2017年10月02日(月)の日常

目覚ましで起床、なんか胃が重い。出社、昨日食い過ぎたせいかなコレ。

出社したはいいが凄い眠い、頑張って仕事しますけども。

昼休みはほっともっとのカキフライ弁当。カキフライ美味しいけど、思ったほどでもない…、これが弁当屋の限界なのかな。

そして休憩時間にAmazonの「欲しいものリスト」とかをチェックしたら、なんか軒並み値上がりしてる!。そうかそいや9月末が半期締めだよね…何故気づかなかったのか、おかげでやる気が減少。

午後に入って作業がさらに速度アップ。休憩時間にTLを見たらAmazonでニンテンドースイッチのスプラ2セットが在庫ありになっててちょっと驚く、カートに突っ込めるし。んでも買わない、ぶっちゃけ遊ぶ暇が無い。あとなんだかんだ言って38kは小さくない出費だなあと。今のところ個人的なキラータイトルが「マリオブラザーズ」と、今度出る「パンチアウト」しかないんだよw それもどうなのかとは思うが。

ちなみにAmazonの在庫は40分保ったらしい。この調子で確実に買える日が来るといいですなあ(本心

で、結局午後はその10分位の休憩時間以外はずーっとPCに向かってコーディング&デバッグしてて、「よっしゃ一区切りついた」と思ったら定時3分前なのでそのまま帰ってきた。退社するタイミングとしてはいいんだけど、あまりに休憩なさすぎ&根を詰め過ぎで体に良くない気がする。疲労度も結構来てる、このテンションで65歳まで仕事とかちょっと死ぬ。

帰りの電車内で新型PSVRがHDRバススルー対応と知って大変おこですよ(死語) まあヘッドフォン絡みの変更もちょっとうらやましいのだが(初代機はコードが絡みやすいのです、しかしあの位置にボタンを配置するのはHMZシリーズを思い出す)、本当4K+HDR環境を持ってる人間としては、プロセッサユニットの交換をして欲しいレベルの改善である、有償でもいいから。

[新型PlayStation VRが10月14日発売。HDRパススルー対応、ケーブル一体化など使い勝手向上 \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1083940.html)

ファームのアップデートでどうにかなる話ではない気もするし。4K HDR対応のHDMIケーブルってバカ高いから別に用意するのも大変だし。「”先にやっておけ大賞2017″が早くも確定した。」というM2ほりい社長のワードが個人的にツボった。いや本当にそうだわ。

もっとも今の時点で4K+HDR環境なんて揃えてる人なんて奇特な人はサクッと買い換えろということなんだろうなあ。これでPS4ProがモデルチェンジしてUHD BD対応とかになったら本気で暴れるけども。

帰宅して即ご飯を炊く。んで炊きあがりまでに軽くドラムを練習するか、と思って気持ちよく叩いていたらなんか変な音が。ってインターフォンか。普段と音が違うって事は…なんか凄い嫌な予感しかしねえ。

…はい案の定管理室からです。曰く「そちらの方で何か大きな音を出してませんか」と、はい思いっきり心当たりあります。という訳でついに(間接的に)怒られました。しおしお。とりあえずドラムはしばらく封印決定。

後で気になって聞き直したんだが、「上の方から(天井から?)太鼓を叩いてるような音がする」というクレームが管理室に入ったらしい。んでうちに連絡が来たと。鉄骨鉄筋マンションなんで真下から来たとは限らないのだが、まあ多分真下の部屋だろうなあ。

色々と心当たりはありすぎて、ドラム買った当時は「バスドラは弱めに叩けば大丈夫っぽい」と思ったのが、ここ最近はっちゃけ過ぎて「ガツンと踏まないとテンポよれる!いい音出ない!」とガッツリ踏んでたしなあ。さらに言うとスネアもメッシュヘッドではあるけど、オープンリムショットだとリムも叩くからそれなりにフレームに振動が来てるのでこっちも怪しい。金物はそこまで強く叩かないので大丈夫っぽい。

…まあそれはともかく晩飯と風呂を済ませよう。と思ったがどうにも「心ここにあらず」という感じで、正直ものすごくテンションが下がってる。それだけ楽しかったんだよドラム。

風呂から上がって気付いたらドラムの防振・防音について延々と調べてるのであった。取れる対策は「ドラムを載せてる台を工夫して防振する」「ピーター付きペダル+メッシュバスドラムセンサを諦めてピーターレスペダル+センサにする」「奏法で工夫する」である。あと最後の手段として「ドラムを諦めて手放す」と。

んで、まあセオリー通りだったら「防振対策をする」「ピーターレスペダルにする」辺りなんだろうけど、個人的には「奏法」すなわち「ペダルの踏み方が良くない」のが一番の原因じゃないかなとも思ってる。今の踏み方だとピーターレスペダルにしても下への振動は残っちゃうんじゃないかと。実際「集合住宅向けにドラム叩くなら、それ以前に出来る範囲でちゃんと叩ける・踏めるようにしておけ」ってサイトもある、正論。

一番の問題は「どの程度迷惑になってるか」が分からんのだよなー。例えば今までの状態が「バスドラの音だけが上から響いてる」程度なら「防振対策」「ピーターレスペダル」「奏法の改善」でどうにかなると思う。ただコレが「ドラムを叩いてる音がはっきり聞こえてる」あるいは「振動で部屋のガラスとかが響いてる」状態だともう「ドラムを手放す」以外の選択肢はない。

しかしその現状をどのように聞くかと言うのが難しい、直接お詫びの品を持って行って、ついでにどういう状態なのか聞いてみるか。あるいは管理室を仲介するか。仲介して貰った方がコトは丸く治まる気はする。

そんな訳でとりあえず明日、また詳しい話を管理室に聞いてみる予定。とりあえず解決策が出るまでドラムは一切封印。

あと地道にオレの(中古で)買ったドラム。つい先日価格改定が入った事に気づいた。ってなんか定価ペースで25%くらい下がってませんかコレ。こっちも地道にショックデカいなあ。

そんな訳でFGOのイベントもほとんど回せず、積みKindleも崩せないままに一日が終わってしまった。なんかもう今日は一日テンションだだ落ちでつらい…。