2017年10月25日(水)の日常

目覚ましで起床、相変わらず眠い。

昨晩はなんかやたらすごいレトロゲームのコレクター宅に遊びに行く夢を見ていた。これが妙にリアリティがあって、夢という感じが全くしなくて寝てた気が全然しない。正夢なのかなあ。

出社してポチポチと仕事。同時に色々と割込み仕事も入っててちょっと忙しい。

特に書類仕事はグループウェアから書式をダウンロードしてEXCEL方眼紙に記入してプリントアウトして記名・捺印してスキャナで取り込んでPDFをアップロードするという謎の手順、これだけでちょっと会社辞めたくなるな…、いやコレでもまだマシなのかも知れんが。

休憩ついでに週末から公開のブレラン2049の上映時間チェック。なにせIMAX3D版は上映期間一週間なのでとっとと見に行かないとダメっぽいし。しかし上映時間がほぼ三時間という事実にちょっと引く、これドリンク持って入ったらダメなやつだ。

うちのTLは高齢化が激しく(汗)「途中休憩ほしいよね」って話に。個人的に映画の途中休憩というと「2001年宇宙の旅ですな」、いや劇場で見たことはないんですけども。機会があったら見たいとは思ってるんだが。

昼休みにモタスポ関連のニュースサイトを見たらWTCCでタルキーニがピンチヒッターで走ってるという記事が。てっきりF1にも乗ったガブリエルの息子かと思ったら本人かよ! すでに55歳の超ベテランドライバー。フォーミュラ時代より後のツーリングカーで花咲いた人という印象だが、実際にまだ凄い速いとか流石である。

午後もひたすら仕事。仕様は確定してるんだがとにかくコーディングが大変でして。あと秀丸エディタがもう20年位使ってるはずなんだが、その20年間で一番と言っていいくらい安定しなくてつらい。途中で落ちるとかじゃなくて二重起動チェックがおかしくて新しいウィンドウが開けなくなるの。Grep検索も開けないし、おかげで作業効率ガタ落ち。

それでも定時前にある程度動くようになった所で退社。ノー残業デーですので。

帰宅後もなんかダルい。軽くドラムの練習をするが、改めて声を出しながら叩くと「ちゃんと叩けていない」事が分かって愕然とする。「声を出しながら叩く」というのは「ドッタンドドタン」とかのリズム音じゃなくて、「いちとーにぃとーさんとーしぃとー」みたいにリズムパターンに影響されない出し方をするのがポイント。リズムパターンを声に出しちゃうとズレに気づかないけど(声に出した時点でヨレてる?)、カウントでやると気づくもんなのね。

逆に言えばカウントでやる方が「拍頭にアクセント」とか「裏拍は弱く」とか意識しやすい。やっぱり基礎練だ基礎練。しかし声を出して練習すると物凄い疲れるので、結局30分もしないで練習終了。

副菜が切れたので軽く料理。ここでようやく気づくがどうも軽く風邪を引いてるっぽい、なんかフラフラする。しかも精神的になんか相当鬱も入ってる。晩飯を食っても改善されないので諦めて今日はおとなしくすることに。風呂も入らない方が良さそう。

FGOがメンテ開けでアプリをアップデートするも、起動後の一括データDLが物凄く遅い。一時間で30%いかない。コレは鯖がダメかと思ってひとまず時間を置くことに。その間にダラダラと今日発売の月刊アフタヌーンでも読む。

しかし最近のアフタヌーンは全盛期を超える勢いのページ数(1200ページ弱)なんで読むのに非常に時間がかかる。なので最近ちょっと読み飛ばしてる作品もちらほらと。新連載も当たりハズレが非常に激しい感じがするし。

最近の連載が始まったやつでは「ブルーピリオド」が一押し。実際に美術部に入ってた人からみたらどうなのかは気になるけど、個人的にこういう「初心者が正しい指導で猛烈な勢いで成長する」系に弱い傾向はあるなあ。

アフタヌーンも読み終えたのでFGOのダウンロードを再開するが相変わらず遅い、1分で1%進まない。検索すると同様の症状で困ってる人が結構居る模様。「機内モードに切り替えると何故かカウントが進んで、100%になった後にアプリを落として再起動すればいける」なんてTweetも見たが全然ダメ。

まさか据え置き機のDLよりよっぽど時間がかかるとは思わんかった、とりあえず今日は諦めてもう寝る。深刻な障害でなきゃいいと思うと同時に、深刻な障害になれば沢山石がもらえるかもという思いが交錯してなんかダメ。

艦これも秋イベントの告知がされたけど、アズールレーン大流行の事もあって「もういいかな…」という感じはしてる。それでも「秋冬イベント制覇で信濃ゲット」とか言われたらやらざるを得ないんだが。というかもう出してもいい頃合いだろうに。

本日のネタ。iOS11の電卓、たしかにゆっくりタップしないとダメだなコレ。アップデートで改善されればいいんだけど。そいやKindleアプリがアップデートされたらページめくりの感度が落ちてちょっとイライラする。iPad mini2はもはや遅い端末か…。

[1+2+3が24になる? iOS11の電卓、実用に問題あり \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/25/news086.html)

おぉこの話、元はウォークマンだと思ってたが実は違うのね。きっちりと調べ尽くしたいい記事。

[【追記】ジョブズがiPodを水没させる逸話はウソである、フェイクだっていいじゃない \- ネットロアをめぐる冒険](http://www.netlorechase.net/entry/2017/10/24/225700)

レクサスのHUDが未来感溢れて良い。まだお高いんだろうけど、普及帯のクルマにも5万くらいでつくようにならんかなあ…。

[【レクサス LS 新型】デンソー、世界最大サイズのHUDを開発…24インチ大画面 \| レスポンス(Response\.jp)](https://response.jp/article/2017/10/24/301510.html)

スマホ用プリンターの動作原理が斜め上過ぎた。いや今この時代にこれを商品化してしまうのは素晴らしいとしか。

[こんなスマホ用プリンターなかった! アナログ感満載の「プリントス」を試す \(1/2\) \- ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1710/25/news016.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です