2017年10月31日(火)の日常

なんか目が覚めたらまだ3時前だった、目覚ましが鳴るまで何回か寝直し、途中でトイレに行ったり。なんか体調が微妙に良くなってる気がする。ここしばらく風邪引いてたのがようやく抜けてきたような。

いつものように朝メシを作って食ってから(ここ数ヶ月メニューが固定されてるが割と平気なのが怖い)出社。なんか未だに日曜日にぶつけた頭のコブが痛い。

出社後は淡々と仕事、Yahooを見てたら新型センチュリーの記事が出てたけどコメントに「レクサスLSより安いけどこっちのが高級感あると思う」とか呑気なコメントがついてて、まあそれも仕方がないかなと思う。センチュリーの価格って実に日本的というか、ちゃんとした適正価格にする気ないんだろうな。生産過程を見る限り本来は3000万クラスだと思いますよアレは、トヨタで唯一ラインもないしJITで作ってない車種だし。

なんかまたダイハツがミクコラポやってて、ドアデカールがミクの腕のアレ(つまりはDX100のFM音源アルゴリズム図)まんまで噴いた、このデカールの意味を知らない人も多いんだろうなあ。いや別に知る必要はないとも思うけど。

[初音ミク × ダイハツ|DBC STORE紹介サイト](https://www.dbsc.co.jp/lp/miku.html)

そして突然舞い降りる「YAMAHA RefaceDX欲しい病」、いやリビングのソファとかでゴロゴロしてる時に弾けるシンセが前から欲しいと思ってたので、流石にiPad miniはつらい。iRig Keysがあるのでそれ繋げって話もあるけども、鍵盤とパラメータノブが並んでるシンセいいじゃないですか。monologueも良いけど内蔵エフェクト+スピーカー無しなのがちょっと残念。

それとは別口でやっぱりDX7IIが欲しい、正直FDは使わない気がするのでFDじゃなくてDでいい。要するにFS61鍵盤のキーボードが欲しいなと思ってる次第です。DX7IIは一時期ものすげえ欲しかったシンセだしね。ヤフオクとか見るとメンテ済みのが30k前後で出てるので、買えるうちに買っちゃおうかなと悩み中。送料が高く付くのが難点。

仕事はどうにも煮詰まり気味。んで昼休みなんで弁当を買い行かねばならぬ、と外に出た瞬間に解決策が浮かんでしまった。これだからやっぱり閉じこもって仕事するのは良くないのかも。本当ビルの外を歩いた瞬間に閃いたし。

そんな訳で午後は一気に作業が進んだ。流石に分量が多かったので定時内には終わらんかったが、体調も良かったので残業してかなりの所まで一気に終わらせた。ちょっと疲れたけど気分いいわー、とか思いつつ退社。

帰宅後はいつものみよしのチルドぎょうざを焼いて晩飯。んでAuオンラインショップから「iPhoneXの本申し込みせえや」というメールが日中に来てたのでサクッと申し込み。会社で申し込まなかったのは忙しいのと、例のクーポンが自宅に置いてあるから(と、思ったけどオンラインでも通知来てるからそっち経由でクーポン番号が取れたのかも)

という訳で本申し込み完了。初回ロット組になるのかなコレ、まさかの人柱状態である。本当は初回ロット入手組の評判を見てあまりにヤバいようだったらキャンセルもあり得たんだけども。ただiPhone7の時に「感圧式+振動フィードバック式になったホームボタンが全然ダメ!」とか言われてたけど、実際に触ったら物凄く良かったので、やっぱり自分で触らないと分からんのかもなあ。

あとは風呂入ったり、副菜が切れたので軽く作ったり、ダラダラとビデオ消化したり。YouTubeに1984年モントルージャズフェスティバルでのカシオペアライブってのが残ってたので(映像があるとは知らんかった)思わず見る。出番がマイルス・デイビスの後だったらしくてガチガチで演奏ミス多発、いやこんなの初めて見た。それでもリカバーしていく様が面白い。当時まだ若かったんだなあ。

FGOイベントもダラダラ進めてるけど、これ時間結構かかる気がする。ミッション数100個って多すぎやしませんかね…。

TLで「最近は待遇の悪い会社だと人員募集かけても全然人が来ない」って話があって、うちの会社でも同じことが発生しているらしい。こういう所で地道に景気を知る。来ない理由は色々あるけど一番デカいのは「年間休日数が120日無い」ことだろうなあ。「月平均残業時間20時間未満」「完全週休二日制」「年間休日数120日以上」が健全ホワイト企業の目安だそうで。

しかしそれで言うと祝日が休みじゃないトヨタ系が多い愛知県って健全ホワイト企業がめっちゃ少ない気もするがどうなんだろう。昔の「祝日は日にち固定で飛び飛びの休みになる」時代ならまだしも、今は月曜か金曜に移動して3連休以上にするのが当たり前なんで、そういう場合は工場も休みの設定がしやすいはずなんだけどなあ。いい加減どうにかならんのかしらん。

本日のネタ。トヨタタクシーがネットワーク網まで視野に入れてたのには気づかなんだ。確かにこれはちょっと凄いことになりそう。ただリアシートの角度は確かによろしくない。この角度でシートベルトがちゃんと体に密着すればまだ良いんだけどどうなんだろ。

[グーグル&Uberつぶしのトヨタ・タクシー \(1/4\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/30/news019.html)

iPhone Xが来るって事で改めて「Apple Pay」についておさらい。手持ちだと最近結構使ってる楽天カードが登録出来るのでそうしてしまうか。あとは旅行用に持ってるSuicaも。

[ASCII\.jp:iPhone X/8で始めるApple Pay 結局どのカードが使える? \(1/2\)|iPhone X&iPhone 8、ASCII徹底大特集!](http://ascii.jp/elem/000/001/577/1577835/)

iPad不要のレジシステムって、既にあちこちで見るiPadのレジシステムを導入した所はどう思ってるのかコレ。しかし会社最寄りのほっともっとがiPadレジシステムなんだけど、こっちにすればApple Pay対応になってたかと思うと惜しい。ほっともっとって未だに電子マネー使えないんだよ。

[Square、iPad不要のレジシステム「Register」を999ドルで発売 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/31/news055.html)

TLで話題になってた青森県十和田市のパソコンショップのインタビューが来たw 店主いい人、しかし「見に来た人は居ません」って辺りがちょっと泣ける。

[SNSで話題の“ヤバいパソコンショップ”に骨董級PCを並べる理由を聞いた!店主「戦友の墓場です」](https://irorio.jp/takumiurushidate/20171030/423426/)