2017年09月28日(木)の日常

目覚ましで起床。毎日夜更かしして眠い眠い言ってますが、なんか寝付き自体もあんまし良くないし、熟睡出来てる感じもしないんだよなあ。なんか精神的にひっかかってる?

通勤途中でコンビニに寄ったら週刊ポストの表紙に「今こそ有権者の力でアベ政治を政権から引きずり落とせ!」とか書いてあって、なんつうか本当こういう雑誌読者の層と接点がないので(でもコンビニ置きしてるってことはある程度は売れてるわけだ)本当もう分からん。引きずり下ろしたその後なんて考えてなさそうだし。

出社した後は淡々とお仕事。VisualStudioは本当に楽だよなあ、夢のような開発環境だわ…。コードエディタに関しては色々と文句があるけど、まあ不満点はそのくらい。

そいや昨日の日記に書いた通り誕生日なのですが、同時にパソコン記念日でもあります。このパソコン記念日の理由(PC-8001の発売日)にも諸説あって怪しいんだけども。

衆院選における民進の行動がよく分からん、いや「今回票を取れそうな候補は希望の党に挿げ替えする」と言えば簡単だけど、そういう事を何の躊躇もなしにやってしまえるその心情はサッパリ分からん。TLで「産地偽装」なんて言葉が出てきたけどなんという適切さ。

あと小池女史を「政治的サークラ姫」って呼ぶのは止めてやれw しかしあんだけ都政でデタラメをやってるのに人気あるってのが本当にサッパリ分からない。豊洲関係では金銭的な損害で言うと合計一兆円くらいはすっ飛んでると思うんですが。

仕事は朝からコーヒーをドーピングしたおかげもあって進んでおります。しかしなぜか15時位にエネルギー切れで一時的に作業停止。なんだろうコレ、空腹感はないんだが。

それでも騙し騙し仕事を進めて、なんとか定時前に「今回の仕事で一番技術的に困難な箇所」を動かす事に成功。いや良かった、ただそのせいか疲労度が半端ない、定時で退社。

疲れてるのと誕生日って事もあって外食。久々に「牛かつ一華」に行って「牛かつ定食」を頂く。そこら辺のとんかつ専門店より安い位の値段(1,300円)で牛かつとサラダ以外に山わさびが乗ったポテサラ(コレが旨い)とごはんと味噌汁とお新香も付いてくるのが嬉しい。

牛かつは相変わらずの旨さなのだが(個人的には塩で食べるほうが好き)、カウンターにおっさん一人と女性6人位が占拠して、食事はとっく終わってるのに延々とドリンクをオーダーして(オレが入店した時点でコレ)、ほとんどおっさんが大声で喋ってて非常にやかましくて気分が悪い。店のご主人なんて牛かつを揚げる時以外奥に引っ込んでる始末だし。この店は単品料理がないので酒飲んで喋りたいなら向かいの「つぼ八」にでも行っとけよ。

そんな訳で若干もやもやしつつも帰宅。帰りにコンビニでケーキでも買おうかと思ったけど、なんか胃もたれ気味なので止めておく。日曜に実家でケーキを用意するらしいので、その時でいいか。

にしても、本当今日は疲れた。相当にグッタリ。

ニンテンドーDSiショップがクローズして、今日中に手続きをしなければ残ってるポイントも無効になるよ、って事で手持ちのDSi LLを引っ張り出す。多分引越ししてから一回も起動していないと思うのだが、まだバッテリーが2/3位残っててびっくりする。それにしても液晶が黄色い、正確に言うと液晶の淵にかけて黄色っぽくなってる。コレ元からだっけか?

無線設定もしていなかったので改めて設定、そいやデフォルトのDSはWEPのみで、DSiからWPA/WPA2対応だっけか。今時WEPで繋げるとか怖くて出来んわな。設定自体はサクサクと進んで、確認したら600ポイントも残ってて意外。基本プリベイトカードで1000円単位でチャージしてたせいか? あとは所定の手続きでポイントを3DS/WiiUポイントに移行して作業完了。

任天堂と言えば、スイッチのアケアケ・マリオブラザーズが個人的なキラータイトルになるとは思わんかった。もう既にスイッチ本体より基板の方が高いものなあ。AC版マリオブラザーズの完全移植は今回が初、FC版はいろいろな要素が省かれてたりしてちょっとタイニー感がある。対人戦にはFC版のが向いてる気がするけど、一人で遊ぶには圧倒的にAC版な印象。

