2017年09月26日(火)の日常

目覚ましで起床、夜更かしすると眠いですね(当たり前

外に出たら日陰がびっくりするほど寒くて「もうちょい着込んでくれば良かったか?」と思うも、日差しを直接浴びるとちょっと暑いくらい。だから寒暖差デカすぎだってばよ。

出社したら携帯にメールが来ていた。今月分の銀行口座引き落としの連絡、その額を見て震える。当然給料一ヶ月分の手取りはぶっちぎっております。

まあ、今回の引き落としは7,8月に楽器(シンセとドラム)を買ったのが同時に来たわけで、事前にヤフオクで不要な楽器を処分してそれなりの額を手に入れてたのでまあ…いや持ち出しの方がデカイんだけども。

仕事の方は淡々と。やることはわかってるけどどうにも調子が出ない。

いつものように午前中に「NettoMotto」で会社近くのほっともっとに事前注文。「少しは健康に良さそうなものを…」と思って魚系にしようと思ったが「塩鯖弁当」「塩鮭弁当」どっちにも磯辺揚げと鳥唐揚げがデフォで付いてくるのなんなの。おかげでどっちも800kcal超えてる、肉野菜弁当のがローカロリーだぞおい(汗

以前やったタニタとのコラボ弁当がすぐ終わったのは売れなかったんだろうなあアレ。「野菜の彩り弁当」とか確かにヘルシー系なメニューもあるけど、あれ量の割に割高で、何より物足りなくて夕方まで腹持ちしないという欠点が。あと「明らかに肉野菜弁当から肉だけを抜いた野菜炒め」とか入っててテンション下がる。

午後イチでミーティング。先週末に出した渾身の企画の反応が実に薄いというか、無いに等しい。決して悪くない出来だとは思うんだが…。こういう辺りもこの会社で仕事をするモチベーションが上がらない理由なんだよなあ。

TLでは相変わらずけもフレ関係の話が耐えない。だからよく分からん憶測とか陰謀とかはいいです。「分かりやすい例え」でちょっと考えたけど、向谷氏の居ないカシオペア…ってもう現在のカシオペアはオリジナルメンバーは野呂氏しか居ないわ、スクエアも安藤氏しか居ないけど。どっちもここ10年位の新作は全然聴いてないのです。

定時で退社、進捗イマイチです。実にイマイチです、ヤバい。

帰宅して落ち着いたらドラムの練習。騒音&振動対策って事で、練習できる時間があれば早い時間のうちにやっておく事に。

気づけば今日も一時間があっという間。実に面白い。やってるうちに脳に新しい回路が生成されてる感がある、コレがシナプスってやつか? この回路はほとんどの楽器に共通な気もする。要するにオレに元々無かったリズム感のトレーニングにはドラムが一番向いてるってこと? もうちょい続けないと分からないか。

TLで松武秀樹氏のアレな噂が出てくる。こういうのは事実だとしても、あんまし聞きたくはない話だなあ。モジュラーシンセに関しては浅倉大介が現在ステージでちょっと前に限定生産されたMOOGモジュラーを使ってるんだっけか。流石に新品なだけあって安定して動くらしい、ただピッチが安定するまで数時間かかるらしいがw キース・エマーソンがEL&P時代に使ってた奴がジャンクで出されてて、入手して調べたら中にダミーモジュールがかなりの量入ってた話もあるなあ。

あとはメシ食って風呂に入ってダラダラと。なんか突然子供の頃の記憶が呼び出されて意味もなく泣きそうになったり。思えば子供の頃から決して体は丈夫じゃなかったな確かに…。

あとちょっと会社で暇を見てiPadの「mini/9,7/10.5/12.9のモニタサイズ実寸」を印刷してみたので(作成時間15分かかってないから別にいいだろ)、実際の書籍と合わせて電子書籍がどんな感じになるかを試す。

感じとしては縦持ちだと12.9でB5サイズ(通常の漫画雑誌サイズ)、10.5でA5サイズ(所謂成年コミックスサイズ)相当という事が分かった。あのバカでかい12.9でもA4サイズに届かないというのはちょっとショックではある。10.5でA5サイズというのは悪くないんだけど、見開きで見ると結構小さい。A6見開きなんて文庫サイズ見開きでしかないのよ。

12.9だと見開きでB6サイズ。つまりは青年コミックスと同じである。コレは割と好印象というか、やっぱりこの位のサイズがほしい感はある。んでもなー、せっかくだからA5見開き実寸で見られるサイズが欲しいなあ、というのが本音。でもやっぱりデカすぎ重すぎだから10.5がベストか? ううむ。

ちなみにSurface Pro4はアスペクト比が3:2なので、表示サイズは縦持ちでB5より一回り小さくA5より一回り大きい程度。やっぱりiPadシリーズのアスペクト比4:3は実に書籍向きだよね。逆に言うと見開きで見る分にはiPad Pro10.5と大差なかったりもする。やっぱり悩ましい。ちなみにA4サイズを表示する場合のiPad Proのサイズは計算したらおおよそ14.6インチと出た。流石にデカすぎか。

