2017年10月03日(火)の日常

目覚ましで起床、まだ昨日のダメージ引きずってる。

朝からニュースでラスベガスの銃乱射事件が怖い。しかし毎回思ってるんだけど、殺人犯の動機を解明する試みはやって当然だとしても、結果は大抵「到底理解できない」結論になる気がするんだが、全部わかったらそれはそれで怖い。

出社した後は淡々とお仕事。午前中はどうにもスロースターター。

「たつき監督降板は死ぬほどバズったのに2ちゃん消滅5ちゃん誕生が全くバズって無かった」ってなTweetがあったけど、個人的には正直「まだやるのか」と思ったしなあ。皆さんご存知ですか、mixiってまだあるんですよ。

元2ちゃんでしか出来ないことはまだ微妙にあるような気もするけど、それはもうほとんど不要か、他のメディアにとって変わってしまったしなあ。ニコ動もニコ生以外は死に体みたいなもんだし、時代の移り変わりは早い。

そいやiOSのヤフオクアプリ(iPad対応を切ったのは未だに許し難い)がデフォルトで「フリマモード」ってなってて、何かと思ったら「即決価格あり」のみを出すだけなのねアレは。ヤフオクもこの先しぼんでいくんかなあ。

8bitPCの話が出てて、そいや最近見た中でショックだったTweetは「FM-7の上カバーの色、あれ経年劣化で黄ばんでると思った」ですな。いや当時からあの色はどうなんだろうとは思ったけど。正直FM-8は格好いいけどFM-7は未だに格好良いとは思えんです。

最近はFGOのイベントやら二次創作でマシュのネタバレがひどい気がする、とっととメインシナリオをクリアはしたいのだが…。ハロウィンイベントはとりあえずブレイブエリちゃんはゲットしたけど、霊気再臨+宝具Lv.5にするのが結構大変そうなので放置してもいいかなーと言う気はしてる。フレサポの礼装概念を見てると真面目にイベントやってる人も少ないっぽいし。

しかし「マンガで分かるFGO」を読んだら、色々と不満のある現状でもサービスイン時よりは色々と改善されてるぽいんだよな。本当、最初っからまともに作るって難しいよね(他人事のように)

ちなみにiOS11にしたら確実にiPhone6でも滅多に落ちなくなった。宝具撃った後とかたまに落ちるけど「一時間プレイして一回あるかないか」位で、以前みたいに「宝具撃つ度に落ちる」「コマ落ちが酷いのでアプリをしょっちゅう再起動させる」状況よりは遥かにマシ。コマ落ち自体はあるけど割とすぐ復帰するのでそこそこ快適。んでもロードが長くなった感はある、気のせい?

暇を見計らって、ドラムの件でマンションの管理センターに電話してみる。なにせ昨日の夜の話なので報告の引き継ぎはされてるかと心配してたら案の定されてませんでした。なので経緯を色々と解説。こちらからは「相手側を最大限尊重する」一方で「迷惑にならないなら対策を施して続けたい」とアピールしてみる。

色々と会話したけど、やっぱりマンションでの騒音問題は精神的な物が大きいという話に。例えばおじいちゃんおばあちゃんが上の階の孫がドタンバタン音を出しても「元気だねえ」で済むけど、赤の他人だとほんの少しの騒音でクレームが入ると。そんな感じ。

とりあえず言いたいことを伝えて電話を切ったら15分もしないうちに折り返しで電話が、早い。ちょうど昨日クレームを入れた所の人が在宅してたので直接話を聞けたとのこと。

それによると「凄く煩い訳ではない、テレビを見てるとちょっと気になる程度」「定期的なリズムなので打楽器系とは思った」という話。あくまで「上から定期的なリズムで音が聞こえてくるので気になって連絡した」というレベルで、「我慢ならないので通報した」って事ではないらしい。ここでかなり安心。つまりは対策を取ればまだ十分ドラムは叩けそう。しかし本当防音は凄いなこのマンション。

んで考える。やっぱり騒音の一番の原因はバスドラムである。現在はメッシュセンサーのバスドラムユニットをピーター式バスドラムペダルで叩いてる方式だが、これが「打撃音も床下への振動も結構ある」代物である。そりゃ本物のバスドラに比べたら全然静音なんだろうけど。

正直買う前も「これ本当に大丈夫か?」って思ってた代物だったので、このバスドラムユニットの使用はキッパリと諦める。床下に制振マットを敷いたりして床下への振動は改善出来るだろうけど、打撃音は減らすのが難しいのだ。問題になってるのは主に床下への振動だと思うけど、打撃音もセットで原因になってる可能性が大だし。

