2017年09月13日(水)の日常

目覚ましで起床、久々に目覚ましで叩き起こされた感。調子は悪くない。

出社途中で昨晩のApple発表会実況TLをチェック、みんな毎回「近年稀に見るガッカリ発表会」とか言ってるよなあw 出社してから改めて発表会の内容をチェック。基本的にリーク情報通りではある。

[Apple秋のスペシャルイベントまとめ \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/13/news064.html)

結局iPhone Xは「TouchIDなし、代わりにFaceID導入」という事に。FaceIDの顔認証はSurface Pro4のよりはかなりマシそう。Surfaceのは顔までの距離は見てても顔の形状は見てないっぽいので、顔写真を表示させたタブレットで解除出来ちゃうのよアレ、実際やったことあるし。

「寝てる間に解除されるのでは」という指摘もあったが、目も認証キーとしてかなり重要なので出来なさそう。とか思ってたら正式に「寝顔では認識されない」との情報を発見、一安心…いや心配する要素なんてないけど。

TouchIDは手袋してると使えないという割と致命的な欠点があるが、その一方でFaceIDは多分サングラスをしてると使えない(メガネはいける)という罠が。一長一短。海外だと必要に迫られてサングラスをかけてる人は多いと思うんだけど、問題にならないんだろうか。

しかし分かってたはいたがお高い。256GBだと内税で14万。しかし「plus並のパネルサイズなのに筐体がplusより全然小さい」というのは非常に魅力的なんです、老眼の人はみんなそう思ってるはず。逆に言えばiPhone8がそうだったらそっちでも良い気もするんだけど。

しかしナンバリングで「9」はどうするんだろ、欠番? この疑問だけであと一年くらい悶々とするわけか、いや来年「8s」が出る可能性を考えると二年かも。

改めて内容を見る。地道に動画が4K/60fps、1080p/240fpsに対応。さらに1080p/720p動画では手ぶれ補正対応なのはデカイ。4K/60fpsはビットレート的に使い物になるかわからんけど、ひょっとして4K/60fps動画撮影出来る一番安いデバイスなのでは? Android機にあったっけ?

iPhone8(plusじゃないほう)も光学手ぶれ補正レンズになったのは地道にデカい。さらにスローシンクロまで付いてるし、Xはインカメラ側でもデプスカメラを利用してポートレートモードが使える。なんという強力な。カメラの性能を考えたら14万でも別に良い気すらしてくる。

あとはOLEDの画素配列がどうなってるか、そのうち報告出ると思うけどRGBWなのかな。ペンタイルじゃないといいんだけども。

で、「顔認証もOLEDもベゼルレスも全部Androidで実現してる」というTweetもあちこちに。その言い分は確かなのだが、その実「最初っからAndroidに興味がない」とか「Androidに何回か触ったけどどうしても肌に合わない」という理由でよく知らない人が多いんじゃないかな、オレのことだが。

いや本当、Androidがどうしても肌に合わないという人は結構居る。その逆でiOSが肌に合わない人も居るとは思うんだけど。しかしAndroid端末を使ってる人が「端末再起動した」「ハングした」とかそこそこ見かけるのを見ると、やっぱり安定性ではiOSに全然負けてるような。うちのiPhone6とか端末リブートなんてここ数年見てない気がする。

その延長で「新搭載された機能はガラケーには昔からある機能」とも言われる、いやガラケーってあの壊滅的なUIで当時本気で嫌いだったんだよな、必要に迫られて持ってたくらいの認識で。iPhone3Gにしたら本当にマニュアル無しでいじれたから本当にありがたかった。当時のガラケーなんて同じメーカーの機種変更でもない限り、あの分厚い説明書が無いとどうにもならん代物だったのをみんな忘れてませんかね。だから廃れたんだよ。

あと各種スマホメーカーにお願いしたいこと。電話着信の時にスライド式UIはやめてください。あれ指が乾燥してるとマジで反応しねえんだよ、若い奴にはわからんだろうけど本当着信のたびに「スライドできねえ!」って泣きそうになるし。まあ今時スマホで音声通話する方がマイノリティなのかな。でもマンションで一人暮らしするようになってからあちこちへの所要で電話する回数は確実に増えたと思う。

んで仕事もきっちりやりますよと。昨日からずっと考えてたルーチンを実装してみたら思ったよりいい結果が! コレはいけるかも。

と、言うわけで15時過ぎに「技術的にやれんのか?」という部分の目処がようやく付いた。ここまで3日間、すんげえ疲れた。というか気が抜けて眠くなってくる始末。

一通り試験をしてみたが結果はかなり良好。たまにダメなデータがあるけど、見た感じプログラム側のバグっぽいのでコレを直してどうなるか、って事かな。

とりあえずここまでは出来たが、流石に仕様追加の嵐なので当初予定していた「今週納期」はまだまだ厳しい。出せないことはないけど多分試験する時間が無い。そんな訳で電話でリスケ交渉。

…とりあえずリスケ交渉はなんとかなったのでなんとかなる(語彙低下) 納期は来週目一杯まで延ばしてもらったけど、実際は「なるべく早く」だし、延ばして貰った分のクオリティアップは必要だろうなー。どっちにしろ今週来週はちょっと忙しいことには変わりなし。