ちょっと時間が余ったので積みKindleを崩す、TLで評判が良かった「異種族レビュアーズ」がめちゃくちゃ面白かった。

[amazonjs asin=”B0753XXG34″ locale=”JP” title=”異種族レビュアーズ (ドラゴンコミックスエイジ)”]

「ファンタジー世界の風俗クロスレビュー」という内容が内容なだけに気軽にオススメできないけど、絵は抜群に好みだし(癖は強い)、何よりそのアイディアは素晴らしい。「ファンタジー世界の約束毎を理解してるのが前提」なので、ある意味「ダンジョン飯」と同じジャンルかも。

FGOもメインイベント3章まで終わせた。やっぱり長い、そしてドレイクと黒髭のキャラが実に良かった。ここまで一章辺り大体15節で、一節終わらせるのに20~30分くらいだから一章5時間くらいか。問題は「シナリオ読むのが5%、残り全部戦闘」という辺り。無駄に疲れる。

そして明日から復刻ハロウィンイベントですってよ。「イベント自体がメインシナリオを終わらせた前提」なのを散々思い知ったので、敢えてスルーするのもいいかもなあ。来年もまた復刻しそうだし。

「昔のクルマを今の技術で復刻して、でもサイズは変えないで」ってTweetを見る。作ろうと思えばものすごく性能は向上するけど、どうやってもいろんな基準が通らないオチよな。トヨタの技術者がTE27に乗って「このレベルでいいなら、今ならコレよりさらに数割軽く作れます」と言った話を思い出す。技術の進歩というのはそういうことでもある。

気付いたら日付が変わった後にけもフレ騒動に関して製作委員会から正式にコメントが。うーむ、なんつうか政治的文章でしか無いよねえ。「一応ウソではない」位の価値しか無いっぽい。あとは「ヤオヨロズ」からのコメントか、吉崎観音氏からのコメントか。どっちも出そうもない。

[「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会社との条件不一致 製作委員会が正式にコメント \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/26/news080.html)

この事に関してはもう「みんなが見たいのは1期のスタッフが作った続編である」としか言いようがない。そして下手にヒットしちゃったもんで色々ゴタゴタが発生してそれは叶いそうに無いと。いやむしろ1期が終わった時点で「2期は作りたい」という意思はあったけど作れる算段などなかったはずで、むしろ「大ヒットした現状で1期の製作体制そのままに2期が作れる」という方が不自然なのかも知れない。

と言うことなので「期待していたオリジナルスタッフによる2期は無かったものとする」のが一番精神的に良さそう。たつき監督抜きの2期が出たら実際に見てみて、良かったら褒めてダメだったら怒る。それでいいじゃんとしか言いようがない。1期のスタッフのまま作っても傑作になる保証なんてどこにもないんだし、今更1期の評価が変わるわけでもないし。

ただカドカワのやらかしっぷりというか、そういうのはいい加減どうにかしてほしいよなあ…。あそこに潰された(ように見える)作家さん、すごい多いよね…。

そいや明日はシュタゲの阿万音鈴羽の誕生日だそうで。月日が同じなんじゃなくて誕生年も同じなのだ。そのシュタゲもまさかこの時期になるまで新作を作ることになるとは思わんかっただろうなあ。XBOX ONEにセールの時に買った「ZERO」がインストールされたままなのだが起動もしてない…。

本日のネタ。iPad Proでの仕事術が色々興味深い。しかしWordPressのメディアアップローダーに直接ドラッグ&ドロップできるのはいいけど、あれ確かサイズ制限キツイんですけども。うちだとiPhoneで撮った奴をDropBox経由でPCに転送してるけど、そのままだとWordPressのメディアアップローダーに投げてもサイズ制限で跳ねられる。自動的にリサイズしてくれるのかなあ。

[iPad Proの真骨頂。iOS 11で変わる「ラクに仕事をする」方法 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/09/25/ipad-pro-ios11/)

「おまけ大全」本、ビックワンガムやギャグメイトの全種類が載るんなら欲しい。ただビッグワンガムって、あれ各モデルの許諾をメーカーにちゃんと取ってたのか結構謎。普通にミリタリーモデル一杯あったし。

[昭和の「おまけ(食玩)」を一冊丸ごと特集したムック『日本懐かしおまけ大全』発売 \- amass](http://amass.jp/94912/)

ちょっと前の規制緩和でいよいよ電子ルームミラーの時代であります。コレは便利そう。今のアルトワークス、レカロシートがでかすぎてルームミラーの1/3くらいがシートで邪魔して見えないんだよな…。こういうのも解消されるんだろうか。いや軽自動車に搭載される気はあんまししないんだが。

[パナソニックから電子ルームミラーが登場、トヨタに納品 : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52497072.html “パナソニックから電子ルームミラーが登場、トヨタに納品 : クルマのミライ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です