2017年10月16日(月)の日常

目覚ましで起床、そこそこ寝てるはずなのにまだ眠い。

通勤途中でコンビニに寄ってヤンマガを立ち読み、しげの秀一の新連載、主人公のクルマは案の定でしたな…。ボルトオンターボでもついてるんだろうかコレ、ダウンヒルじゃないしどうなんだろ。

そして夜中のTLで、レッドブル・エアレースで室屋が年間チャンピオンを取ったのを知る、すげえなあ…。

仕事は先週の続きを淡々と、新たな機能を実装しようと思ったらコレが結構難儀な事に気付いて唸る、やっぱり元のプログラムの作りがあんまし宜しくないよなあコレ。九龍城みたいなプログラムの増改築をやってる気分になってきた(汗

夕方頃にちょっと目が疲れたので、効くと言うので先日購入しておいた目薬「サンテ・メディカルアクティブ」を刺してみる。うんコレは確かに効くな、最近はメガネを新調したおかげでそうそう目が疲れる事も少なくなって来てるんだけど、それでも今日はちとツライ。

それでもどうにか目処はついてきて、キリの良いところで休憩したら定時ちょい前。んー、披露も溜まってるし今日は定時で帰るか。このペースで行けば今週中には完成すると思うし。

帰宅後は体力がゼロ状態、晩飯を食ってなんとか持ち直す。後はダラダラとビデオ消化。今期のアニメは全般的に低調だな、と思ったら最後の「いぬやしき」が凄かった。たまにこういうのが見られるからたまらんよね。

にしても相変わらずまだちょっと鬱入ってる。「つらいことが100あってもいいことが1あれば大丈夫」って話が出てきて、それ自体はいい話ではあるが、その「たったひとつのいいこと」すらも最近は無い気がしてて…。

ふと思い出したがうちのアルトワークス、ACCオンにするとオドメーターの所に「HELLO」って文字が左から1文字ずつ出てくるんだけど、タイミング悪いと「HELL」って目にするわけで、もうちょい考えて欲しい(汗) クルマに関するネタは後で思い出す系なのでタイミングずれるなあ。

どうにもモチベーションが上がらないのでFGOのメインシナリオ4章を淡々と進めてたらAPが枯渇したので中断。二時間くらいやってたけど、なんつうかこれシナリオをテキスト起こししたら読むのに10分かからないような…、どんだけ戦闘シーン挟むんだコレ(汗)

ドラムの制振も色々と考えております。制振には今敷いてる静音カーペットの下に制振ゴムマットを追加する手段と、電子ドラム界隈で多用されてる「タイヤ(ディスク)ふにゃふにゃシステム」を採用する案がある。後者はドラム自体を載せる台を自転車のタイヤチューブ(もしくは健康器具のバランスディスク)で浮かせるシステム、安価かつ効果は絶大だが、設置高さが結構高くなる(10cmくらい?)上に揺れるというデメリットがある。

どうも調べたら「ディスクふにゃふにゃシステム」が一番間違いない気もするんだが、これでもフルで揃えると6kとか7kとかかかるし、何よりぐらぐら揺れるのが正直好ましくない。そんな訳で「10mm制振ゴムマット二枚重ね+間に鉛シート挟み込み」で対処してみる事にする。こっちだとトータルで12k位するけど高さは2cmアップで済むし、なにより揺れない。

そんな訳で早速10mm制振ゴムマットと0.5mm鉛シートの発注を済ませておく。コレで大丈夫…だといいなあ。コレがダメなら「ディスクふにゃふにゃシステム」に手を出すかはまた悩みどころ。まあやるとしたら制振ゴムマットの間にバランスディスクを挟めばいいだけなので、まず制振ゴムマットに手を出すのは間違ってない…と思いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です