そんな訳でピーターレスペダルの「Roland KT-9」をサクッとポチる。いわば「集合住宅用特化モデル」とも言うべきこいつなら床下への振動も打撃音も劇的に改善される。楽器屋で踏んだ感じは正直かなり違和感があったけど、そこら辺は慣れるしかない。それを言ったら電子ドラム自体が生ドラムと全然違うものだし。これでもTD-1K系についてるふにゃふにゃペダルよりは大分マシ。

[Roland – KT-9 | Kick Trigger Pedal](https://www.roland.com/jp/products/kt-9/ “Roland – KT-9 | Kick Trigger Pedal”)

ちなみに超小型ピーターを内蔵した「Roland KT-10」って奴もあって、そっちはピーター式ペダルと比べてそれほど違和感が無いらしいのだが、打撃音はそこそこ静かになるけど床下への振動が結局ピーター式ペダルと変わらない位らしいのでパスしておいた。「こっちでダメだったので結局KT-9に買い替え」とかだと面倒くさいし。

[Roland – KT-10 | Kick Trigger Pedal](https://www.roland.com/jp/products/kt-10/ “Roland – KT-10 | Kick Trigger Pedal”)

あとはドラムフレーム自体の防振。今はカーペットの上に「静床ライト」ってのを敷いてる。さらに下に防振マットを敷くとか、防振マット二枚重ねにして間に鉛シートを入れるとか色々手段はあるのだが、厚みが大幅に増えちゃうのであんまし大事にしたくない。一番の問題のバスドラはピーターレスペダルで大分改善されるはずなので、洗濯機用の防振ゴムをフレーム足に取り付ける事にする。これでちょっとはマシになる…といいなあ。4枚で1kしなかったのでダメでもあんましダメージはなさそう。

[amazonjs asin=”B0091FZRJ4″ locale=”JP” title=”東京防音 洗濯機用防振ゴム TW-660 ニューしずか”]

後は全部届くのを待ってからセッティングし直す予定。コレでダメだったら防振マット購入かなあ、実際にどういう音の響き方をしてるか、もうちょっと聞いたほうがいいかも。

そんな訳でちょっと元気が出てきたので頑張って仕事。しかしコレが量が多いというかテストパターンが膨大。気付いたら定時過ぎてる始末だし。ええい残業だ。残業代でペダル代を稼ぐのだ。

今やってるのは組み込み系で「printf」すらライブラリに無いのだが、float型の文字列表示が必要になったのでやり方を調べる。浮動小数点の変換は分かったし難しくもないんだが(少数以下の2進数表現とか初めて知った)、問題は表示値の丸め込み。いやfloat型だと誤差って超デカイのよ。これを表示有効桁数でうまく丸め込む処理が凄い大変。…あまりに大変だったので他の手段に逃げてしまった。しかし「printf」すら使えない環境って凄いな…。

で、気付いたら久々の最終退場者になっておりました。なんかもうガス欠。

帰りに最寄り駅イオン内にある書店にアワーズを買いに行ったが見つからず。もうリアル本屋って不便な事の方が多いなあ…。

帰宅してもなんかヘロヘロ、とりあえず晩飯を済ませてソファに横になってたら何回か寝落ちてるし。このまま朝まで寝てもいいんじゃないかと思うくらい。流石にそれはアレなので風呂に入って少し目を覚ます。

そいやFGOの星4鯖交換が明日の13時までなので忘れないうちに、星4キャスターが皆無だったのでニトリクスと迷ったけどエレナママにしました。効率だけを求めるならヘラ一択だろうし剣スロットやアルトリアオルタも悪くないんだけど、それじゃちょっとつまらないしねえ。

結局今日も仕事以外あんまし何も出来ず。艦これの秋刀魚漁に至っては3-3で出なくなったので1-5を周回するも全く秋刀魚が出なくてゲンナリ、以前爆雷使ったのがマズかったのか。6-5が良い漁場らしいんだけど、まだ6-3も終わらせてなかったというオチ。明日は勲章も兼ねて3-5に行くか…。

本日のネタ。新型PSVRのプロセッサーユニットは流用不可、はいはい。

[新型PS VRのプロセッサーユニットは従来ヘッドセットと非互換。HDRパススルーには要買い替え \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/10/03/ps-vr-hdr/)

任天堂のゲーム情報発信。そいや昔はその手のネタを積極的に出してたのはセガくらいだった気もするなあ、だからセガがマニアに人気だったんだろうか…。

[任天堂がゲーム情報をどう発信してきたか、総括しよう――ほぼ日『MOTHER3』中止の“反省会”を転機に、今年CEDECの伝説的な8講演に至る道のり](http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171003)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です