2017年09月25日(月)の日常

目覚ましで起床、今日も起き抜けにエビ反りストレッチ。

通勤時に朝晩の寒暖差がでかくてつらい。日陰だともう長袖シャツでも寒いなあ、まだ上着を着るには早い気もするんだけど。

そしてコンビニに寄ったら朝からスーツを着た30代男性が求人誌を読んでて切ない。実際今の求人事情ってどうなんだろう。

出社した後は仕事を淡々と、どうしても週明けはエンジンがかかりづらい。まあそういうもんだと割り切っておりますが。

TLで「Forza7の体験版を遊んでみたら難しすぎたので予約をキャンセルした」という人が居てちょっと寂しい。個人的にはすげえ面白かったけど、「難しい」って言う意見もわかる。シム系は本当に難度調整がむずいね。そもそも最初に乗るのが911GT2RSなのが間違いだった気もするが。

…なんか寒気が止まらん。というかビルの空調で冷房入ってるんだけども。調べたら空調は27度設定なんだが(外気温は20度前後)、それでも冷房が出てくるぞこのビル。おかしい。具合悪くなってきた。

それでも作業服を着込んで昼休みまで耐えて、メシ食って寝てたらちょっと復帰。

なにやら「アズールレーン」というソシャゲがちょっと話題に。大陸製らしいけど各国艦隊を擬人化したSTG、でいいのかな。なんか「フィラデルフィア・エクスペリメント」ネタまで入ってて笑った。コレが通じるのって何歳以上だろう。オレは歳の離れた兄貴がムーの愛読者で(多分創刊号から読んでる)、映画公開前に知ってた気がしないでも。

で、新規追加艦が「愛宕」「プリンス・オブ・ウェールズ」「ヴァンパイア」って、後二隻は「アルペジオ原作に出てきてるけど艦これにまだ実装されてない」奴じゃん、こっちの方にアルペジオコラボイベントが来たら笑うなあw

iOS11絡みで色々とネタが。「写真の管理はiCloudに任せるのが一番楽」とは言うけれども、毎回言ってるけどiCloudは手持ちのデバイス数で容量増やして下さい、ちゃんと手持ちのデバイスは管理してるのに。まあ50GBで月額130円くらいの課金は別にいいんですけども、どう考えてもデフォの5GBだとデバイス一台がいいところな容量もなんだかなと。

それにしても、いい加減年間10kで3TB位のクラウドサービスが出ないもんですかね(贅沢

X1のネタがあって、ふとX1テープ版ソフトの大変さと言うと良く「ザナドゥ」が挙げられるけど、移動ごとにテープロードする(バトル時もロードあったっけか?)エニックスの「ウィングマン」も相当アレだった記憶。両方クリアしてるけども。当時は他にすることなかったんだな…とはちょっと思った。あとBGMの無いテグザーとか。

未だにiPad Proを買うかどうか悩んでおります。しかも「10.5と12.9どちらを買うか」というレベルで、容量はどっちでも256GBでいいか。シンセアプリ+電子書籍、どっちも容量をそれなりに喰うし。

気になって楽天でiPad Pro10.5の値段を調べたら、色別で10k近い価格差があるんだけどそういうもんなの? 以前のiPad2とiPad mini2は確かAppleStoreで買ったので「モデルで価格差がある」ということがイマイチ納得し難い。スペースグレイが一番高いのが意外ではある。しかしApple Pencilはやっぱり高いよなあ…。

体調が良くない、なのでiPad Proの値段について考えつつ「はよ定時にならんかな…」とか思ってたら既に15分位過ぎててビックリした、疲れてるんだな…、とりあえずとっとと退社しとこう。

帰宅して晩飯にぎょうざを焼いて食べて少し落ち着く。週の頭から妙に体力使いすぎ。

風呂に入る前にちょっとだけドラムの練習。まだ叩いてしっくりこなくてパッドの位置を調整しての繰り返し。安い電子ドラムだから本物ドラムに比べたらパッドが小さくて位置が決めづらいのです。本物なみのパッドサイズな電子ドラムって値段も本物と変わらんけどね。スネアだけで80kとかするし。

