2017年09月01日(金)の日常

朝起きたら始業時間間近でありました。あれ目覚ましは? なんか目覚ましのスイッチが切れてる…入れ忘れたか、無意識のうちに切った? スマホのアラームと二重になってる事を考えると無意識のうちに切った可能性が大。

で、体がえらい重いです。どっちにしろ今から出たって始業時間には絶対間に合わない。しばし考えて休みにすることに。という訳で会社に電話を入れて。一回トイレに起き上がって水を飲んだら寝直し。

…気付いたら昼過ぎであります。今週はメガネ絡みで色々とダメージが蓄積されてたんかなあ。未だに左目に違和感があるし。どうしたもんか。

とりあえず起きて軽く食事して、落ち着いたのでテレビやらWebをダラダラ。なんかSurface Pro4のモニタが一番目にキツイ気がする。コレが原因?

15時過ぎに目がまたショボショボしてきたのでまた寝て、19時過ぎに再起動。左目の疲れがまだ取れない。これアカンかも。あんまし腹は減ってないけど、食べないのもあれなので冷食のエビピラフで晩飯。

その後はダラダラと。実家からおみやげに貰った青森「ラグノオ」って所の「りんごスティック」というアップルパイ状の菓子、説明通りにオーブントースターで軽く炙って喰ったらコレが抜群に美味い、正直言って下手なパン屋やケーキ屋のアップルパイより美味い。日持ちが一ヶ月くらいあるのにどういう仕組なんだコレ。…もっと食べたい。

YouTubeで「GT Sport」と「Forza7」を見てると、どういうキャプチャ環境かもわからんけど相変わらずフレームレートの安定しないGTとド安定のForzaって感じがするのが不安だ。「Forza7」は開発環境で平均フレームレートの表示があってずっと60fpsに張り付いてるのに。

絵的には「車両単体で見れば圧倒的にGT」なんだけど、GTはそれ以外があんまし進化してない気もする。相変わらずリソースの分配が偏ってるなあ。「GT Sports」のPVは国毎に違うようで、イントロの山内が弾いてる(?)ピアノは共通だけど、本編までBGMが「Moon over the catsle」なのは日本だけなのね。久々に聴いてあまりの安藤節にちょっと笑ってしまう、いや好きだけどさ。

夜は久々の放送となる「ねほりんぱほりん」を見る。今時のヒモはいいクズっぷりだなあ、でも昔みたいに陰湿な感じがしないのは面白い。しかしこう、なんか色々と過去の記憶が掘り出されてちょっとつらい、いやこの二人のどちらの立場でもないんだけど。10月から第二シーズンも始まるので楽しみ。

そいや9月ですね、という事でクレカでアルトワークスの任意保険も更新。一昨年事故で保険使っちゃったのでちょい割高。まあGRBに乗り続けてるよりは安くなってるはずなんだけども。

本日のネタ。スーパー銭湯じゃなくて銭湯でこの規模は凄いな、いやもう規模的にはスーパー銭湯な気もするけど入浴料470円(組合最低料金だっけか?)はお安い、そういう店が維持できるの都内だけな気もする。

[鶯谷に新しく出来た都内最大級の銭湯「萩の湯」が公平に見て楽園すぎる \| SPOT](https://travel.spot-app.jp/haginoyu_yoppy/)

ソニーの高級コンパクトが面白い、これファインダーの画像をwi-fiで飛ばしてスマホアプリ側でシャッター切れるとかだったら面白いなあ。要するにちょっと前にあったレンズカメラの拡張版。アレはエンジンルーム内部の撮影とかで重宝してたそうで。

[これはアクションカムじゃない。ソニーの高級コンパクト「RX0」10月27日発売、8万円。シリーズ最小ボディで新たな表現を \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/09/01/rx0-10-27-8/)

PiXiVで連載してる「アスベル・カノジョ」が面白いけどやたら疲れる…とりあえず12話まで読んで一息。こういうものを発表する機会が普通にあるってのは、やっぱり重要なんだろう。

[「アスペル・カノジョ 第1話 「訪問」」/「萩本創八」の漫画 \[pixiv\]](https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64706431)

難波弘之氏が「電子音楽 in Japan」に対してキッツイツッコミを入れてました。まずいきなりキングスレイ本人に裏を取ってるのが凄い。そしてやっぱり田中雄二氏の仕事は…って気分になってきた。一部面白い記事もあるのは難波弘之氏も認めてるんだけども。

[\[書評論文\] 『電子音楽イン・ジャパン 1955\-1981』 \(田中雄二 発行所:株式会社アスキー 発売所:株式会社アスペクト\)](https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaspmpms1997/4/0/4_0_71/_article/-char/ja/)