2017年09月05日(火)の日常

目覚ましで起床。危うく二度寝するかと思った位にだるい、なんだろうコレ。

朝からテレビで例のユピテル製(正確にはユピテルが輸入販売してる)ドラレコの発火リコールの話が。車内みたいな「夏は50度超え、冬は氷点下以下」みたいな超過酷な環境にバッテリー内蔵機器はどう考えてもヤバイ、カーナビなんてもうスマホやタブレット機器で行けるんだけど、バッテリー発火が怖いから置きっぱなしにしたくないというのはある。

んでもオレの使ってるユピテルのドラレコ、バッテリーなしGPS付きなんだけど、買ってきたときからフタの固定がゆるいんだよな(汗) 動作に支障はないんだけども。設計上の問題だとは思う。microSDHC挿しっぱなしだけど案外壊れないもんだなーとは思う。

ちなみに個人的にドラレコはGPS付きを推しておく。位置情報が同時に記録されるのも重要だけど、何より「時刻合わせが自動で完璧」って辺りが重要。「ドラレコの時刻弄ったんじゃないですか?」とか言われる事もない。

出社して仕事に支障が出てるレベルで眠い、昨日それほど夜更かしした記憶もないんだけど。

仕事をしてたらTIのIDEを終了したタイミングでOS(Win7 32bit)が「重大な問題が発生したため1分後に再起動します。保存していないデータはすぐ保存してください」って出て1分後に再起動したんだけど何コレ、予告付きブルスク?

以前はこのTIのIDEを終了したタイミングでよくブルスクが出てたので、それに比べりゃ遥かにマシではあるが何か気持ち悪い。まあ一番悪いのは「終了しようとするだけでブルスクを出すTIのIDE」なんだけどな。確立的には1/10位、さらに何回に一回は設定ファイルもすっ飛ばすという豪快さ。

ちなみに眼鏡は以前使ってた老眼鏡を持ってきて使ってる。何も付けないよりはマシな気もするが、これが外した途端に披露がドカンと来るタイプでちょっとツライ。本を読んでる時とかピントをずっと固定させてる分には確かに楽なんけども。。

午後に「今晩どうすか?」的なお誘いが来たが、目の調子も体調も正直よろしくないので断腸の思いで断る。ああ勿体無い。

ふとTLを見たらデレステの端末についてちょっと荒れてて怖い。まあ要するに「タッチ抜け・フリック抜けが気になるならiPad Air2なんて使ってないで最新のiPad Pro12.9買っとけ」って話らしいのだが、それもどうなのか。端末課金勢こわい。

しかし汎用エンジン(デレステはUnityらしい)でアプリがリッチな画面づくりになって、なおかつユーザーからの操作が極めてシビアなリズムゲー(デレステは音ゲーではありません)だと避けられない問題だよなあ。いっそデレステ専用機を出すしかないのではないかw まあPS4で遅延しまくりのパラッパみたいな製品もあるみたいだけども。

途中マジで具合悪くて「横になりたい…」とか思いつつも、なんとか定時でサクッと退社。帰りにJINSに行って眼鏡と保証書と、メガネ処方箋と先日病院で出力してもらったメガネの計測結果をまとめて突き出して相談する。

調べてもらったら「処方箋から発注表へ入力する際にミスが発生してた事が判明しました」とか言われてガックリ、実質レンズが二枚あって、そこの度数の加算ミスが起こっていたらしい。それは本当しょうもない。

いや「中近両用メガネ」なんてあんまし使われないメガネだってのもあるけど(家族に言ったら「何それ?」みたいな反応されたし)、処方箋のフォーマットも病院毎にちょっと違うっぽいのでミスしやすいのかなコレ。

そんな訳で当然ながら無償交換、元々「レンズは二回まで無料で度数の交換受付対応」なのだが、その交換回数にも含めないと。まあ当然か、でも結局レンズ作りなおしだから出来上がりが来週末だよ。それまで今の状態で仕事しろと。ううゲンナリする。

あとはまっすぐ帰宅。もう体力なさすぎてソファに横になる始末。

んで気付いたらFGOがまたイベントとか。ちょっとイベント頻度がひどすぎやしませんか。本編が全然進まないんだが。「イベント参加しなければいいのでは」というのも事実なんだけど、イベントに参加しないと鯖の育成に必要な素材が事実上ほとんど集まらないというのがありましてね。今何人かが霊基再臨素材無くて育成止まってるし。

