2017年09月15日(金)の日常

目覚ましで起床。朝メシを作ってる途中で何かテレビが妙な事に…ってJアラートかよ! また撃ちやがったのかよ!

とりあえず朝メシづくりを中断して、カーテンを閉めて(バカにならない効果があるそうで)寝室に置きっぱなしだった携帯を取りに行く。ううむどうすればいいんだろう、うちの間取りだと一番安全なのはトイレなんだが。とか思ってたら「ミサイル通過」の報が。一安心すると同時に、何もしてない敗北感みたいなのが。

その後もテレビはずっとミサイル一色でどうにも気分がよろしくない。そのまま出社したら地下鉄もなんか遅れてるし。

ひとまず仕事、昨日から仕様の制定についてメールのやり取りをしてたんだが、あちら側が現在の仕様を正確に把握してないことにようやく気付いた。勝手にオレ仕様で話を進めないで欲しい…。

そんな事で何回かメールのやりとりを済ませてようやく収束。朝からパズルみたいな仕様のメールを書いてたらすごい疲れた。

TLを見てると「iPhoneの値段は如何か」的な話が。まぁ人にもよるけどスマホって結構一日の中で弄ってる時間は長いから、割と対時間辺り費用は安い気もする。既にスマホがなかった頃の待ち時間に何してたか忘れつつある感。

PCがかって数十万してたのが、もはや十万前後で十分仕事にも使える奴が買える時代になっちゃって、その一方でかってのPCよりはまだ安いスマホが「バカ高い」って言われてるのもなんか違和感があるんだよなあ。むしろ激安スマホとか安すぎて怖い感じすら。

で、仕事は納期を一週間延ばしてもらったはずなんだが、「こっちでも試験したいので出来てる分だけでも今週中に送ってくれ」とか言われてちょっとパニック。ちょっと待って自分で使う分にはバグてんこ盛りでも問題ないけど、他人に使ってもらうにはそういう訳にもいかない訳で。

結局残業して、当初予定していた機能をほぼ実装して提出完了。試験が不足気味とかドキュメントをまだ書いてないとか色々あるけど、そこら辺は来週に頑張るとしか。つ…疲れた。これで月曜も仕事なのちょっとキツイ。

あまりに疲れたので晩飯は外食に。何にするか悩んだけど「独多日」でディナーセットから「和風チキンカツ定食」、うむチキンカツにかけてある和風ソースに生姜が効いててサッパリして美味しい。コレにご飯と味噌汁とコーヒー付いて880円は安いのう。

帰りにローソンでローソンセレクト10%オフをやってたので冷食をいくつか買い込んでから帰宅。

帰宅した後もなんかグッタリと。テレビを見てたら来月に「あべのハルカス」で国内最大規模の北斎展をやるらしい、このためにわざわざ海外から作品も取り寄せてるとか、ちょっと興味ある。

事前登録してたスイフトスポーツのカタログが郵送で届いた。4WDが無いのと、オリジナルのアルミホイールのデザインがちとアレな以外は文句なし。6MTだとセーフティパッケージ+全方位カメラキット付けても車両本体価格は200万切るのね、たしかに安い。

どうにも具合が悪くて風呂にも入る気がしない。金曜ロードショーが「PIXEL」という事でソファに横になってダラダラと見てたら、実況TLが楽しくて結局最後まで見てしまった。こうやってワイワイ見るのには適してる映画ではある。

んでもやっぱり具合悪いのでさっさと就寝。