2017年10月18日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩は風邪っぽくてどうなるかと思ったが、寝室のファンヒーターを18度設定でつけっぱなしで寝たら体調は少しマシになった、けどまだ少し熱っぽい。どうにも急に寒くなりすぎて体がついて来ない。

通勤途中でコンビニに寄り立ち読み、「ベイビーステップ」があと二回で終わるのか…、きっぱり終わるのかタイトルを変えて新編になるのか。確かにエーちゃん強くなりすぎて「ベイビーステップ」って内容じゃないしなもう。今週号でチェリーも捨てた感すらあるしw

出社後は「上半期の目標の達成具合と自己評価を出せ」って言われたので、評価マシマシで「こんだけ頑張ったんだから給料上げろや」アピールをしておく。目標はちゃんと全部達成出来たし、コレって自己評価を下げる意味はなんかあるんだろうか。

その後はひたすら仕事。他人の書いたライブラリのバグを修正する→他人の書いたそのライブラリを使用してるコードが正常に動かなくなる→ライブラリを修正する→今度は自分の書いたそのライブラリを使用してるコードが動かなくなる、という悪循環。結局ライブラリもそれを使用しているソースも全部書き直す羽目になったり。Windowsの異様な互換性って本当尊敬するわ…。

丸一日そんな事をやって、定時30分前にようやく完成、やったと思いつつふと思いついたデータを食わせてみたらバグ発生、あらら。問題箇所と直し方はすぐ検討が付いたのだが、直して確認するのに小一時間。そして今日は水曜日でノー残業デー。んじゃ明日にしましょうかね、ちょっと位はやることを残した方が精神的にいいって言うし。

んで定時で退社して帰宅。仕事もほぼ片付いたのでちょっとは気楽に。とりあえず副菜が切れてるので久々に軽く調理。こないだ研いだ包丁が確かに切れるようになってて嬉しい、ただまだちょっと甘い(刃先の方が切れない)ので後で研ぎ直すか。

メシ食った後はビデオを消化しつつ合間に風呂。風呂が温い&外が寒くなって、一回湯船に入ると出るのがつらくてつい長風呂に、ヤバいな。

Kindle版「メイドインアビス」に本体表紙(カバーを外したところの書籍本体の表紙)が入ってアップデートされた、というのでAmazonのKindleコンテンツ管理を見てみたら特にアップデートのお知らせは来てない。なんでかなーと思いつつiPad miniでKindleアプリを開いたら自動的にアップデートがかかった、1巻と2巻だけ。何故に。

Kindleは書籍データのアップデートがかかってもメールが来ないとかで色々と不満がある。「メイドインアビス」の件は多分端末側データを一回削除してダウンロードしなおせばアップデートかかるんだろうけども。近々時間を作って一巻から読み直したいなあ。

FGOはメインイベント第5章に突入。大統王(大統領ではない)との謁見まで完了、予感はしていたが色々と酷くて大変嬉しい(ホメてる) 今のところは戦闘回数も少ないし、ただ敵のHPがそこそこ上がっててちょっと時間かかる。

しかしずっとスマホを凝視してたら目がショボショボしてSurface Pro4の画面がよく見えない(汗) 仕方ないので目薬を刺す、「サンテ・メディカルアクティブ」はやっぱりよく効く気はする、個人差はあるらしいんだけど。

しかしなんか明日は木曜日で明日は金曜日みたいな感じが凄い、実際は明日が木曜日なんだが。とりあえずとっとと仕事を終わらせて精神的にも楽になっておきたい所。

本日のネタ。モリサワがフォント無償提供と、メモメモ。Win10アップデートでメイリオが消える(個別指定でインストールは出来る)のは規定路線なんかなー、MacOS並にフォント綺麗にならないものか。

モリサワ、「UDフォント」3種を無償提供 ~“MORISAWA BIZ+”のサービスが開始 – 窓の杜

ソニーの小型カメラレビュー。Wi-fiによるプレビュー機能は無いっぽいが、本体にミニHDMI出力が付いてるので「外付けモニタと合わせて狭い所にカメラだけ突っ込んで見てみる」みたいなコトは出来そう。ちょっと気になるけど流石にお値段が、安くなったらちょっと欲しいかも。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】現代のスパイカメラ?! 超小型なソニー「RX0」の謎に迫る-AV Watch

出張とかで持っていくヘッドフォンってProtaProなんだけど、形状が形状なだけに壊れそうで心配。純正ケースは安いのでそのうち買っておこう。

KOSS、PORTAPRO専用のヘッドフォンケース。実売1,500円 – AV Watch