ちょっとだけのつもりが気付いたらあっという間に一時間経過しててビックリした。昨日出来なかった事がちゃんと出来るようになってたり、楽器ってなんでも習いはじめの頃が伸びしろデカくて面白い。壁にぶち当たってからが本番。しかしこれ振動対策は本当に大丈夫なんかな。

んでやっぱりドラムの「全身を使ってリズムを取る」というのは、音楽をやる上で非常に汎用性が高い気がする。両手両足を使うし、想像以上に繊細なスティックワークが要求されるし。ちょっと頑張ってみよう。

風呂に入ってサッパリして、TLを見たらなんか荒れてる。って「たつき監督がけもフレ二期降板」って一体。呆然としてたら恐ろしい勢いでTLが流れていく、ここまで一つの話題でTLが流れるのもかなり久しぶり。

理由は分からんので静観したいが、一番アレなのは「決して円満降板では無いと本人が思いっきり言ってる」辺りよな、しかもカドカワに未承諾っぽく。みんな「Jobsの居ないアップル」に例えてるけど、それってJobsが居ない時期の方が長くね?

しかし「カドカワならやりかねない」という意見が全くブレない辺りが流石である。さすがはIPクラッシャー。

様々な意見と憶測が飛び交うけど、「従来のディストピア世界観を推し進めたいヤオヨロズ側と、もっと子供向けにしたいカドカワとの意見の衝突」ってのはあるかもとはちょっとだけ思った。いや実際、あの続きで二期を作るのは相当難しいと思うんだけども。

TLを見てても何一つ解決しなさそうなのでKindleで今日発売の月刊アフタヌーンを購入して読む。毎回思うけど、流石に1000ページ超えはキッツイ。作品は9割以上読んでおります、具体的に読んでないのは二タイトルくらいか。大抵の雑誌は全部読む人だけど、流石にアフタヌーン位になるとどうしても合わない作品が幾つか出る。

先月の「発症区」に続いて「あやつき」「我らコンタクティ」が終わったのがちょっとさみしい。荒削りだったけどどっちも良かった。特に「我らコンタクティ」の作者さんは次回作に期待したい。

で、早めに寝ようと思ったのにアフタヌーンを読み切るのに時間がかかって日付が変わってしまった。とっとと寝ないと。

本日のネタ。「RCにカメラを載せて疑似VR」って、またセガ早すぎた案件じゃねえかw 夢工場なんてもう30年以上前?

[【全日本模型ホビーショー2017】京商RCは「乗る」時代へ、4Dライドオンシステム公開予定 (レスポンス) \- Yahoo\!ニュース](https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000036-rps-ent)

お台場UCガンダム、「これを見に行くために関東に行く」ほどではないが、チャンスがあったらちゃんと変形シーケンスの時間に合わせて見に行きたいなーとは思う。やっぱり昼と夜両方行かないとダメか。

[実物大ユニコーンガンダム、お台場に立つ。変身・発光でさらに迫力アップ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1082444.html “実物大ユニコーンガンダム、お台場に立つ。変身・発光でさらに迫力アップ – AV Watch”)

GMのVinal、すなわちアナログ盤を網羅したサイトが便利。しかしリスト先頭が「Air」なのには噴いた。これブートレグかしらん。

[Video Game Music on Vinyl](https://www.discogs.com/lists/Video-Game-Music-on-Vinyl/196505)

そいや楽天カードの「ポイントあげるからリボ払いにしない?」メールがうざったい。しかし世の中にはリボ払いを数十万とかのかならず一括払い出来る金額にしてきっちりポイントを稼ぐ人も居る、というのでキャンペーンの内容をよく見たら「リボ払い3万以下コースのみ」とかあって、うまい話はそうないのだなーと思った。