2017年11月05日(日)の日常

9時半頃に起きて朝メシを喰う。昨日が相当酷かったから丸一日寝込むかと思ったらそうでもなかった、別に早起きでもないが。

TLを見てたら「dB SOFTはもう無い」って言われて、改めて調べたら確かに完全に消滅してた、ただ登記だけは2015年までは有効だった模様。今札幌テクノパークってどうなってるんすかね。アイシンAWとか一時期入ったけど、結局新さっぽろ駅前に移転してたって事は相当不便だったんだろうなあ。

TLで「フジキャビン」の当時の広告が出てきて目を引く、当時の価格で235,000円ってのは結構お高い。今だといくらだろ…軽自動車より確実に高い気が。スバル360がフジキャビンの2年後に出て当時の定価365,000円。大学初任給14,000円の時代なのでスバル360で300万弱? やっぱり高いなあフジキャビン。

その一方で無謀運転による事故の報告が、こういう事故が起こる度に「自動運転を早く」って言う人が居るけど(オレもそう思う)、その一方で「自転車は完全自動運転出来ないから危険なので廃止」とか書いたら反発が来るんだろうか?

オレが公道で自転車に乗りたがらないのって「マナー悪すぎて現状の自動車より確実に危険」なのがデカい。GDBを廃車にした時に三ヶ月くらいクルマ無しの時に姉貴から自転車借りてたんだけど、これがまあおっかなくてどうしても必要な時以外は乗らなかった。その自転車が性能的に危ないのもあるけど、やっぱり「自転車で公道を走る事自体がトンデモレベルで危ない」と思った次第。

自動車は遵法運転してる分にはかなり安全だし万が一事故っても怪我しづらいけど、自転車は遵法運転してても「運が悪かったらあっさり死ぬな、そうでなくても大怪我しかねない」と思う。もうちょいなんとかならんかなアレ。

…今日はなんかつらいから家事も最低限にしてしまおう。先週きっちりやってて良かった。

そして思い切って電子ドラムの設置位置を変えるのであります。「今ドラムを置いてる真下の部屋の人は生活音を気にするタイプ」だと思うし、なおかつ「三回警告が来たので流石にもう迷惑かけたくない」のがデカい。予想通りに壁から打撃音が伝わってるなら壁に防音・消音材を貼るとか、そもそも設置位置を壁から大きく離すとか手もあるんだけど、もう「あの部屋でドラムを叩くことを諦める」方が早いと思った次第。

代替の置き場所は、現在Major Havoc筐体を置いてるダイニングの奥である。どうもこのマンションはリビング・ダイニング回りの防音の方がしっかりしてる節がある。多分隣の部屋との壁のスラブ厚が相当あるんだろう。ダイニングの壁は壁紙越しに物凄い剛性感を感じるコンクリ壁である。これなら多分イケる。角にあるコンセント配置用の柱が石膏ボードで叩くと中身が中空なんで、そこだけがちょっと不安だが。

さらにこのダイニング部分、キッチンの換気扇から外に出すための配管を通す都合で天井がちょっと低くなってる。つまりは床下に空気の層もあるって事でコレに賭ける。まあこういう構造だと下手すると太鼓現象で余計に音が響くらしいけど、流石にコレはやってみなきゃ分からない。というか天井裏に侵入して天井に触った感じガッツリとコンクリ壁で、ここが鳴るとも思えない。

ちなみに以前ドラムを置いていたところの壁は単なる石膏ボード。となりの部屋とブチ抜き出来るようにしてあると思われる。だから響いたんじゃないのかなコレ。実際に叩きながら壁に耳を当てても響いてる感じはしなかったんだが。

まずはドラムを居間近くまで運ぶ。別に分解とかしなくても十分運べる大きさだったので楽勝。んでMajor Havoc筐体を移動。流石にちょっと慎重になるが、例の台車は剛性感バッチリ。土台のベニア板から降ろしたり乗せたりするのがちょっと怖いくらい。

結局Major Havoc筐体とドラムの場所入れ替えで40分くらい。思ったより楽であった。いや台車作っておいて本当に良かった。

んで入れ替え作業の間に料理の仕込みをやってたので、移動が終わった後にサクサクと料理。コレで今週分の晩飯作り置き完了。さらに水回りをメインに軽く掃除して今日の家事は終わりっと。

ここでドラムを叩いてみる。大丈夫かな…とか思いつつ20分くらい叩いてみる。大丈夫だと思いたい。少なくとも大丈夫そうな場所に移動した努力は認めてほしいw

あとは昼メシを食ったりFGOのイベントを進めたり。なんとかメカエリチャン一号をゲットした辺りで実家に移動する時間だったので移動開始。まだ夏タイヤで問題ないけど来週はちょっと危なさそう。来週の土日いずれかでタイヤ交換せねば。

実家でマッサージ椅子を堪能した後に鍋を食らう。旨い。ここ最近は「自宅で質素でワンパターンな食事」「実家で手の込んだ食事」「たまに外食」というパターンになってしまって、仕事が忙しいのもあって自宅で気合の入った自炊をする気が全く起こらん…。せめて食べる人が二人ならまだもうちょいなんとかなるんだけど、やっぱり一人暮らしで自炊のコスパ上げるには時間が必要だと思う。正直難しい。

実家では兄貴もiPhone Xを手に入れておりました。兄貴とオレは顔が似てて知らない人が見たら一発で「兄弟!」って分かるらしいけど、その程度の似てる具合ではお互いのFace IDは突破できませんでした。当たり前か。

兄貴は長年の工場勤めで指紋がほとんど無くなっちゃってるのでTouch IDがほぼ使えなかった人なのだが、Face IDは問題なく使えるので非常に喜んでた。その一方でイスラム教徒の女性みたいに「公衆の門前で顔を出せない」人とかが困る訳である。難しいなあ、両方載せないとダメなのでは。

食べた後は眠いのもあってとっとと帰宅。行くときもちょっと眠くてな。

帰宅後は風呂に入ってからダラダラとFGOイベントを回す。日付が変わった頃になんとか全ルームをクリアしてイベント80個クリア、いやこれキツイって。

イベントは水曜の昼までなので月曜と火曜の夜だけでどこまで回せるか。メカエリチャンの霊気再臨素材揃えて宝具Lv.5にできりゃ満足なんだけど、それすら出来るか怪しい。地下倉庫以外は周回楽勝なのがまた腹立たしくてなー。