2017年10月14日(土)の日常

本日は消防設備点検があるので平日より一時間ほど遅れで起床、本当はダラダラ寝ていたいけども。

朝メシ食ってビデオ消化しつつ待つ。しかし「9時から」って聞いてたのに10時になっても来ない。結局10時半頃にソファの上で寝落ちしかけた所をインターホンで起こされた(汗) んで消防設備点検自体は5分ほどで終了。

TLで「Forzaが難しい」って言われるけどピンとこない。いや「Forza上でシミュレートされてるクルマの特性上運転が難しい」のは分かるけど、基本素直なシミュレート性だしアシストも良いかかり具合で、シミュ系としては凄い運転しやすいと思うのでですが。ただ体験版の初っ端が911GT2RSなのは明らかにミスチョイスだった気はする、アレは運転難しいよ。Forzaが難しいんじゃなくて911GT2RSが難しいの。

ちょいと買い物のために外出。その前に管理センターに行って例のドラムの騒音について相談。所長さんと直接話をしたのだが、「肝心のクレームを出した本人が先日から半月くらい不在という事で直接話を聞けなかった」ってことで色々とガッカリ。ただ「他の部屋に居る人にはほとんど聞こえてない」とか新しい情報も。とりあえずは床下への対策をやってもうワンチャンって感じ?

とりあえず「直接の会話はしなくていい」「対策した後に再開する時も別に連絡はしなくていい」というお話。なんというか、なんとなくこちらに同情的なのは気の所為でしょうか。とりあえず床下の対処方法を考えておくか。

その後に本屋に行くも目当てのモノが売ってない。仕方ないのでiPhoneからコーチャンフォー新川の店内在庫Web検索をしてみたら在庫ありって事で買いに行く。今時のリアル本屋はこれくらいやらないとお客さん来ないよねやっぱり。ちなみにWebで取り置きも出来ます。

途中でデカいホムセンに寄って、ドラム静音化のネタを色々と見物。ついででごはん冷凍用のジップロックコンテナをようやく発見したので買い足し、最近出たばっかしらしくてあんまし売ってないのだ。

さらに包丁が切れなくなってきたので貝印のQシャープナーというのを購入。そこのホムセンで外税800円出せば専門家がきっちり研いでくれるんだけど、正直そこまで包丁使ってないし、3k位で買った包丁にそこまでするのもなんか。一番の理由は「包丁をそこまで持ち歩きたくない」辺りだが。

[amazonjs asin=”B00H4RPFQG” locale=”JP” title=”貝印 【片手でラクラク包丁研ぎ】 Qシャープナー AP-0160″]

レターパックを買う必要があったので「いつも近くを通るけど入った事がない」ローソンに寄ってみたら店内の雰囲気が異常、よく見たら「月末に閉店」だとか、どうりで店の棚の商品が半分もない訳だ。てかあの立地で潰れるの厳しいなあ。うちの近くに駐車場が付いてるローソンがますます減る。

本屋に寄って無事目当ての本を購入。昼メシは家にある買い置きのカップ麺でもいいかと思ったが、どうにも元気が出ないので少しでも旨いものを食いに行く。そんな訳でしばらく来てなかった「ランチが絶品の中華料理屋」に来てみる。

玄関に「今日のランチメニュー」の内容が黒板で書いてあって「美味そうだなあ」とか思ってたんだが、いざ注文したら「すいませんランチは品切れになってしまいまして」と言われる始末。ガーンだな…。

ここで帰るのもアレなので「焼き餃子定食」というのを頼んでみる。ここの餃子、美味そうなんだけど単品で5個470円もするから頼みづらいのよね。コレが定食で780円ならまあ。

そんな訳で頼んだ「焼き餃子定食」、餃子が大きくて、肉厚の皮を破ると肉汁がたっぷり出てくるわで大変旨い。頼む前はちょい高いかなと思ったけどこれなら納得である。満足。

しかし今日はいつも通らない道を通ったら「安倍政権は戦争の近道」と貼られた建物を発見してしまい色々とぐんにょりする。この辺りなにげにこういう建物多いな。ところでどこがどう戦争への近道なのか。「戦争とはどういったプロセスで発生するものなのか」って、ちゃんと学校で習わせなかったツケだよね。

帰宅して一休み。買うのにやたら苦労した「第三世界の長井」4巻を読む。凄いなコレ…いやコレを出版する方もある意味凄いが。ところでコレ、ここで終わりなのか続きがあるのかサッパリ分からんのですが。ゲッサンのサイトだと「連載中」なんだよな…。

[amazonjs asin=”409127899X” locale=”JP” title=”第三世界の長井 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)”]

一休みしたら既に16時ちょい前、まだちょっとつらいので寝てしまう。

…気付いたら気付いたら21時、5時間位寝てた模様。とりあえずありもので晩飯を済ませる。最近は土日の日中に結構な時間寝ちゃうなあ、そりゃなにかやる時間も無くなるわ。

風呂にも入る、やはり精神的に弱ってる時はよく寝て風呂に入って体を温めるのが効く。と思う。少し精神的に持ち直し。

夜に「3月のライオン」第二シーズンを見る。あぁ癒やしよなあ…とか思いつつ、この後の展開がすげえ重たいのを原作で知ってるだけにちょっと不安が。神宮寺外伝もそのうちアニメ化しないかなあ。あっちはあっちで大変面白いのです。

「QOLを改善するには勤務環境を変えるのが一番効く」というTweetを見てちょっと考える。正直会社に行って仕事する意味を失いかけてるので、正直在宅勤務してえ。

本日のネタ。ソニーのフルワイヤレスイヤホンのレビューは賛否両論って感じ。AirPodの使い勝手がWF-1000Xに乗ればいいのに、って感じかな。AirPodは音質以外は本当に良いらしいんだけど。

[iPhoneでソニーの完全無線ノイキャンイヤホン「WF\-1000X」の快適さを試す。AirPodsと使い勝手を比較 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/10/13/iphone-wf-1000x-airpods/)

自動運転に関する新基準について、メモ。自動運転って言うのやめて「運転支援」に統一すればいいのに。

[自動運転の新基準は日本政府の過剰規制じゃない \- nakachanのブログ](http://nakachan.hatenablog.jp/entry/2017/10/14/063505)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です