それでもまだスイッチ本体が欲しい所までは行かない。正直ゲームをやる暇があんまし無いというのもあるけど。

その後はちょっと体力も戻ってきたので軽くドラムの練習、軽くと思ったのに今日も一時間やってしまう。裏拍のバスドラがやっと踏めるようになってきた。全然安定しないけども。

で、電子ドラムなのでいろんなモードが付いております。今日初めて演奏の録音機能を使ってみたら想像以上にひどい…、いやひどいのは分かってたけど、改めて聴くと色んな意味でショックだ。リズムの基礎練が必要だわコレ。

そういうリズムの基礎練用に「コーチモード」というのが付いております、内蔵メトロノームに合わせて叩いて(踏んで)その誤差を見るという「簡易音ゲー」みたいな奴、試してみたら「足だけ」「手だけ」ならまだマシだが、「足と手両方」だと壊滅的に悪くなることが判明した。演奏がヨレヨレなのは多分コレが原因、どうやったら改善出来るんだろう。こういうのを考えながら練習しないと「無駄な努力」になるしね。そこはきっちり考えておきたい。

その後はダラダラと「Dモーニング」読んだり、とにかく疲れてるのがきつい。TLも見るのも嫌なネタばっかしだし。

FGOのハロウィンイベントも結局ちょっとだけ進めてる、ストーリーは一通り見る予定だけども、その後に周回するかどうかはちょっと微妙かも。礼装集めるのがちょっと大変っぽいし。

誕生日の自分へのプレゼントでiPad Proをポチろうかと思ったけど、結局色々あってスルー。今のところは12.9の256GBに心が傾いてるけど、このクラスになると本体だけで10万なのですよね、気軽にポチれんわ。

本日のネタ。冷凍食品の野菜で栄養バランスの改善を狙う記事。思ったよりも冷凍野菜のバラエティって豊富なのね。積極的に真似するべきかなと思った。今度スーパーの冷凍食品コーナーを真面目に見ておこう。

[冷凍食品で栄養バランスはよくできる?『栄養と料理』編集委員に聞いた【忙しい人必見】 \- メシ通](https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/atsushi-hakuo/17-00358)

新型Amazon Fire TVが出た。まさかのHDMIケーブル直出し式、まあ18Gbps対応HDMIケーブルって凄い高いからねえ。4K/60fps+HDR対応はちょっとうらやましいが、対応するコンテンツがどんだけあるのかは謎。個人的にFire TVを買うきっかけになった有線LANがオプションになったのが意外、まあそんな高いもんでもないけど。そんな訳で特に買い替えはしない予定。

[アマゾン、小さくなって値下げの新Fire TV発表。4K/60fps、HDR対応で8980円。10月25日発売 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/09/27/amazon-fire-tv-4k-60fps-hdr-70/)

アメリカのバーガーショップで出してる人工肉がかなり興味深い。どの程度ヘルシーなのかは疑問だけど、日本でもどこかのチェーンが出せばいいのにね。

[アメリカの人工肉はかなり肉! \- デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/170928200784_1.htm)

個人的に今新車が買えるクルマで「購入検討してもいい」と思える数少ないうちの「ルノー・トゥインゴ」に「GT」が追加、って5MTモデルがカタログ入りって熱いな。ATも確かデュアルクラッチ式なのに贅沢な。一回素のグレードを試乗してみたいとは思うけど、札幌は正規ディーラーが一件しかない上に遠いのですよ…。

[RRのホットハッチ「ルノー・トゥインゴGT」登場 【ニュース】 \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/37219)

911GT2RSがニュルで6分47秒、と聞いてあのセミレーシングマシンみたいなラディカルSR8よりクソ重たそうな911が速いのか…とビックリした。しかしステファン・ベロフのポルシェ956によるコースレコード6分11秒は果てし無く遠い、あれは多分孤高なのだろう。

[ポルシェ911がニュルブルクリンク北コースで量産車最速タイムを記録 : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52497171.html “ポルシェ911がニュルブルクリンク北コースで量産車最速タイムを記録 : クルマのミライ”)