2017年09月20日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらず眠い。

今日明日はおえらいさんが来るのでスーツ着用。正直私服より体温調整が上手くいかないし、革靴は土踏まずの部分が盛り上がってなくて足底腱膜炎が悪化するというアレなので正直好きではない。革靴に関してはインソール買えって話だけども、あの手のやつって高くないものを買って(場合によっては切り取って調整して)それで合うかは運みたいな所があるからなー。

出社したらiOS11が正式リリースされていた模様。概ね好印象っぽいが、やっぱり32bitアプリの切り捨てはちょっとつらい。いやWindowsが64bitになっても16bitアプリを平気で動かす(しかもソフトごとのパッチも内蔵してる)方が異常なんだけども。

…ただやっぱり32bitアプリの切り捨てがなー。仮想マシンの上で動かすみたいな仕組みは作れないのかなコレ。仮想マシン動作中は他のアプリのバックグラウンド処理は止めるとか、仮想マシン上でのマルチタスクは不可とかでもいいので。

にしても天気がいきなり大荒れである。雷まで鳴ってるし、PC動かすのこええ。

仕事は淡々と、元々の予定にない(けど有ると確実に便利な)機能まで実装しようと思ったら「そこまでやったら納期に間に合わない可能性大」なのが判明して、そこ以外全部片付けてリリースした。これで面目は保たれた、けど若干敗北感も。

夕方におえらいさんが来社したので会議。その最中にまさかの「XBOX ONE X」の予約が開始して瞬殺とか意味がわからんのですが。だってXBOX ONEだよ? Amazonはまだらしいが、定時後は会食らしいのでもう無理っぽい。

そして定時前に「不具合が出たから直してね」と連絡が、もうちょい先に言って下さいそういうのは。明日やることにする。

定時後はジンギスカンで会食。正直最近胃の調子が良くない時に肉はちょっとつらい。タダ飯だから遠慮なく食べるけども。

そして会食が終わったら「XBOX ONE X」のAmazonの分の予約も終わってるオチ。いや限定版のスコルピオVer.が欲しいとか贅沢は言わんけど、まさか発売日分の確保すら出来ないとは思わんかった。Amazonでも5分くらいしか保たなかったって、これスーファミミニより厳しいのでは。

[【インタビュー】Xbox One X世界同時発売決定記念インタビュー \- GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1081635.html)

[Xbox One X初回限定版が歴代最速で予約完売。台数は秘密 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/08/30/xbox-one-x/ “Xbox One X初回限定版が歴代最速で予約完売。台数は秘密 – Engadget 日本版”)

…これ初回入荷500台とかじゃ無いのかな(汗) 帰りにヨドバシ店舗に寄って「XBOX ONE X」が予約できるか聞いてみる手もあったけど、なんか徒労に終わりそうなのでスルー。限定版に拘らなきゃそのうち手に入るだろう。

帰宅した後はダラダラとビデオ消化したり風呂に入ったり。とりあえずiPhone6をiOS11にしてみる、理由? いやFGOがすんごい安定するらしいので…。iPad mini2はどうするか悩むな、こっちのが非力だしiOS11を入れても大した恩恵もなさそうだし、こっちを32bitアプリ動作環境で残すのはありかも。Twitter端末でもあるのでクライアントアプリが「iOS11必須」とか言われたら泣くけど。

んでiPhone6をiOS11にしてみたが、まずロック画面からのフォントの変わりっぷりに「誰だおまえ」感がすごい。重いとか言われるけど別段そんな事はなく、むしろ好印象な気はする。見た目が結構変わったのでまだ慣れないけども。

FGOでは「マーリンピックアップ」が来てしまったので頑張って回す、いや無課金だけど。10連4回に呼符20枚位使ったんだけど、コレでマーリンどころか星4鯖すら一枚も出ない現実に心が折れる。未だにピックアップできてなかった星3鯖が出てきてちょっと噴くけど。ようやくエウリュアレが来ましたよ。エウリュアレが一人来る前にマタハリさんや小次郎は50人くらい来てる気がする。

しかしTLを見る限りでは結構な人がマーリンを出していてつらい(どんだけ回したかは問わない)。いや出した所でLV90にしてスキルマにするのも結構大変なのは分かるけどもね…。まだチャンスはあるので期間ギリギリまで粘るか。前の術ネロ(すごいお気に入り)もピックアップ終了間近に出したし。

そいや今月に入ってから動作が不安定で非常に困ってた画像ビューワの「Hamana」、書庫展開プラグインの「ax7z.spi」を最新版に入れ替えたらウソのように安定して互換モード切ってもサクサクで生き返った。いや良かった。

これ最初っから疑ってたんだけど、ちょうどおかしくなってた頃に「ax7z.spi」配布サイトが落ちてて確認出来なかったんだよね。それにしてもどっちにしろ未だに32bitアプリなのがつらい。時間があれば自作したいくらいなんだけども。

Forza7の体験版が来てると言うので、久々にXBOX ONEを立ち上げてバックグラウンドダウンロードを仕掛けて就寝。デスクトップPCはGTX750Tiだけど、これ動くんだろうか。ハンドルコントローラまで視野に入れたらPC一択なのがつらい。個人的にPCであんましゲームはしたくない派なのです。

本日のネタ。まさかのKDDI版iPhone8/Xが3G非対応判明、北海道で3G非対応は結構つらくないかなー、通勤路に限っても地下鉄の駅間で3Gどころか圏外に落ちる箇所があるんですけど。これは本気でMNPを検討(ドコモとSBMは3G使える)すべきか?

[「iPhone 8/8 Plus」「iPhone X」への機種変更 auユーザーは要注意? – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1709/20/news088.html “「iPhone 8/8 Plus」「iPhone X」への機種変更 auユーザーは要注意? – ITmedia Mobile”)

と思ったら「4Gでも問題なくない?なくない?」みたいな意見も頂いたので、Xの予約開始までにもうちょい検討してみる。確かに3Gに落ちるような場所はそもそも通信不安定すぎなんだよな。支笏湖湖畔PAとか確か3Gなんだけど、そもそも「アンテナが3G表示なだけでそもそも通信がまともに出来ない」だったような。ううむ。

Forza7の全容量が100GB…。これHDD500GBモデルだと死ねるな。いや1TBでも全然足りないと思うが。回線が遅い人はどうするんだろうコレ。

[Forza Motorsport7、4Kアセットなしで約100GBであることが判明。 \| wpteq](http://wpteq.org/xbox/post-32912/)

相変わらず豪快にすぎる。5kgの牛肉はともかく5kgの松茸って幾らなんだろう…。

[5キロの「マツタケすき焼き」が最強すぎた! 『めしにしましょう』小林銅蟲がふるうグルメの暴力に屈服 \- mitok(ミトク)](http://mitok.info/?p=101385)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です