2017年09月16日(土)の日常

8時前に起床して朝メシとか。今日はエアコンの工事があるんだが、工事の時間が「10時までに電話する」ってまたアバウトで困る。その代わり安いから文句も言えないけども。

朝メシの後は昨晩放送された「メイドインアビス」鑑賞。あぁ本当ナナチが出てからの展開がたまらん、ただもう最終回まであと二話、最終回は一時間スペシャルなので事実上3話だとしても、原作のあそこまで出来ないのでは…どうなのかなあ。

9時ちょっと前に工事業者から電話、「9時半頃に伺います」という事で了解。直前まで忘れていたがスーファミミニの予約が9時からであった、という事で待機、そして時間と同時に突入。

…予約失敗(汗) いや名前とか入れて最後の予約券発行ボタンを押す所までは二回ほど行けたんだけど、ボタンを押したら接続がリセットされてやり直しになって、それを二回繰り返したら「完売」になってた。コレ事実上の抽選販売だったのでは。

まあ手に入れるのが多少遅れてもいいんだけど、相当転売屋が多いんではという気が。

9時半過ぎにエアコン業者の人が来たので、トランクルームに突っ込んであった(ので大変邪魔だった)室外機2機を運んでセッティングしてもらう。エアコンは取り外しは楽だけど、取り付けは流石に真空引き用の器具が無いと無理なのね。それでもなぜか取り付け工賃の方が安かったりするのだが。

工事の人が一人で二台分、しかも一台が狭くて大変苦労してたらしく結局一時間以上かかってた。お疲れ様です。とりあえずエアコンがちゃんと効いてる事も確認したけど、今年はもう使わねえよなコレ。まあ本来だったら一ヶ月前に取付工事をしてたはずなんだけども。来年に急に暑くなって騒ぐよりは今のうちに取り付けた方がいいか。トランクルームも広くなるし。

んでマンションの工事が終わったのが10:45ほど。Amazonで検索をかけてもまだスーファミミニは出てこない。ダメ元でクルマで地元のゲオまで行ってみたら「既に予定数を終了していまして」と言われる始末、ですよね。

失意のままスーパーに行って買い物したり、マクドナルドで昼メシ代わりに月見バーガーを買ってきたり、コンビニで「昭和40年男」を買ってきた後で気付いたのだが、買い物に行ってる間にAmazonで予約が始まって終わっていたのであった…。いやクルマを降りる都度にAmazonで検索チェックしてたけど出てこなかったぞ。TwitterのTLでチェックしてた方が確実だったっぽい。

つまりはGEOなどに行かずに、家でTLをチェックしてた方が確実だった訳ね、迂闊であった…。

しかし改めて「日頃お世話になってるから気軽に予約できる小売店」の存在が無くなってたことが改めて浮き彫りになった感がある。そもそも「個人経営玩具店」自体が結構レアだし、ガンプラブームの頃とか行きつけの模型屋で予約して買ってたのが遥か昔の事だしなあ。

気持ちを切り替えて、マクドナルドで買ってきた月見バーガーを食べる。正確には「満月月見チーズーバーガー」、味はいいけどチーズが溶けて半分くらい箱にベッタリと張り付いていた悲しみ。剥がして食べたけども。それにしても自宅から一番近いマクドは店舗も駐車場もデカいし、中に入ったら結構混んでて驚く。セットとかどう考えても割高に見えるけど、みんなお金持ちなんでしょうか。

あと駐車場にVAB(現行WRX STI)が停まってたので隣にアルトワークス置いたら、VABのが全高低くてちょっとびっくりした。なお車重は倍近く違うんだけどね。どっちが速いかって? いやもうダントツでVABだよ。夢見ちゃいけないw

しかしどうにも体調が宜しくない。ので13時半頃に寝ることに。

…気付いたら21時前までがっつりと寝込んでいた。どうも風邪引いてるらしい。急遽長袖を着込んで晩飯を食う。

夜は「Re:Creaters」最終回をリアタイ視聴。2クール分たっぷり楽しませてもらいました、若い人が見たら相当刺さる内容かな、とは思う。若い人は時間が余ってるなら自己表現で手を動かせと言いたい。それはきっと楽しいぞ。おっさんはね…時間が無くてな(汗

にしても本気で風邪っぽい。毛布を引っ張り出して就寝。

本日のネタ。TLで知ったんだけど2013年に既にこういう研究結果が出ていたらしい。つまりは反射型モニタなら問題ないって事で、校正用に電子ペーパーが普及…とかないかなあ。

[「紙媒体の方がディスプレーより理解できる」 ダイレクトメールに関する脳科学実験で確認|ニュースリリース:2013年|トッパン・フォームズ株式会社](http://www.toppan-f.co.jp/news/2013/0723.html)