2017年09月22日(金)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

朝からニュースで米と北の挑発合戦を見てゲンナリする。なんか言動が小学生じみてきたのでそのうち「何時何分何秒に言った?」とか言い出すんじゃないのかあいつら。

そして通勤で久々に一駅乗り過ごすミス、しかし即座に折り返してロスタイム5分程度、地下鉄はやっぱ速い。これがJRだと15分くらいかかるし。

「出勤時に降りる駅が近づいたら通知してほしいなー」とか考えたら、一応iPhoneに標準でリマインダがあるの思い出した。ただあれGPS連動できるけど精度がイマイチだったような。時間と位置両方指定したらand条件なのかorなのか。その手の「降りる駅近くになったら通知」アプリとかも含めて探すか。

仕事は昨日おえらいさんに色々言われた事もあって、大分前から棚上げしてたネタを真剣に考える。少なくとも来月中にはなんか出さないとマズいっぽいので。

新しいメガネ、レンズをちゃんと直してからだいぶん慣れてきてかなり良い感じ。ただ外歩きにはちょっと使えないので、普段用に遠近メガネも作ろうかなと思うくらい。結局メガネが無いと手元のスマホが見づらいのですよ。

このメガネ、端っこの方が相当ボケるので視界ギリギリのところを眼球だけ動かして見ると凄いボケボケでビックリする。特殊なレンズ加工なら大丈夫らしいが一枚5万とか言われて諦めた記憶。まあ慣れればどうって事はないです。できるだけまっすぐ見れば良いのだ。

TLを見てたら「有名人がソシャゲのガチャでXX万溶かしたとか、フォローしている若い人に影響がないか?」ってな意見を見てはっとする。確かになあ、金の使い方としては明らかに間違ってるし。ただ少なくともFGOは無課金勢の人も結構いると思う。正確にいうと「ちょっとは運営にお金出したいけど石以外の課金方法出せよ」って感じ。ガチャが渋すぎだっつーの。

なんとなく、昨日「Syntronik for iPad」を触ってちょっとガッカリした反動で物理ツマミのあるアナログシンセを弄りたくなってきた。個人的にはMonologueのサイズそのまんまでアレが三台分入ってる(3音ポリじゃなくてモノx3なのがポイント)奴とか出しませんか。隠れた名機「Monotribe」の拡張版みたいな感じで。

まあそれは無理としても、KORGにはいい加減に標準鍵盤サイズで本格的なアナログシンセを出してほしい感はある。次々にアナログシンセを出してるけど「ARP ODYSSEY FS」(鍵盤レイテンシがひどいらしいて妙に評判が悪い)以外は全部スリム鍵盤だし。ここらで一発KORGの本気を見せて欲しい。

…とか思ってたら北が「太平洋上で核実験やるかもよ」的なニュースが、さすがに今大気圏内核実験なんてやったら国として終わる気がするんだがどうなのか。ああつらい。

TLに「最近のセブンイレブンは弁当とかのコストダウンがひどい」ってな話が。実際「値上げしても良いから元に戻せ」ってのが多いよな。個人的には昔(と言っても2,3年前)の牛肉がゴロゴロ入ってたビーフカレーが食べたいです、今売ってるのは全然違う。そいや前にネタにした「冷凍肉焼売」、あれ一部地域では販売継続してるんだよな…なんでや。

とか考えてたら昼前にお腹が空いて頭がまわらない状態に。多分自分はフリーランスで生きていけない類の人種だと思ってるけど、サラリーマンの「時間をきっちり決める動く」と言うルールには抗いたい人、まあ「サラリーマンでも生きていけてない」とか言われたら反論する気力も無いですが。

なんとか昼メシまで生きて、午後も今日の晩御飯を何にするか考えつつ仕事。

…気づいたら休憩を取るのも忘れて定時間際まで仕事していた。疲れたけど、おかげで「10月末までに出さなきゃならない仕事」を一気に終わらせてしまった、まさか一日で終わるとは。そんな訳でスッキリした顔で退社。

そいや誕生日までに大通りまで行って済ませなきゃならない用事が。ちょっと考えて帰りに大通り駅に行ってサクッと用事を済ませてくる。かかった時間は移動時間を含めて15分くらい、地下鉄は早くていいのう。

そして仕事が切りよく終わったのもあって、帰りに「独多日」に寄って「ハンバーグ&カットステーキセット」、さあ牛だ!

