だと無茶苦茶輝度が落ちる(それで居てちゃんと読めるから凄い)ので、これやっても大丈夫かなーという気はしないでもない。どうだろう。まあ二年後には多分機種変更するだろうから、それまで保てばいいやと。

出社、先週末で仕事は一区切りついたのでちょっとペースを落とす。というか先週までのペースが異常だったんで、アレが続くと流石に体を壊しそうだし。

iPhone Xを持ち出して通勤したわけですが、流石にこれって裸で持ち歩くのはちょっと怖いな。質感はいいけど背面がガラスなんでそこら辺に置いておくとすごく滑りやすいし、そのくせカメラ部分はえらい出っ張ってるし。

そんな訳で出社後のメール処理とかをすませた後にケースを物色。結局今までのiPhone6で使ってたケース同様の「横開きフリップ型」「固定フックなし」「マグネットなし」「内側にカードホルダー付き」という条件を兼ね揃えるのが一個だけあって、かつ安かったのでAmazonでポチってみた。ただカスタマーから発送でどうも中華っぽい。他に選択肢がないので仕方がない、コレが届くまで一週間ほど大人しくしとこう。

で、職場にiPhone Xを持ってきていつものようにテザリングでiPad mini2を繋げてるのだが、iPhoneでテザリングすると上の方に邪魔な青帯が出てたのがiPhone Xだと上部左側の時刻表示が青く変わるだけになってる、細かい改善。だけど普通のiPhoneでも同じような仕様でいいのでは…。

にしても職場が寒い。休日は体が弱ってたのか暖房ガンガン炊いてたしなあ。

TLで「iPhoneはどんどん操作が複雑化していって『ホームボタンを押せばなんとかなる』というのまで捨ててしまった」とか言われていた。うんそれは確かにそう思う。ただ操作の複雑化はだいぶん前からやらかしてるので今更感もある。「3D Touch」搭載機は始めてだったのでアイコンを消す方法が最初分からんかったし。「3D Touch」は賛否両論あるけど「Tweetbot」ではかなり便利なので、要するに実装方法次第だと思う。

機種ごとに電源の切り方とかスクショの撮り方が違ってややこしいという話もあるけど、物理ボタンが減ったので試すパターンが少ないからまだマシかと思う。と思ったらケースによっては同時押しがつらいとかあんのね。個人的には物理ボタンは少なくて済むなら少ない方でいいじゃん派。スマホのUIなんてまだまだ過渡期だと思うし。

まあ総合すると「まだ対応アプリも出揃ってないんだし、UI作る側のノウハウもまだまだ」って事なんだけど、何かにつけて「Androidみたい」とか「Androidでは昔っからやってた」って因縁付ける人ってなんですかね? マウンティング大好きなの? なんでAndroidに機種変更しないか考えた事ある?

とか言いたいことを我慢して日記に書くチキンです。Twitterで喧嘩すると非常に面倒くさいからやりたくないってのはあるけどもね。日記だと書き放題だから気がラクよ。

仕事は淡々と進める。体がダルい。

ふとTLに「SUICAは不正利用カードの履歴は6ヶ月間しか保持しないので、前回利用から6ヶ月経過してる場合は一旦弾いて改札窓口で不正利用カードで無いことを照会しないと使えない」という仕様になってると聞いて困惑。手持ちの東京駅100周年記念SUICA、最後に使ってからもう一年以上経過してるんですが。あちらに旅行とか行った時に戸惑うとアレだから覚えておこう。しかしコレ、ApplePayに登録しちゃっていいのかな。ApplePay登録の時点で照会が入るんかな。

あと「30年前のLEDと今のLEDは同じ電流でもこんだけ明るさが違う」って写真が流れてきて、それで思い出したけどうちのQuantumリプロ基板、LEDの印加抵抗まで当時そのまんまでかつ現在のLEDなんですげえ明るいんだよな、高輝度タイプじゃないのに。そのうち抵抗値変えないと。海外でも変えてる人の例はあるみたい。

仕事は調べれば調べるほど暗い気持ちに。これ一週間あれば余裕かと思ったら結構ガッツリと手を入れないとダメっぽい。まあ無理をしない程度に頑張るしかないか。幸い納期は余裕たっぷりだし。

定時で退社して帰宅したらFGOが緊急メンテ中であった。これは刑部姫が最後の悪あがきしてるって認識ですかね。とりあえずイベント期間延長お願いします。いや本当、今回のイベントは時間かかりすぎ。

