2017年10月09日(月)の日常

10時過ぎに起床。寝過ぎというか夜更かししすぎ。

朝メシを食って落ち着いた後は昨日の続きで軽く料理を。副菜はともかく挽肉を買ってきたのは失敗だったかも知れん、しかもこれ解凍ものなんで再冷凍に抵抗が。仕方ないのでハンバーグでも作っておくか、焼いちゃえば冷凍効くし。

んで13時ごろに料理完了。あとはキッチン周りを綺麗にして終了。これで今週分は何も買わなくても大丈夫、多分。

ダラダラとビデオ消化、「ブラタモリ」が黒部ダムで、見るたびにやっぱり一回は行きたいなと思う。例のトロリーバスが来年11月までらしいのでそれまでに検討しとこう。

「GT Sports」の体験版がダウンロード開始してるって事でPS4Proの電源を入れたらまず本体のアップデートが入る(お約束) まあ今回のはメジャーアップデートだから。にしてもGT Sportsの体験版デモを落とす場所が分かりづらい。PS Storeはなんか全体的に反映が遅い気がする。

DLを仕掛けた後はドラムの練習をしたり(やっとバスドラの裏打ちが安定してきた)、届いたけど積んでたfigmaを開けたり。

figma秋山殿(制服Ver.)は胴体が西住殿の流用とか散々言われて、流石に上半身だけでも変えて欲しい気はした。んでも例のリュックとラッパが付属してるのでちょっと許す、こういうのに弱い。

あとRe:ゼロのレムりんも買ってある(ラムは買ってない)、コレがまた超絶出来が良くて悶絶、あと「こんな線と装飾だらけのデザインのキャラをアニメで動かすとか正気か!」とは思った。本当最近のアニメ凄いわ…。ところでRe:ゼロは二期やるんですかね。

気付いたら「GT Spors」体験版解禁の16時なので軽くプレイ。出力は4K+HDR無し(PSVRスルーなので)でやってみる。おぉこんなにフレームレートが安定してるGTってすんごい久々な気がする、そこは褒めるけどパッドのチューニングになんかクセある気が。パッドの操作感覚は正直Forzaの方が良い気がする。あちらはトリガーの振動もあるしね。

ただGTの絵は正直凄いとは思う。時間かかっただけのことはあると思う。あとは天候変化がどうなってるのか。しかしこっちはトヨタ市販車出てるんだよなあ、どういうライセンスなんだろ。

ちなみにプレイ中に一回HDMI接続が切れてブラックアウトしたので、やっぱりちゃんとしたケーブルを買わないとダメっぽい。金がかかるなあ。

その後はさくっと移動。スズキディーラーにスイフトスポーツの試乗車が入ったのである。到着したらちょうど担当セールと試乗車が戻ってきたので、そのまま試乗車に乗ることに。内装も良い感じだけど、いくらなんでもスピードメーターが260km/hスケールなのは盛りすぎだろ。

んでスイフトスポーツ、凄い出来が良いです。本体車両価格200万しないのに走りは全然安っぽい感じがしない。操舵感しっとり乗り心地も悪くない。いや厳密に言うと車重が軽すぎてちょっと路面の細かい凹凸を拾っちゃう感じはするけど、ダンパーの慣らしが終わったらもうちょっと良くなりそう。

肝心の動力性能は…試乗じゃわかりませんね。とか言いつつ一回フルブーストかけてみたらそこそこ早かった。流石にGDB/GRBに慣れてる人にとっては「結構早いじゃん」という感想だが、多分普通のクルマしか乗ったことない人だと結構早いと感じると思う。あと86/BRZより確実に早いw

6MTも悪くないけど、全体的にフラットトルクだし上もあんまし回らないので正直「MTじゃないとダメ」感はあんましない。CVTからトルコンになったので6ATでもかなり良さそうではある。そっちも一回乗ってみたいなあ。

しかし全長4m切りで幅3ナンバー、って事はデルタEVOみたいな縦横比なんだな、ちょっと全高高いけど。WBも2,450mmしかないぜ。峠でぶん回したら結構早そう。

そんな訳でちょっと盛り上がって見積もりも出してみた。というか本音だと今のアルトワークスにいくら付くか知りたかったり。結構待たされたが…なるほどねえ…ううむ。

そして帰ろうとしてアルトワークスに戻ると内装とか色々悲しい、価格差はそんなにないのになんでこんだけ違うのか、アルトワークスが高い&スイフトスポーツが安いって話だな。

しかしアルトワークスもアホみたいなアクセル応答性(単にギア比がバカなだけ)が面白い。まだスイフトスポーツの方がよっぽど普通のクルマに思えてくるセッティングだわ。

その後は実家に行って風呂メシマッサージ椅子のコンボ。毎回お世話になります。この3日間で大分静養は出来たけど、明日から職場復帰出来るのかコレ。

帰った後はビデオ消化。ようやく北海道で放送されたタモリ倶楽部の空耳アワード2017を見たり。大人気なのにタモリ倶楽部だと相変わらず童貞専門家として扱われる星野源の安定さに安心したりもして。

その後、FGOのカルデアゲートに追加されたあれこれを全部消化してたら日付が変わってしまった。武蔵ちゃんの幕間があそこに挟んでるの意味分からんのですけど、設定ミス? そもそもうち武蔵ちゃん居ないし。明日からメインシナリオ4章に突入予定。