2017年10月01日(日)の日常

8時頃起床。昼から自動車免許の更新に行くので午前中に家事を済ませるのだ。

そんな訳で朝メシを済ませた後は洗濯したり掃除したり。時間が余ったので今週の分の副菜も作っちゃうぜ。なんか暑いな…と思ったら実際暑いらしい、ここ数日が寒すぎたせいか体調が付いてこない。

休憩中にTLを見てたら、ロケ稼働してるATARI「STAR WARS」のプレイを撮ってみた動画が。見て気付いたけど、やっぱりシールドが削れた時の「ブラウン管発光エフェクト」は撮影するの難しいんだよなあ、全然映ってない。

自分もカメラで色々試したけど、多分「人間の目には結構な輝度差が出てるけど、実際の輝度差はそんなに出てない」ってパターンじゃないかなーと思う。錯視って奴?

「ハイスピード撮影してみて!」って言われたけど、実は何年か前にカシオの300fpsで取れるコンデジは買ってみたのです、しかし気付いたらiPhoneで720pの240fpsが撮れる時代に。どうせなら480pで1000fpsくらい撮れる動画カメラ出ませんかね。

昼過ぎに試験場に向かって移動、昼メシはどうせならって事で手稲の辺りで外食することに。久々に「かわなか」のカレーが食べたくて事前に電話したんだが「今日はやってない」とか言われてしまった、この店「カレーが旨い」って事で紹介される事も多いけど、どういうことなんだろうか。ああ久しぶりにチキンカレーが食べたかったのに。

んでダメ元で「アルタイル」まで来たけどやっぱり超混んでる、土日は一時間位待たないと入れる気がしないなコレ。諦めて近くの「麺屋雪風」で雪風BLACK醤油+ミニチャーシュー丼を頼む。この店は初めてだったのだが、ちょっと微妙…。なんか凄い人気店で、店の入り口に割と最近の有名人のサインとか一杯あるんだけどねえ。

食べ終わった後は試験場に移動。試験場に入って記入用紙を貰って説明を受けて、記入して印紙を貼って割印を押して視力検査を受けて(まだ裸眼でいけた)、受付に出して写真撮影したら後は講習を受けるだけ。ここまで15分かからず。日曜日でも午後は早いなあ。肝心の講習が二時間コースだけども。

んで試験場にも食堂がある事を今更思い出す。今度からこっちで昼を済ませた方がいいかも。

講習はテキストを使った解説とビデオと自己採点による判断、流石に二時間となると途中で休憩が10分挟まる、助かる。なんか子連れが居て子供の鳴き声が相当煩いけど、まあそこは我慢しておく。

しかし違反講習ビデオでの事故例が全部「こっちは完全に遵法なのに相手が交通違反」パターンだったので、もう交差点を全廃するか自動運転専用レーン作るしかないと逆に思う次第。「かもしれない運転」は重要だとは思うけど、それ言い始めたら「道路を走ったら否応なしに事故に巻き込まれるかもしれないから運転はやめる」のが正解なんだよな(汗)

とは言いつつも最近の法改正の解説があって、自転車での走行罰則が結構重いことにも今更気づく。だから警察はバンバン取り締まろうよ。道路逆走でも結構重いぞ。

そんな訳で無事免許更新終わり、今回の写真の写りはまたひどいな…なんか犯罪者みたい(汗) なんで首がはっきりと分かるくらいに傾いてるのに言ってくれないのだろうか。ちなみに一人暮らしを初めてから初めての免許更新なので、ようやく表面の住所が実家で無くて自宅になった。気分変わるなコレ。

免許の色は青、これであと三年無事故無違反ならゴールドに返り咲きである。さてどうなるか。

終わった後は近くの実家に移動してのんびり。風呂に入ってマッサージ椅子を堪能してのんびり。しかしTLを見てたら自分がブロックしてる人のTweetを画像引用レスしてる人が居てちょっとカチンと来る。画像引用レスだとブロックが機能しないからよく考えておこうな。バカにかまってるほど人生長くねえんだよ。

その後に兄貴の手持ちの「iPad Air2」と「iPad Pro12.9(初代)」を見比べさせてもらった。iPad Pro12.9の画面の圧倒的広さ! 電子書籍リーダーとしてはやっぱ12.9だなぁ。元がB5とかA4の雑誌とかだと、本当12.9じゃないと読む気にならない。

しかし12.9のこの重さはちょっとひどい…と思ったら背面までガードするサードパーティのカバーが重かったらしい、外したら一気に軽くなった。このカバーって重さ300gくらいありませんかね? 本体がデカイとカバーも自動的に重くなるのかそいや、盲点だったわ。という訳でやっぱりPro12.9かなー。

晩飯までちょっと時間が余ってたのでベッドを借りる。一瞬に思えたが実際は小一時間ほど寝てたらしい。疲れてるなあ。

晩飯はすき焼き。いやその、体調がアレなんでもうちょい軽い方がいいんですが。とはいえずにしっかり食ってしまう、牛肉など滅多に買わない人なので。そして姉貴が買ってきてくれたオレの誕生日ケーキ(3日遅れ)はパティスリーシイヤのチョコケーキ、コレがまた絶品であった。オススメのモンブランが売り切れてたのは残念だが、そっちもそのうち食べてみたい。

帰宅してBS11のZガンダムを見ようと思ったら曜日変更とかで本日の放送がありませんでした。まあ土曜の方がいいか。

その後はダラダラとFGOのハロウィンイベントを進める。とりあえずエリちゃんゲットまでは行った。イベントの前半は霊気再臨アイテムを取れば終わりなのかなコレ。礼装取って装備しつつ周回の方が効率いいのかどうか。とりあえずもうちょい考えておこう。

艦これの秋刀魚イベントも並行してやっております。こっちは本当に片手間に出来るから楽ではある。3-2で12匹までは捕れたがひょっとして枯渇したのか取れなくなってきたので一旦おやすみ。あと天龍ちゃんがついに「ほぼ実戦なし遠征のみでLv.99達成」しました、めでたい。なおLv.99艦は既に山ほどいるので別にケッコンカッコカリはしない予定(ひどい)

…なんかおしっこが黄色いというか黄緑っぽいんですがオレ死ぬのかな…。昼に食べたラーメンのせいかなコレ。調べたら膀胱炎とかビタミンの過剰摂取とからしいが心当たりが何もない。明日も続くようなら考える。

夜に「ハード音源の方が長持ちする」話に、欲しいハード音源なあ…敢えて言うなら、あるうちにDX7II辺りを確保すべきなんだろうか。FS鍵盤マスターとしても使えるし。何よりあの形が好きなのです。

その流れでYAMAHA CE20/25の話をしたら、ちょうどヤフオクで札幌のリサイクルショップがCE20を出しててちょっと笑う。安いけどどうしたもんか。コレがCE25だったら問答無用で買ってるかも。あの「MINT JAMS」で聞けるGS-1の「TAKE ME」のエレピの音が出るんですぜ、49鍵ベロシティ二段階しかないからまともに演奏出来ないけど。

本日のネタ。Twitter凍結に関しては本当もうちょいなんとかならないかと思う。そもそも「TwitterはSNSではなくマイクロブログ」というのが公式見解だと思ったが、あっさりと凍結されるブログって一体なんなの。

[「仕事にも支障が」 Twitterを凍結され、日本法人を訪れて抗議したエンジニアに聞く \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/01/news035.html)