2017年09月10日(日)の日常

普段の平日と同じ時間に起床。今日は朝から映画を見に行くのです。

ちょっと時間が余ってるので、軽く掃除やら炊事の仕込みをしてから8時過ぎに家を出る。札幌ファクトリーは土日祝日にクルマで行くと駐車場で死にそうな目に会うので不安だったが、流石に朝だと全然なんともない。駐車場は地下に入れると出るのも楽なので空いてたらそっちを推奨。

売店でジュースを買おうと思ったら前の人がポップコーンやらチェロスやら色々買い込んで10分以上待たされてイライラしたりもしたが、余裕を持って入場。という訳で「ダンケルク」IMAXであります。座席はオススメされたとおりに最前列で大画面+大音量を堪能する。字幕が少ない上に中央表示なので最前列でも問題なし。

んで「ダンケルク」、やっぱりノーランはすげぇわ。戦争映画をこういうアプローチで撮れる人はそうそう居ないだろう。しかしあの時間軸はさすがにちょっと分かりづらいかも。「インセプション」を見てる気分になってくる。

絵と音は本当文句なし、とにかくスピットファイアが美しいのでそれだけで全部許してしまう感もある。「出演女優賞:スピットファイア」なんてジョークもあるみたいだけど、本当そう思う。

見る時は画角の関係もあって最低デジタルIMAX推奨。本当は日本で唯一オリジナル画角(1.43:1だっけ?)で見られる大阪エキスポ109に見に行きたいのだが、流石にちょっと厳しいか。

帰りに小腹が空いたので昼メシは外食で済ます事に。前から気になってた「欧風カレーKEN」という店で「厚切りベーコンカレー」、本当はここの限定ハンバーグカレーが旨いらしいのだが今はやってないっぽい、あるいは平日のみ?

そこそこ美味いとは思うけど、なんか物足りなさを感じるのは値段(1k切りメニューは存在しない)の割に食券制であるとか、盛り付けがなんか安っぽいとか、ルーにいまひとつ中毒性がないとかそういうアレなんだろうか。ルーも炒め玉ねぎをふんだんに使った欧風ではあるけど、正直「ホテル風欧風レトルトカレー」みたいな感じがしてな…。いやその「厚切りベーコン」は旨かったんだけど、再来はなさそう。

なんかガッカリしつつ、昨日スーパーで買いそびれた奴を買ってから帰宅。まだ13時前である。朝早く起きるとはこういうことか、もうなんか眠いけども。

帰宅後は軽く炊事の続き、朝のうちに作って冷蔵庫に寝かせておいたハンバーグのタネを出して焼いたり色々。それが終わったら台所周りの拭き掃除とかで15時過ぎにようやく家事も一通り終わり、これ以上やったら過労でd倒れかねないので手を抜ける所は抜く。

「Surface Pro4」の画面縦揺れ問題。忘れないうちにサポートに連絡しようと思ったら、「サポートへの相談には期限切れだったら費用がかかります(確か3kちょっと)」とか言われて唖然。いやその、サポートに相談しても解決する訳じゃないんだよなコレ。それで金取るのはどうなの?

仕方ないので例の内容をMSコミュニティの方に投稿してみた。反応があればいいけど。

[Surface Pro4において画面が小刻みに揺れる – マイクロソフト コミュニティ](https://answers.microsoft.com/ja-jp/surface/forum/surfpro4-surfdrivers/surface/7c950283-0835-4ca6-9b27-cd905934fa75 “Surface Pro4において画面が小刻みに揺れる – マイクロソフト コミュニティ”)

なんか時間が余ったので、久々にPS4 Proを起動してアーケードアーカイブスの「ニンジャウォーリアーズ」を購入。ストアの最新作に出てこないし、アケアカの特集コーナーみたいなのを見ても載ってないし、結局「ニンジャ」で検索したら一番最後に出てきた。何なんだこのストア。

んで起動、残念ながらアドバタイズデモのテロップ+音声についてはAC版同様「一切無い」仕様でガッカリ、まあ「付けたらCERO基準変わるかも」という話なんでちょっと納得はした。AC版もロケテ版や開発途中版でテロップや音声が載ってたりしてたので、標準のハードウェアでテロップ+音声は出せそうな感じではある。少なくともROM上にデータはあるし。

肝心のゲームは…あぁそうそうこんなゲームだったよね、みたいな感じで。ぶっちゃけタイトーらしく超大味。音楽と効果音は超が付くほどに最高なんだけど。とりあえず二面の戦車で死んで満足。5.1ch対応なので、特にサブウーハーがあると音的にはかなり満足度高い。暇があったらコンティニューしまくりでEDまで遊ぶか。

FGOはネロ祭りに参加する気になれず、というか種火集めもロクにせずログインボーナスだけ貰う日々が続く。気付いたら今週のマスターミッションも全然クリアしてない。体調悪いとプレイする気にならんのだよこのゲーム。

夕方からいつもの通りに実家に移動。姉貴が誕生日って事で途中でケーキを適当に見繕って購入。なんか運転中にそこそこデカい地震があったらしいけど全然気付かず。

実家で晩飯を待つ前に風呂に入ったらすげえ眠い、無事帰れるのかオレ。後は晩飯をご馳走になり(毎回食いすぎてしまう…)買ってきたケーキを食べてご満悦。なんとか眠気に耐えつつ無事帰宅。

帰った後に積みKindle崩すとかFGOのネロ祭りを少しでも進めようとか思ってたけど、どうにも眠すぎるので最低限の家事だけ済ませた後に早めに寝てしまう。来週は仕事になるかなあコレ。