2017年09月02日(土)の日常

起きたら10時過ぎておりました。いかん今日は病院に行こうと思ってたのに寝すぎた。

慌てて朝メシ食って病院に行く準備を済ませて(血圧手帳のデータ収集とかネットプリント登録とか)を済ませて、11時過ぎに病院に到着。にしても昨日は何時間寝たんだオレ。

病院で先日の健康診断の結果を見せたら「痩せないとダメですねえ」とか言われる。いやもう体力が落ちてるから運動も厳しいし、食事量を落とすにしても下手に落とすとぶっ倒れそうだし。ご飯なんて普段は少なめの一膳だしおかわりもしてないのです。

正直一人暮らしで体重管理するのは非常にキツイ。正直誰かにカロリー制限献立でも考えてもらわないとダメなんじゃないかなコレ。やってくれる人募集中…。

病院の帰りにドラッグストアとスーパーで日常消耗品やら食料を買い出し。金がかかるのう。そして本屋でアワーズ買ってくるのを忘れた。正確に言うと本屋が遠くて気軽に行けないのがつらい。本当に本屋って減ったよな。

コンビニで自動車雑誌を立ち読みしてたら、新型フォレスター、縦置きエンジンTHS(!)のストロングハイブリッドになるって話が。カタログ燃費30km/lを超えるそうで、マジだったら興味あるけど高いんだろうな。

そいや駐車場で横に居た(滅多に動かない上に黒なので邪魔な)ミニバンが軽自動車になってた。おかげで駐車場がえらい広くなって快適。これに限らず、最近新車に買い替えた人の軽自動車率ってすごく高くなってる気がする。今時の軽は良く出来てるし、4人乗れれば十分という家庭も多いだろうしなあ。

帰宅したら、ヤフオクで入札するかどうか悩んでたブツが即決でかっさらわれていった、ですよねー。

9月に入ってから画像・書庫ファイルビューワして長年愛用していた「Hamana」が突然妙な挙動になって困ってる。起動してもまともに動かなかったり、書庫ファイルにアクセス出来なかったり。とりあえず互換性オプションとか色々いじって起動はするようになったのだが、なんか妙に遅くなってて困る。

謎なのが素の配布アーカイブから解凍した状態でも動作がおかしい辺り。Windowsのアップデートでなんか衝突してるんだろうか。「Hamana」は開発停止してから久しい、ついでに言うと32bit版しかないのも結構困る。開発停止するならせめてソースコードを公開してくれと言いたい。自分でどうにかするから、マジで。

夕方頃に目がまたショボショボしてきたので一旦寝る。18時過ぎに起きたので昼間に買っておいた食材でカレーを作りはじめる。なんか煮詰まった時は料理がストレス解消にはいいのかも知れない。とりあえず今日のカレーはいい出来。肉は前回の反省から多めに入れておきました。

TLで新型スイスポのカタログ流出が。見る限りではやはり4WDなし、落胆。本当に「買い換えるとしても欲しい車がない」状況である。割と困った。

風呂の後にストックしてあった「ザ・チョコレート」の青こと「コンフォートビター」を開ける、やはりコレが一番美味い。しかしついに買い置きが尽きたけど未だに発売再開してない。というか再開するのかどうか。

某スマホゲームで「生音で録音したギターがちゃんと弾けてない」って話があって、調べたら案の定ギタリストが「きちんと弾けてない」事で定評のある人で笑う。誰か止める人は居なかったんだろうか、餅は餅屋にまかせるべきだと思うんだが。

FGOもイベントが終わったという事で久々にメインシナリオを進めるが、30分くらい進めた所でギブアップ。とにかく疲れる。アプリさえ落ちなきゃまだマシだと思うんだけど。あとメガネはようやく慣れてきたけど鼻あてが痛い(汗

本日のネタ。修理代47万円…いや流石に自業自得だとは思うが。

[MacBook Proにとんこつラーメンをぶっかけると、修理代47万請求される。 \| たけろぐ](http://take-a-job.info/archives/1979)