とりあえず今日もドラムを軽く叩く。ちょっと気になって録音してみたら(こういう事がサクッと出来るのが電子ドラムの良い所)、大分マシになってきた感。いやまだまだ下手なんだけど、例えて言うなら学校祭とかで「学校祭とは言え本当に下手だな」みたいなバンドくらいにはなってきた感がある。以前は「おい…シャレになってない…止めろよ…」みたいな感じだったから進化しているw

逆に言えば、この歳でも学生なみに上達してるって事じゃね? とかポジティブに捉えてみる。あとは今度こそ苦情が来なきゃいいんだけど。二週間この調子で何も言われなかったら大丈夫かな。

正直現在はドラムを叩くのが割と生きる上でのモチベーションなので、完全に禁止されるとちょっとつらい。最近なんというか本当に気分的につらくて、「これがあるから生きていける!」みたいなのがほとんど無いのよ。おかげで物欲とかも抑制気味。

よく「アイマス見ましょう」とかよく言われるけど、多分オレには向いてない。アニマスの1期主題歌CDとかいい曲と思って買ったけど数回くらいしか聴いてないんじゃないかな。アニマスはまあそこそこ面白かった。アニデレは完走はしたけど正直かなり辛かった(特に一話と二期全般)、劇場版は一回見て「もういいかな」と思った、デレマスは何回か遊んでみたけど合わなかった、みたいな。

かと言って良かれと思って誘ってくれる人にそうは直接言いづらいのです。だからここで書いておく。かめれさんのまとめ本はイベントの度に買ってるけど(唯一買ってるアイマス本)

晩飯と風呂を済ませた後にようやくFGOがメンテ完了、って事で延々とイベントを回した。礼装で量産型メカエリチャンの出現数が増える事に気づかないまま地下工場で泣きそうになったのは秘密だ。いや流石に20体以上出てきておかしいとは思ったんだが。出現数を増やす礼装を全部外したら普通に周回できてなんだかなー状態。

んで日付が変わる頃にイベント94個クリア。どうしても欲しいのは霊気再臨アイテムがあと一個だけだが、イベント期間も二日間延長されたので頑張ってイベント100個クリア目指しますか。進化素材も欲しいの結構あるし。

寝る前にビックカメラ札幌でXBOX ONE Xの店舗取り置き可能、しかもスコルピオ版まであるって事でちょっと考える。けど正直ろくに遊ばないであろうゲーム機に5万超えはちょっと高いって事でスルーすることに。これ買うくらいならスイッチ買って、3DSをNew LLに買い換えた方がいいんじゃないかなとか。あるいはWiiポイント買ってWii VCA買い漁るとかな。

本日のネタ。結局売っちゃうのか…、日本じゃ無くてもいいから、ちゃんとしたオーナーが買うといいけどなあ。

[零戦、売ります! 唯一の日本人零戦オーナーが決意のお願い|BIGLOBEニュース](https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1106/bso_171106_2582308070.html)

幻の日本語吹き替え版はちょっと見たい、まあ一回見れば満足するとは思うのでBDを買うほどでも無い気がするが…うちにBDあったっけか? 後で調べておく。

[フルメタル・ジャケット“幻の日本語吹替”がついにBD収録。演出の原田眞人氏が解説【エンタメCLIP】](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/entaclip/1090042.html “フルメタル・ジャケット“幻の日本語吹替”がついにBD収録。演出の原田眞人氏が解説【エンタメCLIP】”)

iPhone XでのDTMアプリ関係色々。個人的にはそういうのは全部iPadにやらせればいいと思います(身も蓋もない) iPadはマルチタッチジェスチャがあるのでUI上でホームボタンの必要性がほとんどないけど、今後はどうするんだろう。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】iPhone XでこれまでのDTMアプリ/機器は使える? オーディオ性能もチェック – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1089909.html “【藤本健のDigital Audio Laboratory】iPhone XでこれまでのDTMアプリ/機器は使える? オーディオ性能もチェック – AV Watch”)

iPhone Xを手に入れたらBluetoothヘッドホンが欲しくなってきたのだが、こういうのでもいいかも。というかコレってiPad+シンセ系アプリに使えるんだろうか。使えるなら買っても良さそう。

[iPhoneを充電しながらイヤフォンで聴けるハイレゾ対応アダプタ – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1089958.html “iPhoneを充電しながらイヤフォンで聴けるハイレゾ対応アダプタ – AV Watch”)

こういう連絡の仕方があるのね、受け側の機転の効かせ方が素晴らしい。

[<米国>DV夫にばれないように救助の電話を掛けた妻 - その方法とは? \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1167974)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です