2017年09月09日(土)の日常

朝イチでマンションの工事イベントがあるので8時前に起床。眠い。

んで9時過ぎに工事も終わり。これでようやく全ての窓の網戸が復活した。あとは来週エアコンの室外機を(今更)復旧させれば工事は全部終わり。いや長かった、足場が解体されるのは月末なのでそれが終わらんことには安心出来ないけど。工事のスケジュールとしては一ヶ月くらい遅れてる気がするなあコレ。

工事が終わった後は昨晩放送された「メイドインアビス」の最新話を見る。例のイベント+ナナチ登場回。想像はしていたが、それよりもずっと過酷。そしてあっという間の30分であった。ここから最終回までずっとこんな調子ですからなー。

10時過ぎに眠気がピークなので寝てしまう事にする。週末は療養期間なので。

…気付いたら18時過ぎまで寝てました。療養日とは言ったがまさかマジで昼間8時間寝込むとは思わんかった。なんとか起き上がって、ドラッグストアとスーパーと買い物に行ってからメシを喰う。今日中に買わないと明日食べるものがないし。

ご飯食べたら一気に汗が吹き出てきた、これ体調的に良くなかったって事よね。大丈夫なのかオレは。

寝込んでる間に届いた荷物も引き取りに行く。まずはソニーの定番モニターヘッドフォン「MDR-CD900ST」、キーボードと電子ドラムはヘッドフォンでモニターしてるんだけど、どうにも手持ちのヘッドフォンが古くてボロボロだったり音質的にモニターに向いていないので思い切って買ってみた。

[amazonjs asin=”B000UPEJCU” locale=”JP” title=”SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST”]

ヘッドフォンとしては賛否両論あるみたいだけど、楽器のモニターにはちょうどいい感じですわ、とにかく全域フラットな出方をするし、いい音も悪い音も全部出る。なので特に電子ドラムには凄く良い感じ、ごまかしの効かない音が出るのでいい練習になりそう。ただ音楽鑑賞には向かなさそう(個人差はあると思う)、FPSとかの「効果音が重要な要素になるゲーム」とかには向いてるかも。

音質の割にはそんな高くないし、あんまし頑丈には見えないけど補修部品が一杯あるので軽い故障もすぐ直せそう。問題はコードがクソ長い(2.5m)のとジャックが標準サイズな事。確かHD650を買った時に標準・ミニプラグ変換ケーブルが付いてきたと思ったけど引っ越しのどさくさでどこにあるのか謎。リケーブルでも結構効果が出るそうなので、リケーブルで長さ調整+ミニプラグ交換をやってみるのもいいかも。

ちなみに普段の音楽聴きはスピーカーオンリーです。なのでヘッドフォンはあんまし使ってないんだよね、STAXが勿体無い。外出用にはTi.10を持ってたけど通勤途中に落としてしまうという痛恨のミス。あれ気に入ってたんだけどなー。

あと名盤「Waltzs for Debby」のアナログ盤が安いのでつい買ってみた。音が「CDでこの音は出ないよな」って感じでかなり良くて嬉しい。アナログ盤も輸入盤だと新品が一枚2k切ってるのも珍しくなくてホイホイ買ってしまう、それに対して国内盤だと新品が一枚4k近いのがデフォなのなんとかならんかなあ。

[amazonjs asin=”B006PF212E” locale=”JP” title=”WALTZ FOR DEBBY 12 inch Analog”]

ついでに寝室に温度・湿度系がないので安いのを買ってみた。表示がデカくて良い感じ、バックライトまでタッチパネル操作なのはどうかと思うんだけど、今時だと物理ボタンを実装するより安いんかな。これで寝室の温度・湿度も分かるので体調管理に少しは約に立つと良いかなと。

[amazonjs asin=”B072Q1D86C” locale=”JP” title=”ThermoProデジタル湿度計 温度計室内 LCD大画面温湿度計 最高最低温湿度表示 タッチスクリーンとバックライト機能あり 置き掛け両用タイプ マグネット付TP55″]

今頃知ったけど、「まもって騎士」の三周年記念でNESイメージで配布してる「アマゾンのダイエット大作戦」がなんか凄い出来で実機で動かしてみたい感。ただこの手の知識とかまるでないので(FCカセットの殻を割った事もない)、誰かFCのハックROM系を作って売ってくれないかな(汗) 他にもグラディウスACとかマッピー30thとか欲しいのが色々ありまして。暇を見て調べるしかないか。

[みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ – ニンテンドー3DSダウンロードソフト](http://www.ancient.co.jp/~game/mamotte_knight2/ “みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ – ニンテンドー3DSダウンロードソフト”)

夜はビデオ鑑賞、「Re:Creaters」が来週で最終回だけどどういう着地点なんかな…、フェスの観客が突然メタ展開見せられて納得してるのかがちょっと気にはなったけども、ここまで非常に楽しめております。中高生の頃に見てたら相当影響受けてた予感。

本日のネタ。マジでBoutiqueシリーズにD-50が出て驚愕、Boutiqueなのに16音ポリもあるしw 個人的にはあんまし思い入れもないんだけど売れるんだろうかコレ。

[Roland \- D\-05 \| Linear Synthesizer](https://www.roland.com/jp/products/d-05/)