2017年10月06日(金)の日常

目覚ましで起床、だるい。

朝のテレビはノーベル文学賞絡み。「ノーベル賞受賞の報告を待つハルキストが集まるバー(実際に作中で出て来る店らしい)」ってのがテレビに出てたけど、ここの客層の男女関係ドロドロしてそうだなあとか思ったのは内緒だ。やれやれ、と僕は首を振った。

通勤中に会社最寄り駅で共産党が演説やってた。まあいつもの事なんだけど、ここ半年くらい「打倒アベ」しか言ってなくて朝からMP吸い取られる正直勘弁。今の共産党は正直全然ダメすぎて、今度の衆院選で議席ゼロにならねえかなーと思ってます。マジで。

出社して即仕事開始、延々とコードを書いてデバッグしての繰り返し。頑張ったおかげで午後には大体動くようになった。おぉ人間やれば出来るのだな…。

しかし何故かコード最適化を有効にするとハングする謎の状態が出て頭を抱える。ヒープかスタックかどっちかなんだろうけど、今日は定時後に用事があるし、もう休み明けにぶん投げるわこれ。多分直すの数時間かかりそうだし。

そんな訳で定時で退社してまっすぐ東西線西18丁目に移動。今日は兄弟姉妹で近代美術館で開催されている「ゴッホ展」を見に行くのです、美術館も久しぶりだなあ。

先に来て待っていた姉貴が文庫本を読んでいたので、何かと思ったら村上春樹である。ずっと前からカズオ・イシグロのファンで今回のノーベル賞受賞に大変喜んでたが、ニュースを見て「そいや村上春樹って読んだことないわ」という事でさっそく買ったらしい。こういう姿勢はちょっと見習いたい。

全員が揃った後に移動、荷物をロッカーに突っ込んで「ゴッホ展」を一通り見る。今回のテーマはゴッホが強く影響を受けた「浮世絵」との比較で、実際にゴッホが模写した浮世絵の元絵とか、各種有名な浮世絵が展示されてて眼福である。いや正直ゴッホより浮世絵の展示の方が嬉しいw

しかし浮世絵って小さいのよアレ。おおよそA4サイズ。このサイズで柵がついて近寄れないし、やや薄暗いから、正直よく見えない…(汗

しかしゴッホ自身が浮世絵に熱中して影響を受けたのは事実なんだろうけど(本人の手紙とか数々の証拠が残ってる)、各作品に「この絵のこの部分は浮世絵の影響を受けており」とかゴッホ自身が書き残してる訳でもないのに勝手に解釈されてたりして、いろんな意味でコレクションの難しさを考えさせられる内容でもあった。具体的には浮世絵持ち上げすぎ。

ただ「浮世絵の影響を受けて描かれたフランス人の日本を舞台にした小説の挿絵」ってのが面白くて、バンド・デシネってこの系譜じゃないかなあという気がする。やがてメビウスが出てきて大友克洋が影響を受けて日本も影響を受けて、とか考えるとちょっと面白い。

一時間半ほど滞在した後は西18丁目駅前の「チャイニーズコタン 華鈴花」にて4人で中華料理三昧。混んでて料理が出てくるのはちょっと遅かったけど、どれも絶品で凄い旨い。特に酢豚が最高。

普通の焼きそばやチャーハンも旨い。大盛りで頼んだら結構な量が出てきたけど(まあ4人で分けたらすぐ無くなるのだが)、ここ値段の割には味も量もいいね。凄く気に入った。

ランチメニューを見たらまた安くて美味そうで、こういう店が近くに欲しいなーと思う。平日かつ10食限定の角煮カレーが食いたいのだが食えるチャンスはあるのだろうか…。

食事の後は一人で帰宅、しかしここ最近は本当に仕事がしんどいなあ…体がボロボロですわ。

帰りにスーパーに寄って食材を調達。噂の「ルマンドアイス」があったので買ってきたけど、これ200円越すんだね…、よくみんなこんな高いアイスを躊躇なく買えるな!とはちょっと思った、今日はお腹一杯なのでそのうち食べます。

手持ちのiPhone6、iOS11にして電池の持ちが悪くなったと思ったけど、同時にバッテリーの寿命が来てるような気がする。なんつうかバッテリーが残り60%位になってからの落ち込みがちょっと半端ない、気付いたら20%とかあるし。

とかTweetしたら「FGOのせいでは」と言われた。あながち笑えない。プレイ中はすげえ熱くなるのでバッテリーに一気にトドメをさした感が。iPhone X、年内に手に入るかなあ…。

新型スイスポの試乗記が出てきたけどかなり評判が良さげ。4WDが無いのは残念だが試乗はしておこう。

しかし今日はもう限界、明日は思う存分寝る、休養が必要だわ…。

本日のネタ。終了するWiiショップチャンネルでしか買えないソフトのすごくいいまとめ、にしてもこのソフト資産が丸ごと無くなるのは本当もったいなさ過ぎるよ。

[Wiiのバーチャルコンソールで出ていたけど、Wii Uのバーチャルコンソールに出ていないソフトまとめ やまなしなひび-Diary SIDE-](http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2335.html)

TC製のお安いハーフラックなマルチエフェクター、これ古いハードシンセとかにいいかも。ちょっと気になる。

[ICON » TC Electronic、超低価格のマルチ・エフェクター「M100」の販売を開始! プロ品質のエフェクトが約1万円で](http://icon.jp/archives/14325)

象印のトースターがなんか良さげ。値段もそこまで高くはない、いや普通のトースターに比べたら高めだけど、バルミューダとかに比べたら十分安い。今のトースターが万が一壊れでもしたら考えとく。

[【そこが知りたい家電の新技術】これまでにない食感を実現した象印のトースター「こんがり倶楽部」は何が違うのか \- 家電 Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/1083945.html)

けもフレ二次創作が物凄いクオリティで「野生の公式」タグが付いてて笑う。二期もこの位にクオリティが高ければ監督は誰でもいいとは思うんですが…。

[\(1\) 「「うそつきちほー」」/「クイック賄派」の漫画 \[pixiv\]](https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65263874)