2017年10月22日(日)の日常

10時半に起床して朝メシを喰う。最初は8時前に目が覚めて「まだ早いから二度寝すっか」とか思ったらこの始末である。

そしてうっかり昨晩からリビングの暖房をつけっぱなしで寝てしまっていた。いや温度自動調整方式なのでつけっぱなし=暖房機能動きっぱなしでもないんだけど。「エアコンはつけっぱなしの方が安い」と同じ理論が成り立つと思うのでまあよし。

そして天気予報を見たら札幌だけかろうじて雨無しで笑う。にしても酷いなあ、選挙の投票率に影響が出そう。

「AmazonのGT Sportsの評価が」というTweetを見たので見に行ったらなんか凄い事になっていた。ゲハみたいな煽りはほとんど皆無で、ガチ勢が本気で書いてて実に読み応えがある。その上でこの低評価…いや正直買う気失せるな(汗

[amazonjs asin=”B01GHLDNSQ” locale=”JP” title=”グランツーリスモSPORT – PS4″]

試しに米Amazonを見てみたらこっちも同じような評価で「デジタルポリフォニー、やっちゃったな…」という印象しかない。見てないけど多分欧州も同じような評価だと思う。

まとめると「普通の車が大量に減ってコースも減って、非実在を含むスーパースポーツでガチのオンラインレースをやりたい人向け」に特化した作りっぽい。外伝なら分かるけど、散々待たされた上にPS4での一発目がコレだと流石に。従来のがキャリアモードがメインなのに、いきなりオンライン特化型にされても。

GTは普通のクルマが一杯あるのが良いところだったと思う。そこを削ったらそりゃダメでしょうと。あと「秋葉原が走れるんだ!」って思ってる人もそれなりにいたみたい、秋葉原はフォトモードでしか用意されてないんだけどね。

んで気付いたらこの手のシム系ドラゲーが各社から色々出てるのに気づく、けどどれも決定打に欠けるみたいな感じであった。全部の良いところをまとめれば幸せなんだろうけど、そんな都合のいい話はないのだろうなあ。あと挙動絡みはレビュー荒れるね、そんな300km/hオーバーの車種の挙動レビューなんてレーサーでもない限り出来ないだろうに。

そいや先日駐車場から出ようとしたら坂の途中で前後が詰まって、久々にサイドブレーキを使った坂道発進をやる羽目になってた。坂の角度が結構急な事もあるけど、アルトワークスは最近のクルマらしく「転がり抵抗が少ない」かつ「車重が軽くてハブベアリングへの負担が軽い」のもあって、上り坂でブレーキを離すとその瞬間にびっくりする勢いで後ろに下がる。ブレーキを離して速攻でクラッチ繋いでアクセル煽って、ってやっても30cmくらい後ろに下がるイメージ。

前乗ってたGRBだと最初に「モソ…」っと後ろに下がる前に抵抗感があって、それのおかげで坂道発進とか普通にブレーキからアクセルの踏み変えで行けたんだけど、アルトワークスだと無理。軽いってのは素晴らしいことだけど、こういう事もあるのです。

しかし以前乗ってた初代フィアット・パンダ。あれサイドブレーキがほんとうに弱くて死ぬほど引かないと効かないんだよね、死ぬほど引いたら今度は戻すのに苦労するし。なので坂道はかならずギアを入れる癖が付いてた。あのクルマでこの駐車場の坂道発進とか考えたくない。サイドブレーキを使わずにヒールアンドトゥを使う方法もあるけど、パンダのペダルレイアウトは相当ひどくてヒールアンドトゥとか不可能なのだ。ああこわい。

「ブレードランナー2049」を見る前にオリジナルを見たくて(実はほとんど覚えてない)、そいやBDかDVDを持ってた気が、と思ってCDやDVDやBDを入れてるスライド棚を漁ってたら途中でなんかの箱が落ちて棚の間に挟まって大変な目にあった。これ棚に引き抜き防止のピンを付けてるけど、これ付けてると棚を相当傾けないと完全に出し入れが出来ないのでもう外しちゃってもいいかな。収納量は満足してるけど、スライド棚の幅が本当ギリギリなんで家具としては微妙な気がする。

んで出てきたのはファイナルカット版のDVD。これ見てない気が…そもそもオレが買ったんだっけ? まあ2049を見る前に一回通しで見ておこう。

ココらへんで午後すぎ。天気が悪くならないうちにさっさと投票してきた。ついでに投票所の近くにあるみよしので昼メシにする。得みよしの盛カレーはお得だけど、ちょっと多すぎたかも。みよしのは安いせいか子連れ世帯に強いな。

子連れ世帯がボックス席で和気あいあいとし、カウンターで人生に疲れたおっさんが黙々と食べる。それがみよしのだ。オレがどこに座ったかは書くまでもない。

帰宅した後はちょっと考えて調理しつつ軽く掃除を。ついでにドラムも軽く叩くがなんかバスドラが変、何かと思ったらキックペダルを乗せてるNE-10が滑ってどんどん前にズレてる(汗) 昨日「静床ライト」の裏に鉛シートを貼ったのをNE-10の足元に置いたのであった。そりゃ滑るわ。かと言って外したくはないし、すべり止めをなんか考えないとダメか。

ここで「ブレードランナー」DVDを見る時間も無くなったので先日放送された「東京ジャズVol.3」を見る。ってコレ一時間半だっけか、一時間だと思ってた。別にいいか。「ゴーゴーペンギン」ってバンドがアコースティック編成なのに人力ドラムンみたいなのをやってて笑う、多分ベースが一番しんどい。こういうのが見られるのが楽しい。

実家に行く前にちょっと某店舗に行って色々と相談。その結果色々と厳しい話が出てくる。ううむ出費とかそれ以前の問題が…、これどうしたもんか。

その後に実家に移動。途中で実家最寄りのカインズホームに寄る、すべり止めシートを物色してたら一時期クルマのトランクに敷くのが流行った(けど今じゃあんまし売ってない、便利なのに)網目上のゴムシートが300x300mで248円。よし買いだ。カインズホームって微妙に他のホムセンに無いものがあって助かる。カルビーのフルグラが妙に安い(800g徳用で内税698円)ので合わせて購入。

実家でいつものようにマッサージ椅子を堪能したのちに晩飯。豚の生姜焼き美味しいです。んで流れで来週はオレが晩飯を作ることになったっぽいのだが…どうしよう。自宅でハンバーグのタネ作って、持って行って焼くか?

帰宅した後は風呂に入って一休み。まだ風邪っぽくてどうもにもダルい。ので「少女終末旅行」の原作をセール中の2,3巻まで買って読む、実にいい。3巻までセールってのはここまでアニメ化って事なのかな。実際一巻=アニメ三話だったので計算は合うが。現在既に5巻まで出てるけど、4,5巻まで買っちゃおうかなー、ううむ。

[amazonjs asin=”B075VY8P94″ locale=”JP” title=”まとめ買い 少女終末旅行”]

風邪の事もあって、ちょっとまた心身ともに弱っているっぽい。うまるちゃんR見てて猛烈に眠くなったので就寝。

本日のネタ。「AlphaGo Zero」論文、後でじっくり読む。人間をあっさり超えたというのも凄いが、コレって個人のPCでやらせると数十年かかるレベルの計算とか。どっちにしろ今後の仕事のやり方についてちょっと考える位のネタだよなあ…。

[AlphaGo Zeroの論文の要約 : ブログ](http://blog.livedoor.jp/yuno_miyako/archives/1068350228.html)