2017年09月24日(日)の日常

9時半頃に起床。昨日の雷雨が通り過ぎたせいかなんか日差しすごい。もはや暑い。

朝メシを食ってダラダラとメールチェックをしてたら「楽天ゴールドカード」の勧誘が、ってよく見たら国内空港のラウンジ無料になるのはでかいな。それで年会費2000円(外税)だと安いと思う ただ最近飛行機に乗ってないんだけども。

昨日見ないで寝たFateの録画を見たらFGOのCMでマーリンピックアップを煽りやがる。せめて天井付けろよ。

その後は洗濯したり部屋掃除したり、マンションの外観修繕工事が終わってようやくベランダに面した窓を開けっ放しに出来るようになったので数ヶ月ぶりに部屋の空気入れ替え、外の風が気持ちいい。

キッチンに置きっぱなしのウィルキンソンのジンジャーエールの瓶ケース、クルマで5分位の所にある酒屋に持っていけばなんとかなるかなと思って電話したら「うちじゃ扱っていません」と言われて終了。割と困った。イオン内にあるカルディに持っていけばいいんだろうけど、イオンだと駐車場から店舗まで距離があるのがめんどくさい。実家だと近くに取り扱ってる酒屋があったのでいつもそこで回収&補充してたんだが、いっそまたそこに持ってくか?(汗

とりあえずお昼ごはんに昨日実家から持ち帰ったおはぎを食べる、三個。

その後はドラッグストアとスーパーに行って色々と買い物。日曜の夜に実家に行かないスケジュールだとやっぱり時間的に余裕。スーパーの中にあるSBショップでもiPhone8/plus在庫ありって書かれてる始末なので今回X狙いの人が多いのかなとか。

17時過ぎに晩飯を作りはじめて、一時間弱でほぼ完了。あとはごはんの炊飯完了待ち。炊飯タイミング間違えてない? うん間違ったよ…、おなか空いたよ。

ごはんが炊けたら即晩飯。例のハウス「シチューオンライス」を試してみたのであった。こちとら小学生の頃から普通にごはんにシチューかけてた身ですし。試すしかないだろ。今回は「チキンフリカッセ」をチョイス、だって鶏肉安いやん…牛肉高いやん…。

[シチュー/ルウ/シチューオンライス | 商品カタログトップ | ハウス食品](http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,stew,roux,onrice.html “シチュー/ルウ/シチューオンライス | 商品カタログトップ | ハウス食品”)

感想としては「生クリーム成分抑えて味濃くしてるので、確かにごはんシチューに抵抗ある人でもいけるかも」って感じ。また買うかって言われたら微妙だけど、今回箱半分しか使ってないからもう一回作るんだよね、いや別にいいけど。

食事の後は久々に電子ドラム。別にサボっていた訳ではなくて、外から覗かれたりするからマンションの修繕工事が終わるまでは放置と決めてたので、んで工事が終わったのでついに開始と。

改めて教本を見ながらフレームやパッド位置の調整をして練習。モニターヘッドフォンをMDR-CD900STにしたらハイハットの微妙なタッチがよく分かるようになって嬉しい。付いてきたベリンガーの安物モニターヘッドホン(調べたら売価2kしなかった)がダメなだけだが。

で、改めて思った。ドラム難しい。いや8ビートで適当に叩く分には一応出来ちゃうんだよ。ただきっちりハイハットでアクセント入れるとか、音の粒を揃えるとか、そもそもグルーヴ感を出すとか全然ダメ。

これ多分電子ドラムだから「とりあえず音は出てる」状態で、生ドラムだとマトモな音が出てないんだろうなあ。はじめてベースに触って「いかんコレきちんと音を出すだけで凄い難しい」と思ったのを思い出した。

ただ楽器としては非常に面白い。とにかくリズム感と音源毎のレイテンシ(叩く前の動作と、叩いてから音が出るまでのレイテンシ)というのを意識させられるので、ちゃんと叩けるようになったら他の楽器も上達する感が凄くする。しばらくは地道に練習だな。

ドラムで軽く汗をかいた後は風呂に入ってサッパリ。ドラム教本に付いてきたCDを聴こうと思ってPCに久々に光学ドライブを繋いだらなんか挙動がおかしくて一苦労。やっぱりちゃんとしたドライブを買うべきなんだろうか。

あとSurface Pro4のACアダプタにはUSB電源出力がついてて便利なんだけど、そこからの電源でアクティススピーカーを動かして、音源をSurface Pro4のヘッドフォン端子から取るとノイズがものすごい、コレってグランドループとかの問題かコレ? 電源を他のUSB-ACアダプタから取ったらノイズは出なくなるし。

しかし教本が「CD」のみというのは失敗した感が。DVD付いてる方にした方が良かったかも。

FGOもちょっとだけ進める。ふと気になった「アルテミスとオリオン」の話、アルテミスというとどちらかと言うと「フェリオス」を思い出す人なのでアポロンがどう絡むか調べたらオリオンへの仕打ちがひでえなアポロンw いや基本あの時代の話は全部ひどいか。

あとは今後の買い物を検討。Forza7は現時点だと買っても遊ぶ時間がなさそうなので、XBOX ONE Xが手に入ってからでいいかな。買うのは一番安いやつでいいやもう。Forza6はアルティメット買ったんだけどロクに遊んでなかったので。

「メイドインアビス」のアニメが良すぎて、いっそ久々にBDを買うべきか?と思って調べたらBOX上下巻セットで実売30k、まあ安いほうなのか。ディスク枚数が合計4枚なのは良心的だけど、これ上下BOXにする意味ないような…。

[amazonjs asin=”B073QVHQ4D” locale=”JP” title=”メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻”]

[amazonjs asin=”B073QTCWNP” locale=”JP” title=”メイドインアビス Blu-ray BOX 下巻”]

本日のネタ、相変わらずいずみ鉄道の社長は鋭い。しかしこれ唯一の解決策が免許なしでも乗れる完全自立自動運転車なのでは。

[車に乗らない若者たち \| いすみ鉄道 社長ブログ](http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2687)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です