んで今日は水曜なのでノー残業デーなのです。仕事もある程度一区切りついたのでとっとと退社。

帰宅したらJINSからメガネが届いていた、お詫びの文章とかも入ってた。とりあえずメガネは今度こそまともになったみたいで凄く良く見える、嬉しい。ただフレームも初期化されたようで(事実上作り直してる?)またフレームの調整に店舗まで行かねばならない、ちょっとめんどくさいけど仕方がない。

ただ、たしかによく見えるけど歪みも凄いので慣れないとちょっと疲れる。しばらく経過したら「メガネかけてるのに見づらい…やっぱりダメなのか?」 と思ってメガネを外したらさらに見えない。単に極端な疲労で視力が落ちてるっぽい。ここ三日間は本当しんどかったしなあ。

晩飯と風呂を済ませて「Somethin’ Else」を聴いてリラックス。風呂上がりに普段より濃い目にカルピス作ったらすごく美味しい! いやそれ普段が薄すぎるだけだな…。

んで色々と考える。なんだかんだ言ってiPhone Xは買えたら買う方向で考えてる。予約開始日に予約を入れるつもりだけど、それで「納期は春になります」とか言われたら流石に考えるなあ、そうなる可能性もあるのがちょっと怖い。

しかしこっそりとiPad Proが値上げされててつらい。おかげで購入意欲がちょっと失せた(汗) 「12日の発表会を見てからに考えるか」とか思ってたらこのざまだよ!6,000円は安くないよ!

[「iPad Pro」の256GB/512GBモデル、6000円ずつ値上げ \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/13/news077.html)

その後にグダグダしてたら「ジャッカー電撃隊にスーパーカーがメインで出て来る回(7話と14話)がある、しかもアマゾンプライムビデオで見られる」という事で見てみる事に。

しかし検索のためにリモコンに向かって「じゃっかーでんげきたい」と音声入力するのはなんか未だに照れがある。ちなみに一発で認識する、今時の音声入力って本当にすごい。

んで「つっこめつっこめつっこめつっこめヘイ!」って事で鑑賞、いや思った以上にスーパーカー天国でした。「サーキットの狼実写版」よりよっぽど街道レースっぽいのは一体w これ全部当時は新車で買えて、ディーラーでメンテナンス受けられたんだな…とか思うと感慨深い。ちなみにチェッカーモータースが協力だそうで。

しかしジャッカー電撃隊の乗り物でもあるマッハダイヤ、なんかクルマの動きが普通じゃねえ…と思って調べたらベースはF2シャーシらしい、マジか。もうなんかスーパーカーよりマッハダイヤの方がガチで速い気がするんですが。

512BBとかミウラとかは見慣れてるけど、ウラッコが見慣れてない分一番新鮮に見える。そう言えば実車も見たことないかも。興味があれば是非見てみましょう。

その後はなんとなく戦隊モノのOPだけ流して鑑賞、バトルフィーバーJのOPのバトルケニアの扱いがひどいw 原住民かと思う風体で、これ今じゃ放送出来無さそう。にしても戦隊モノで無料と有料なのが分かれてるのはなんでだろう。サンバルカンのOPが見たかったのに。あとOPの特撮パートは今見ても結構頑張ってる感はある、ここCMでも使うから金と時間がかかってるしね。

そいやFireTVとREGZAのHDMI接続が安定しない件、REGZA側でHDMI1.4固定にしたら安定するようになった。ってことはケーブルだよね多分。あとでちゃんとしたケーブルに交換しないとダメか。

FGOネロ祭りもちょっと回す、一試合につき一回はかならずアプリ落ちるんですけど遊ぶなってことですかね…。あと10連回してもイベント限定礼装が一枚も出なかったので正直回収効率がよろしくない。だるい。iOS11だと落ちなくなるらしいが本当なのだろうか…。

本日のネタ。新型スイスポ正式発表、やはり4WDはなし、しかしまたハイオク指定なんだねコレ。

[スズキが新型「スイフトスポーツ」を発表 【ニュース】 \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/37072)

「ダンケルク」の特殊性に関わるいろいろなお話。基本的に「解説が一切入らないドキュメンタリー映画」みたいな趣だものなあ。ただ今までのノーラン作品が楽しめてるならイケるはず。まだ「インセプション」より分かりやすいって。

[「これ、どこが面白いの?」 『ダンケルク』が描く“事象”としての戦争、描かれない内面 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/13/news031.html)

伝説のG.A.光永パンテーラに関わるお話がなんでもない掲示板に転がってるという。真偽はともかく貴重な文章ではあるのであとで保存しておこう。一番信憑性があるのはオプション別冊に載ったARB細木氏のインタビューだと思うけど、流石に30年以上昔の話なんて誰も正確に言葉に出来ないもんだとは思います。

[スポーツカー|なんでも雑談@口コミ掲示板・評判(レスNo\.1463)](https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219663/res/1463/)

[スポーツカー|なんでも雑談@口コミ掲示板・評判(レスNo\.1476)](https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219663/res/1476/)

[スポーツカー|なんでも雑談@口コミ掲示板・評判(レスNo\.1508)](https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219663/res/1508/)

[スポーツカー|なんでも雑談@口コミ掲示板・評判(レスNo\.1549)](https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219663/res/1549/)

[スポーツカー|なんでも雑談@口コミ掲示板・評判(レスNo\.1662)](https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219663/res/1662/)