2017年10月12日(木)の日常

目覚ましで起床、まだ昨日のダメージを引きずっております。

正直仕事をする精神状態ではないが、そういう訳にもいかんので渋々出社。

出社後は良くない考えを払底するためにひたすら仕事。たまのコンパイル時間が休憩時間。

残業しようかと思ってたけども、定時前にキリの良いところまで完成したので本日はコレにて終了。というか本音的には「集中しすぎて体力の限界」である。

ここ最近は本当真面目に仕事してるなあ。おかげで進捗もそこそこ捗ってる、時給を上げて欲しいくらい(アレ?)

しかしここ数日は「おはようございます」「お先に失礼します」くらいしか会社で声を出していない気がする、それもどうなのか。今やってる仕事は「担当:オレ一人」なので実質他のメンバーとの交流が必要ないのですよ…。

んで定時でとっとと退社。忘れた頃に精神的ダメージが来てちょっと泣きそうになる。弱ってるなあ。

帰りにちょっとマンションの管理センターに言って相談してみる。例の騒音クレーム元の人とオレが直接話し合いした方がいいのでは? と聞いてみたら「個人情報保護の兼ね合いもあるので…」とやんわりと否定された。ただし仲介はやりますよと。でも昨日の夜に連絡を入れた担当者がもう帰っちゃったので、明日の日中にでも連絡下さいという事で終了。

マンションの管理センターには本当に良い対応をしていただいております。そこは感謝するしかない。よく「マンションを買う時は管理で選べ」って言うけど、それで言ったらこのマンションは大当たりである。そこは間違いない。

ひとまず気分を切り替えて帰宅。MSから「Surface Pro4」のファームウェアアップデートが来てたので、例の画面が縦揺れする件が治るかもと思ったが、全然治りませんな…。

どうも症状が進むとYTClockで毎秒画面更新させても縦揺れするようになるらしく、これ発熱で壊れてるんじゃないかという気がしてきた。だとすると結構ナニである。次にノートPCを買うとしたらもうちょい修理しやすそうな奴にした方がいいかも知れない。SurfaceシリーズはiPhoneより分解が難しいらしいからな…(汗

晩飯を食ったあとはダラダラとビデオ消化。グレンラガンの15話(二部完)がもう何回見たか分からんけど、この回は本当に作画に味がありまくりでいいなあ。とにかく極端なパース付きまくりのロージェノムが恰好良くて、特にラセンガンから降りてくる辺りの動画はゾクゾクする。最近はやりのCGキャラでは絶対出せない味がある。日本のアニメはこういう所を伸ばすべきだと思うんだけども。

その後は淡々と読書。「波よ聞いてくれ」最新刊をようやく読んだんだけども、「幣舞橋の欄干の裸像くらいに貧乳」とか「スパカツしか食うもののないあの釧路」とか、道東に行った人間にしか分からないネタはどこから出してくるのだろうか…。というか道民以外意味不明だよなコレ。ああ釧路行ってスパカツ大盛り喰いたい。

FGOはようやくメインイベントをちまちまと進める。第四章はFate/Apocryphaに出てきた鯖が色々出てきて話もちょっと繋がってる。なるほどこういう仕組みね…。しかしつまんない戦闘を何回もやらされて肝心のシナリオは10行位しか進まないとか、本当ちょっとつらくなってきた。年末までにはどうにかしたいんですが。

本日のネタ。「斜視文字」のネタが非常に面白い、やっぱり人間の視神経とその認識回路にはパターン認識に特化した部分があんのね。「斜視特徴を取り除ける」ってのが割とショックで、こういう研究がしたい。

[真っすぐなのに斜めに見える“不思議な文字列” その仕組みとは? \(1/2\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/12/news030.html)

タクーマさんがもてぎのオーバルでデモラン、って一応走行できる程度に補修はしてるんだ、ただ元々オーバルコースとしては評判は決して良くないから、レースできるくらいには治さないんだろうなあ。そいや富士SWって元々NASCARを走らせるためのオーバルコースを作ろうとしてたって話はご存知でしょうか、あの30度バンクが名残なのよ。

[佐藤琢磨がオーバルコースでデモラン。『Honda Racing THANKS DAY 2017』は12月3日開催](http://www.as-web.jp/overseas/167262?all)

Unityで「アカとブルー」を作るときの技術的資料。後でじっくりと読む。Unityも一回触りたいとは思うけど時間がね、とにかく足りてない。

[伝統的なゲームデザインをUnityで表現する \| Made with Unity](https://madewithunity.jp/stories/aka-to-blue/)