2017年10月05日(木)の日常

目覚ましで起床、昨日早めに寝たのが効いたのかややスッキリ。やっぱり最低6時間は寝ないとダメっぽい。

しかし昨日からなんか妙にトイレが近くて。毎回それなりの量が出るから頻尿とはまた違う気もするんだけども。

出社後は淡々とお仕事。とか思ってたらまた不具合報告メールが。泣きながら調査したら原因はオレでは無くて、改造元の先輩が書いたオリジナルソースであった。とりあえずそっちに投げて一息。

…とか思ったら、そんな事をやってる間にスーファミミニがAmazonで販売して終了してた。本当毎回タイミングがひでえなあ、コレがせめて自分のバグによる不具合報告なら納得もいくんだが(汗)ミニスーファミはミニファミコンでいい感じだったアナログテレビ風モードがどうなってるのか気になる、コンポジット風なのかS端子風なのかw

札幌市内のフォロワーさんから「ルマンドアイスをゲット」報告が入る、オレも探さないと、ここ最近寒いのであんましアイス欲はないんだけども。まだストーブ炊いてないしな。

とか思ったら今度はヨドバシ通販でミニスーファミの在庫が復活! よし速攻でカートに突っ込むぞ! と思ったらタイムアウト、何回かリトライをかけるも最終的に「カートに入れた製品は品切れとなりました」という無常の宣告。なんつうかオレに買わせまいとしてる機関の存在を感じる。

仕事もちゃんとやっております。今回はPC上でライブラリを作り込んで組み込み実機に持ち込むという手法を取っている。んで組み込み実機でのコンパイルは通ってるのに、実際の動作があちこち微妙におかしいという始末。この調査がまた疲れる。

結局また二時間ほど残業、とりあえず動くようにはなったけどまだ課題だらけ。進捗を「元からライブラリにあるバグ」という悪魔が食いつぶしていくのがつらい。なんか日の8割くらいがライブラリのバグ取りと改修版ライブラリ作成になってるような感すら。

そして帰りにTLで「定時でまっすぐ札幌ヨドバシに行けばミニスーファミが買えた(らしい)」という話を見て、ここまで縁がない商品も珍しいなと思った次第。もうフラっと店に寄った時にあったら買ってもいい位の気持ちである。

帰宅後は軽く晩飯にして一息。ちょうど期代わり時期なので予約録画をポチポチ、それでようやく気づいたが、このマンションって何故かD-Life(BS.258ch)が入らない。すなわち「ファイアボール ユーモラス」が見れない…。チャンネルスキャンにも引っかからないので、多分BSアンテナの帯域から外れてるんかなあ、実際CSはさっぱり見れないし。

後で調べたらPCのブラウザやスマホ・タブレットのアプリから見逃し配信が見られるらしい。「ファイアボール ユーモラス」が見逃し配信に対応するかは分からんけど、対応してくれる事を祈っておく。前作、前前作ってどうやってみたんだっけか? 1期はCS、二期はBSジャパン?

まあ、うちのマンションには力を溜めてそのうち適当なタイミングで4K/8K対応BS/CSアンテナにして頂きたく。それが可能などうかはともかく。

あと先日ポチったピーターレスペダルこと「Roland KT-9」が一足先に届きました。ちゃんとしたセッティングは物が揃ってから、と思いつつやっぱり我慢できなくて開けてしまう。試しに軽く踏んでみたけど、静音+無振動っぷりが凄い。ピーターでドラムを叩く感触は当然ないのだが、それ以外はびっくりする位に違和感が無くて良く出来てる。これなら本当に苦情が来ない気分になってきた。実際のセッティングは土曜にやる予定。

最近TLで「インベーダー基板の音」を聴く機会が多いのだが、コレがもう完璧にアナログシンセのそれで味わい深い。ディスクリート素子音源の時代かw 実際に基板上のVRで音がぜんぜん変わるので「完全に正しい音が無い」というのも趣深い。

テレビでもTLでも政治ネタが山盛り。個人的にあんまし政治的なことは言いたくないけど、「企業の内部留保に課税」とか本気で日本殺しにかかってきてね? それ個人で言えば「給与から税金とか控除した後の金額にさらに課税する」って話よな?

というか「国民が払うことになってる国の借金」とか「余ってる企業の内部留保」とか実態と全然違うことを言い始めたのは一体誰なんだろう…。そいつの存在が一番の問題だと思うんだけど。

本日のネタ。センチュリーもV8かあ…。今V12エンジンってどんだけ残ってるんかな?

[トヨタ、新型センチュリーを初公開 【 F1\-Gate\.com 】](https://f1-gate.com/toyota/century_38910.html)

シンセプリセットの話。いやでも例えばYAMAHA DX7のプリセット音色をそのまんま使ってた過去の名曲がどんだけあると思って、というかDX7のヒット要因のひとつよね、プリセットの(異様な)出来の良さ。ただDX7に関しては音色作りが難しい&本体だけのエディットが大変なのも原因だとは思うが。

[Roland Boutique D\-05から考えるプリセットそのまま使い問題 \- quelltll Blog](http://quelltll.com/blog/?p=730)

というか大抵の商業的に成功してるシンセはプリセットが良く出来てる気がするよ、KORG M1とか。もっとも「D-05」みたいなリイシュー製品をわざわざ使う分にはプリセットで満足して欲しくない気持ちも分かる。んでもD-50ってPG-1000という外部プログラマーあるよね、これもセットで復刻しないと「プリセットで満足するな」とか言えないのでは…。ところでD-50って「エフェクター内蔵シンセの走り」だったんだ、これ知らんかった。

香港の手作りミニチュアが色んな意味で凄すぎる。こういうのアジア系に多い気がするのは気のせいだろうか。

[無料で行ける香港旅行に模型魂の極楽浄土を見た話 : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/27229054/)

Googleの新型公式スマホ「Pixel 2」が「iPhone8よりずっと凄い」とか言われても、どうもピンと来ない。いや値段は安いんだろうけど、そもそも日本で売らなくなったしなあ。スマートスピーカーや翻訳ヘッドセットが話題になってるけど、どれも既存技術の延長上であってそこまで驚くもんかなあ、とは思う。

[AR/手ぶれ補正強化のGoogle新スマホ「Pixel 2」。新Daydream Viewや小型カメラも – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1084575.html “AR/手ぶれ補正強化のGoogle新スマホ「Pixel 2」。新Daydream Viewや小型カメラも – AV Watch”)

ミニスーファミインタビュー、実はカービィって全く遊んだ事がないのです。ちょっと遊んでみたい気分にはなった。

[「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」発売記念インタビュー 第6回「星のカービィ スーパーデラックス篇」 \| トピックス \| Nintendo](https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e224cca9-9844-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=20171005&utm_campaign=topics)

Forza7のインタビュー。これも欲しいんだけど、どうせならXBOX ONE Xで最初っから遊びたいという気分もあってですね…。

[『Forza Motorsport 7』 Turn 10 Studiosエグゼクティブプロデューサーに聞く ひとりでも多くのプレイヤーにレース体験を提供するために – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201710/05143320.html “『Forza Motorsport 7』 Turn 10 Studiosエグゼクティブプロデューサーに聞く ひとりでも多くのプレイヤーにレース体験を提供するために – ファミ通.com”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です