2017年09月12日(火)の日常

今日も目覚ましが鳴るちょっと前に起床。本当は目覚ましが鳴るまでがっつりと寝ていたいのだが。

雨降りなので雨で靴下が濡れてテンションが下がる。今は足底腱膜炎の対策にNBのスニーカーを使ってるんだけど、これメッシュ多用してて雨に凄い弱いので、雨天用に撥水加工ばっちしの靴とか用意した方が良い気もしてきた。

今日で艦これイベントも終了。前日に某同人作家さんが「全く手付かずだったけど、期間が1日延長されたから今からやってみる」と言ってて大丈夫か?とは思ってたが、きっちり朝にE-7突破してた。24時間寝なきゃ行けるんだな、逆に言えば24時間かかるとも言うんだけど、まあ丙だったらキラ付けもなんも要らないので(道中支援も要らない、決戦支援も無しで行けるけどあった方が早そう)疲労抜きの度に休憩時間なのでそこまでつらくもないか。

今回は「とかく長すぎ」「E-7甲が最強編成・装備でも祈り要素高すぎてシャレになってない」とか色々あるけど、丙でダラダラ遊ぶ分には割と面白かった、というのが個人的な感想。とは言え流石に全般的に長すぎか。ダブルゲージとか考えたら実質10海域くらいあるし。札は多いし。

甲に関しては毎月ランカー報酬を貰うような人が文句言う分にはいいんだけど、ロクに改修装備も揃ってないような人が甲難度で「やってられるか!」とか言うのはなんか違う気がするよ。普通に難易度落とせよと。「丙でも厳しい」というのは幾らでも文句言ってやって下さい。

雨降りなのでスーパーで弁当を買って冷蔵庫に突っ込んでから仕事開始。…コレ想像以上に大変なんですけど、なんか胃が痛くなってきた。

しかし夕方頃には一応そこそこ動くようになっていた。やるじゃんオレ! とか思ったけど動いたり動かなかったり。調べたら元データの荒れっぷりがひどい。ええと…これデータの補完やら色々やらないとダメじゃね? マズいな。

今日は荷物が届くのでちょっとだけ残業して退社。頭の中は「あのデータをどうやって処理するか」で一杯。本当どうしたもんかなあ、納期一週間って言われてるけど、明日中に目処付かなかったらリスケのお願い出すしかないわもう。

そんな訳でヘロヘロになりつつ帰宅即炊飯。しかし米が炊けても荷物が届かない。届いたらぎょうざを焼いて晩飯にするつもりなんだが、これしびれを切らしてぎょうざを焼き始めたら荷物が届くパターンや。

結局20時過ぎにようやく荷物が届いたので(野菜ジュース纏め買いなので流石に直接受け取りしかない)、即ぎょうざを焼いて晩飯にする。炊きたてご飯にぎょうざ最高。なんか週一くらいで食べてる気がする。

風呂に入った後は、野菜ジュースと共に届いたアナログ盤を聴く。安かったので買ってみた怪しいレーベルの「Somethin’ Else」、正直このジャケはどうかと思うんですけど。最近この手の「ジャズ名盤だけどジャケット改編」が多い。

[amazonjs asin=”B06VTKB5VK” locale=”JP” title=”Somethin’ Else 12 inch Analog”]

しかしコレがまあ音が良くてビックリした。正確に言うとCDと全然音が違う、実に生々しい。「Saxophone Colossus」もそうだけど、実はCDってサックスに凄い向いてないのでは、と思うくらいに。いや本当「こんな音だったの?」って感じだなコレ。内容はやっぱり抜群に良いです、オススメ。

その後はダラダラと艦これイベント明けの内容を確認したり、FGOのネロ祭りを軽く回したり。本当FGOはアプリが落ちまくりでつらい、最近は宝具であんまし落ちなくなった気がするけど、それ以外の部分で落ちるようになった。イベントのアイテム交換所ですら落ちるから訳がわからん。一回落ちたら再起動に一分くらいかかるし。

今晩はアップル発表会だけど、既にリークしまくりなので素直に寝ておく。今週はとにかく仕事を優先。

本日のネタ。例の2画面電子ペーパー譜面端末がようやく発売、まあ予想通りのいいお値段。将来的に安くなるのかなあ。

[2画面電子ペーパー楽譜端末「GVIDO」は18万円。山野楽器本店や直販で展開 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1080252.html “2画面電子ペーパー楽譜端末「GVIDO」は18万円。山野楽器本店や直販で展開 – AV Watch”)

PC用の無料配布なソフトモジュラーシンセが実に楽しそう。iPadでもこの位に気合の入ったモジュラーシンセ出ないかなあ。

[ICON » バーチャルEurorackモジュラー・シンセ「VCV Rack」が無償配布開始! MutableやBefacoのモジュールも使用可能](http://icon.jp/archives/14268)

任天堂がそういうって事は初回出荷量に自信があるんだろうか。あのスイッチも「予約開始当日に予約すれば発売日に手に入った」し、そのくらいならいいなーと。

[任天堂「ミニスーファミをプレミア価格で買ってはいけない」 \- GamesIndustry\.biz Japan Edition](http://jp.gamesindustry.biz/article/1709/17091201/)

「たま」石川氏の自伝が絶版に付き全文公開との事。メモ。

[「たま」という船に乗っていた](http://ukyup.sr44.info/fune.html)