2017年10月13日(金)の日常

目覚ましで起床、ねむい。

NHKで朝に政見放送を流すのはまあいいとして、その時だけ時刻表示消すのやめて欲しいなあ、と思ってたら「法的に画面に何か被せるのがNG」だそうで。TV自体の時刻表示機能はあるんだけど。放送時に時刻表示のフラグを立てて、テレビ側でそれを見て時刻表示ON/OFFを自動制御とか出来ないもんだろうか、まあ今の放送業界じゃ無理か。

朝イチのメールを片付けた後にマンションの管理センターに電話をする。ちょうど一昨日に騒音関係で連絡をしてくれた方々といろいろと相談。

こちらとしては「相手に迷惑をかけないのを一番優先する」「これ以上のドラムの騒音対策は可能だが、対策の方向性を間違えないためにも報元からの情報がもっと欲しい」という事を伝えて、その結果一応通報元に聞き取りはしてくれる事に。この内容で対策の方向性(場合によってはドラム自体の売却)を考えたい。結果は明日の午前中に管理センターに直接聞きに行くことになった。

そんな事でちょっと肩の荷は降りた感じ、いやまだまだ分からんけども。管理センターの人が言うには「22時とか夜中とか遅い時間ならともかく、集合住宅で19時とかその辺の時間で音が出るのは仕方がないのでは」なんて話も出て逆に恐縮する。いや多分その時間でも小一時間ずっと耳障りな音が聞こえてたらストレスですから。やっぱり騒音に関してはメンタル面の問題もデカいよなあ。

そう言った意味では最初に「徹底的な防音・振動対策」を行わなかったオレが一番悪いとしか言いようが無い。一回クレームを付けられた時点でもうマウンティング決まってますしね…。反省、すんごく反省。

にしても今日は職場がすごく寒い。作業服着込んでひざ掛け毛布も出してるけどまだ寒い。きっつい。それでも淡々とお仕事。

TLで「ある言語の習得にその言語のガベージコレクションに精通している必要があるとしたら、それは設計ミスでは」とか書いてあって、オレを含む複数の人が「初期のjavaの悪口はやめろ」って言ってて笑った。あの頃は頼むから完全手動GCつけろとか思ってたなあ。ヒープ足りなくなったら落ちてもいいから。

なんとなく見たYahooトップのニュース一覧でようやく「君に届け」が完結した事を知る。アニメは最後までやらんのだろうなあ、二期やったのも結構前だったし(割と好きで見てた)しかしこのテーマで連載12年って、リアルで連載開始時に17歳だったら今29歳なのか。色々と重い。

仕事はキリの良いところで適当に切り上げて、締め日なので書類を作成してから退社。今週は悪夢のようなバグを二個退治して、聞いてなかった特殊仕様への対応まで出来たのでまあ進捗的には悪くない。最初のスケジュールからは大分遅れてるけど、そこまで気にしてたらやってられないw

さて金曜の夜なんで外食にするかと。ここでふと「豚丼が食べたい」と突然思いついてしまった、疲れた時は豚肉に限る。帰りにスーパーで買い物して、一旦帰宅して買ったものを冷蔵庫に突っ込んでから再度外出。クルマに乗って5分位の所にある豚丼屋に行く。ここはちょっと駐車場の台数が少ないのがナニだがなんとかなった模様。軽自動車は駐車ラクでいいです。

そんな訳で「銀の舞」にて「葱塩豚丼MIX大盛り+味噌汁」。MIXってのはロースとバラのMIX、豚丼は店によってロースだったりバラだったり、どちらかを選べたりするけどMIXが選べるのはちょっとめずらしいかも知れない。さらに醤油・塩・味噌(普通は醤油)が選べるのはさらに珍しい。

葱塩豚丼MIXは結構旨かったけども、個人的にはこの店だと味噌が一番イイな、ただ味噌だけ100円高いけども 今度はメニューで最後に残った「極み辛味噌」だな。

帰りにちょっとセブンイレブンに行ったら、やたらミント味の菓子やらアイスが増えてるんだけど流行りなんだな。どっちかというと苦手な方なんだけども。

そんな訳でようやく帰宅。いや今週はキツかった…。ここ最近は毎週言ってるような気がするけど。

にしても家の中もそこそこ寒い、まだ暖房は入れないけど、いよいよ半纏なしだとキツイくらいになってきた。そいや今年は真冬用のコートを新調しないとダメかなあ。予算3万くらいでどうにかなるかな。

TLでUnityでゲームを作ってる人が「次のバージョンにブラウン管風エフェクトを入れます、アセット買ったので」と言ってて、ブラウン管エフェクトアセットが売ってるという事にちょっとショックを受ける。需要あるんだな。

極薄OLEDモニタで球面湾曲させてCRTエフェクトかけたらもっとブラウン管っぽくなるんだろうか。OLEDの上にそこそこの厚さのガラスを乗せないとダメかも。

夜はビデオ消化。「少女終末旅行」が凄い良いですなあ。あんまし小難しい事考えなくていいし。しかしEDを見てひょっとして…と思ったらガチで作者本人が撮影まで全部やっててビックリした。これ一ヶ月くらいかかってそうなんですが…。

しっかし、ここ最近は色々と鬱がひどい、ここまでダウナーなの久々だな。仕事が忙しい時だと「考えたくないから仕事する」とか思ってむしろ仕事が捗るんだけど。

多分ドラムの事で怒られたのがキッカケで、そこから「趣味が世間に許されない」とかのよく分からないネガティブループに陥ってるんだと思う。「いっそ消えた方が迷惑かけなくていいのでは?」とか極端な思考に走っちゃう辺り危ない。

それで思い出したけど、こないだなんとなく運転中に井上陽水が聴きたくなって、適当にカーナビに刺してるSDカードに入ってた「シングル・コレクション」を再生したら「夕立」→「ゼンマイじかけのカブト虫」という、陽水の曲でも極端に躁状態の曲と鬱状態の曲が連続してるのどうなのかとは思った。後者とかラジオで流れたら放送事故に近いぞアレ。

…あかんね、こういう時はとっとと寝ておこう。

本日のネタ。久々に絶句、好きな作家さんが若くして亡くなられるのは本当にキツイものがある。ご冥福をお祈りします。

漫画家・高畠エナガさん、29歳で死去 ミラクルジャンプなどで連載 - ねとらぼ

なんか別の所で気象案内を音声合成でやってたような気がするけど、今後こういうのは増えるんだろうなあ。という記事。スマホで任意のタイミングで聞けるようにならんかなコレ。電車の中でレコメンドされた自分向けのニュースを聞くというニーズはありそうなんだけども。

「AIアナウンサー」年間1000円の衝撃 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

コーエイテクモ社長婦人のインタビューがめちゃくちゃ面白い。本当パソコン黎明期から商売やってる人のバイタリティって凄いわ。

夫(社長)の反対を押し切りVR筐体を開発!? 異例の社内ベンチャー設立経緯から世界平和の野望まで、“名物夫人(会長)”のゲームへの深い愛【コーエーテクモ:襟川恵子インタビュー】

新型スイスポをダイナパックで計測したらカタログ値超えとか。まあこの手のパワーチェックは損失係数とかの問題で参考値にしかならんけど、まあカタログ値は確実にクリアしてきそうではある。あれでもうちょい全高が低ければねえ。

モンスタースポーツが33スイスポをパワーチェックでカタログ値超え : クルマのミライ