いや本編シナリオをクリアしたユーザーをつなぎとめるのに必死なのは分かるけど、一体どうしたもんかコレ。

なんとか晩飯と風呂を済ませた後は、またスティーリー・ダンをBGMにKindle読書、「The Royal Scam」「Aja」「Gaucho」はアナログ盤で持ってるのでタンテで回す。アナログ盤で聴くとベースの音の分離っぷりが非常に宜しい。やっと「Kid Charlemagne」のベースが何やってるのか分かった。CDだとよく分からないんだよコレ。

んで「アリスと蔵六」、ようやく既刊分を読破。アニメでやった分が終わった後の展開が本当にすごい、まだ原作は終わってないんけど、これアニメが一期のみだったら勿体ないなあ。そんな気分。原作では話の合間に「ふしぎの国のアリス」の一説が挟まるようになってて、この辺りがアニメで全カットされたのも色々と勿体無い気がする。

[amazonjs asin=”B072LX13C7″ locale=”JP” title=”まとめ買い アリスと蔵六(RYU COMICS)”]

あとはセールの時に買っておいた「スピリットサークル」一巻も読む。連載では全部読んでて「面白いけどちょっとピンと来なかった部分もある」作品なんだけど、これコミックスで読まないとダメだわ。話を理解するのに一ヶ月というスパンは長すぎる。そんな訳でこれも全巻買っておこう、後で。

[amazonjs asin=”B01H4MAE8Y” locale=”JP” title=”まとめ買い スピリットサークル(ヤングキングコミックス)”]

とりあえずコレで積んでたKindleコミックスは全部読んだ、ようやく新刊が買える。いや正確に言うとセールの時に買った「新世紀エヴァンゲリオン全巻」「プロレススーパースター列伝全巻」「ガンダムORIGINのKindle化されてる分全部」「強殖装甲ガイバー出てる分全巻」とか全く手付かずなんだけど、まあ「めちゃくちゃ安かったから買った」のが本音なので機会があったら読むって事で。

「ガンダムORIGIN」と「プロレススーパースター列伝」は連載とかで全部読んでるはず。エヴァの後半は読んでないのでそのうちまとまった時間に読んでおこう。問題はガイバーで「月刊キャプテン」掲載分しか読んでないんだよなあ…。

にしても、体調が宜しくないというか、それを通り越して「これ本当に大丈夫なんだろうか」という気がしてきた。住宅ローン払い切るまで生きてるんかなあオレ、みたいな。

まあ健康診断でも「すぐ直せ」って言われてる部分はないから本人が思ってるよりは健康なのかも知れんけど、正直言うとちょっと検査入院とかしたい気持ちもある。

…どっちにしろ、一回仕事の事を心底忘れてゆっくり休んだ方がいいんだろうなあ。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。ついに出たバンダイの1/72ミレニアムファルコン。「プラモを切り貼りして作った奴を縮小してプラモにした製品」と書くと本気で頭おかしいなコレ。30年以上の年月をかけて元のキットを特定したマニアの努力がここに結集!みたいな。「ここは何のパーツ」って本はオレも欲しいけど、同人誌じゃないと無理かなやっぱり。どこかで完成品の展示してくれませんか。

[「模型で作った模型の模型」、バンダイのミレニアムファルコンが持つ”パーフェクト”の意味【前編】 : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/27092610/)

「Flash」終了というか、正確には「ブラウザで動くFlash Player」終了なんだけど、やっぱり動作環境保全の動きはあるのね。ローカルで遊べるやつはまだなんとかなるけど、サーバと通信して遊ぶ奴はどうするんだろうねえ。今から動かないと間に合わないと思うんですが。

[「Flash」終了、何を思う? あるゲームクリエイターの視点 \(1/3\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/09/news005.html)

「究極のTKG」とか言われても、メレンゲ状の白身ってあんましうまそうに見えない。でも試してみたい気持ちは確かにある。

[ふわふわ食感の卵かけごはんが作れるマシン「究極のTKG」誕生 10月26日発売 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/05/news067.html)

「悲しさを忘れるために何かに没頭することの是非」についてのエントリ。大変ためになる話なので思い当たるフシがあれば読んで欲しい。やっぱり功罪あるんだよねアレは。

[悲しさを忘れるために何かに没頭することの是非 \- シロクマの屑籠](http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20170905/1504594800)