2017年09月19日(火)の日常

目覚ましで起床。体調はまだ今ひとつだが出社出来ないほどでもなく。

出社してTLを見てたら某反政府的なジャーナリストが凍結されてちょっとしたお祭りに。安易な凍結はイカンとは思いつつも「政府の陰謀だ!」と言ってる人が一杯湧き出て来てなんとも。絵師さんなんか凍結攻撃祭りを食らってるのに、違う世界に生きてるんだなと納得。

それにしても(頭のイッちゃってる人曰く)現正統は北にミサイル撃たせたりTwitterで言論統制やったりしてるわけだが、これ事実だったら凄い有能だと思いますがw

その後はひたすら仕事。ちょっと前に自分で作ったライブラリを先輩に提出したら手直しして正式版に組み込んだと言われたけど、この組み込み方が「ええ…オレだったらこんな実装しねえわ」という内容でドン引き。あかん、ソースの美的感覚で言えば全く相容れないわ。現状オレが折れるしかないのがつらい。

そんな謎実装をされたソースを逆輸入して現在弄ってるプロジェクトに組み込み。…動きませんね、暴走してる箇所は分かったけど、どこがおかしいのか分からん。ソースも再帰+ポインタで読みづらいわトレースで追いかけづらいわで。

…結局、テーブルの記述ミスというオチ。ただ元からミスしてるのになぜか動いてる状態で、そこにさらに要素を追加したら暴走するという。こええ、この手のバグはまだまだありそうだなコレ。

コレで3時間くらいすっ飛んだのが痛かった、疲れてるのか調子も良くなくて、結局小一時間ほど残業して退社。明日以降はちょいとスケジュール組み直ししないとダメそう。

疲れてるので晩飯もスーパーで弁当を買って済ませる。流石にこの時間だとサザエのお弁当が200円引きで財布に優しい。サザエのお弁当はヘルシーで結構美味しいんだけど、金曜日とかだと全然値引かないのがちょっとずるいw

風呂も済ませた後は、FGOネロイベントが事実上最終日(翌日13時終了)なのでちょっと頑張って回してみる。とにかくボーナス礼装が全然無い上に、手持ちの戦力だと超級は回せるけど勇者級は安定しないので効率が良くない。ついでに言うと超級でもアプリが落ちるか動きがコマ送りになるかで、一戦ごとにアプリ起動しなさないとダメな始末。めんどくさい。

それでも銅メダルを礼装に交換して、銀メダルで隕蹄鉄を10個交換して当面の目標達成、今回はここまでにしとく。んで最後にボックスガチャをまとめて回したら(多分10連x20回くらい?)ガチャ当り礼装が3枚来た、割と引きがいい?

確かにこのイベント、素材回収効率は普段に比べたら凄く良いんだけど「普段時給50円のバイトが150円に!」というのがしっくりくる感じあるな…。そんだけ普段が渋すぎるんだよ。

TLを見てたらVAB(現行WRX STI)アプライドDから採用された新型ブレーキキャリパーが左右アッセン40万でバカ高い! というTweetが回って来たけど、対向6ポッド18インチのモノブロックキャリパーが左右で40万なら結構安い方なのでは。従来のモノブロックじゃない対向4ポッド17インチに比べたら多分1.5~2倍くらい高いんだろうけど。

ただブレーキパッドがフロント左右75kは確かに高い、社外品のが安いだろうなー。ローターもドリルド18インチだから高そう。どっちにしろ「ブレーキは純正部品だと無慈悲に高い」というのは全世界に共通してる気がする。

ちなみにポルシェのPCCB(カーボンコンポジットブレーキシステム)はローター・パッド一式で250万もする、新車の時はスチールとの差額で150万、ってことはノーマルでも4輪のローター+パッドが100万か。そんなもんです。これも社外品だと下手すると半額位になりそう。

そいや駐車場に現行アウディS3が居るんだけど、納車後一週間位でフロントホイールが真っ黒になってたのにはビックリした。相変わらず欧州のパッドってダストすんごい出すのね。リアは負担軽いらしくて、前後で色が全く違う状態に。

本日のネタ。けもフレコラボ、JRAとアニサマと今回のどん兵衛で三回目だっけか? こういうのもメディアで配布されるのかなあ。あぁキツネコンビかわいい。

[どん兵衛×けものフレンズ|日清のどん兵衛](http://www.donbei.jp/kemono-friends/)

AmazonのFire HD 10タブレット新型が中々宜しい。Kindle端末としてはこれで十分かも。

[10型フルHDになった「Fire HD 10タブレット」。プライム会員は1.5万円切り – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1081605.html “10型フルHDになった「Fire HD 10タブレット」。プライム会員は1.5万円切り – AV Watch”)

市販デジカメを使ってステレオデータを採取、というのは色々な所で研究してるはずだけど、ここまで高精度な奴が出来るのかなあ、ちょっと半信半疑ではある。気になるのでメモ。

[ASCII.jp:市販デジカメを使って工業レベルの高精細3Dデータを作成](http://ascii.jp/elem/000/001/550/1550994/?rss “ASCII.jp:市販デジカメを使って工業レベルの高精細3Dデータを作成”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です