ちょっと(この店にしては)高いけど肉が柔らかくて美味しい。先週来た時に壁に貼ってあって「あ、こっちにすりゃ良かった」と思ったのでリベンジという事で。ちょっとご飯が硬い部分があったけどまあセーフ。満足。

そしてそのまま帰宅、仕事に色々とケリつけて肩の荷が下りた感。おかげで凄い眠い。

しかしTLを見てたらメシを食って帰ってる間にAmazonで「XBOX ONE X」の在庫が復活して終わってた模様、在庫が無くなるまで10分くらいだったらしくてもう運だな。もうなんか自動でポチるソフト組み込むしかねえのでは。そこまでやる気力もないけど。

テレビを付けたらニュースで電通過労死の報道をやってるけど「違法残業」ってパワーワード凄いな。違法就労で違法報酬受けたい。しかしあの事件はどっちかというとパワハラが問題だと思うんだが、そっち方面はあんまし追求されないよねえ。

なんか一部でKindleセールが始まっていた。ちょうど先日積みKindleを崩したので、欲しいリストに入れてあったKindle本を10冊一気にポチる。週末に読み切れるかなコレ。あと久々にKindle PaperWhiteを引っ張り出したら「充電しろや」マーク出てた。基本小説専用だし。

で、結局Kindleを読まずにFGOのメインシナリオ三章をダラダラと進めたり。iPhone6をiOS11にしたらFGOは劇的に安定するようになったが、落ちなくなった分ロード時間の長さが気になり始めるという負のループが。

TLで「ドイツに行ったらBMWとかベンツとか普通の人が乗り回してて所得の差を感じた」ってな話が、いやカンパニーカー制度とかもちゃんと調べた方がいいと思うけどね。多分普通の人が乗り回してるそのベンツやBMWはカンパニーカー落ちの中古車、税制も含めてきっちり調べないとその国の文化は分からんのだ。

そんな事をやっている間にTLがまたなんか荒れてた。コレクターこわい。まあこのネタに関してはあまり調べてない(突っ込んで調べる気力もない)んだけど、正当性があっても他人に対して「!」とか使うだけで印象が激変するもんなんだなーとか思った。「うちの子供だってちゃんとごめんなさい出来るのに謝罪の一つも出来ないんですか?」とか、ここだけ切り取ると明らかに悪手だよなあ。

コレクターにも色々居るけど「分かっていながら人の成果物を自分の手柄のように話す・配布する人」とは距離を置いていたい、あと見ていて正直しんどいので政治的発言が多いフォロワーさんも意図的に外してる。現状フォローが外されてるという人は…まあそういうことですな。

本日のネタ。AuってiPhone6から初期設定は4Gのみって言うけど正確には発売後に出てきたVoLTE有効時のみじゃなかったけか? んで設定したけど通話できない場所がやたらあって困ったのでVoLTEオフにしてた記憶。今日からまたオンにして(4Gのみにして)様子を見ておく。少なくとも以前は山中だと4Gのみだとツラかった、これがどれだけ改善されてるか。iPhone Xの予約開始までに決めないと。

[「iPhone X待ち」は多い? 3G非対応の影響は──au田中社長に聞く(前編) \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/09/22/iphone-x-3g-au/)

ソニーのウォークマン、実はちょっと欲しい。んでもコネクタが未だに独自ポートってのはどうにも…。そろそろUSB-Cにすりゃいいのに。正直コレが一番のネック。

[【レビュー】約6.5万円の“本命ウォークマン”、音質と利便性を高次元で両立「NW-ZX300」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1081310.html “【レビュー】約6.5万円の“本命ウォークマン”、音質と利便性を高次元で両立「NW-ZX300」 – AV Watch”)

オノデン社長のインタビューが面白い。こういう店が生き残る世界は少しだけ優しい。

[秋葉原 変容し続ける街で「なにもしなかった」オノデンが生き残った理由 \| 文春オンライン](http://bunshun.jp/articles/-/4189)

「君は人のために死ねるか」、いやこの安っぽいテクノ器材で作ったみたいなオケなんなのw 以前クレイジーケンバンドが「The Covers」でカバーした時に「この曲は詩先なのか曲先なのか」って話出てたけど、どっちでも十分狂ってるよなあ。好きだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です