2017年08月31日(木)の日常

目覚ましで起床。眠いわ腰は痛いわ…。

出社後は淡々とお仕事。しかし本当に腰の違和感がシャレにならない、横になりたいくらい。

TLに流れてきた(おそらくは女性が描いた)男性キャライラスト、腹筋割れてそうながっしりとした体つきなのに「190cm 65kg」ってプロフィールが書いてあって、その辺の数字のリアリティのなさは性別問わないよなーとちょっと思った。ええ理想だからどうにでも。

なにやら「初音ミク10周年」らしい、あっという間だ、デザインモチーフになったDX100の相場は若干落ち着いた気はする(そこか) しかし発表になったキーボード、「打鍵した回数に応じて登録した歌詞が呼び出される」ってそれポケット・ミクと同じ気がするんですが。数年前に試作で出てた「母音と子音を指定して弾く」のは流石に無理としても、もうちょいなんとかならなかったんだろうかな、アレ。

そいやボカロの元祖ってMUプラグインボードが先だと思うけど、あれは何年前だろ。とかTweetしたら「1997年に記事があります」と教えて貰った。つまり20年前か! デモソングの「北酒場」を聴いてビックリしたのは覚えてる。逆に言えばそこからあんまし進化してない気がしないでもない。

午後すぎに中学生ジャズセッションでヒノテルがビンタした件でTLが騒ぎ出す。元動画は見てないけど、独りよがりの演奏はただ滑稽なだけと「セッション」でもやってたねえ。そうか中学生だとアレを格好いいと受け止めるのか、そうかそうか。

[日野皓正(ひのてるまさ)氏の往復ビンタ事件を実際に見ていた感想 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1145962)

にしても「子供に暴力は断じていけない」という意見はまあ置いておくとして(個人的には中学生にもなってアレではビンタ以外の抑止力ってあるのか?という気もする、じゃあ相手が大人ならいいのか?)「逸脱してこそジャズ」という頓珍漢な意見が出てきてるのが本当に謎。

「認められれば逸脱が可能なのがジャズ」だよ。件の少年は「フリージャズに持って行こうとしてまわり付いてこれなかった」ってあるじゃん、つまり「逸脱はしたけど音楽的に認められなかった」というさみしい話、そういう部分も含めて「セッション」まんまだけどな。

帰宅した後はグッタリ。とりあえずメシと風呂を適当に片付ける。

今度のiPhoneでドコモにMNPを考える。ついでに自宅回線をドコモ光にすれば結構安くなる。と思ったら「すげえ遅いですよ」と釘を刺される。プロバイダ次第ではかなり違うらしいんだが、実際どうなんだろう。今はフレッツ光で関連コンテンツは何も契約してないので、回線速度さえまともならドコモ光でいいんだけども、遅いのはアレだなあ。

ちょいと時間に余裕が出来たので、淡々と積みKindleを崩す。最近のKindleコミックスはカバー裏も収録されてるのが多くてありがたい。カバー折り返し部分まで収録してる奴はまだ少ないけど。

[amazonjs asin=”B074J4FDQY” locale=”JP” title=”日々是平坦 1 (楽園コミックス)”]

[amazonjs asin=”B074C72GJC” locale=”JP” title=”メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)”]

[amazonjs asin=”B073VHH38Y” locale=”JP” title=”ホクサイと飯さえあれば(5) (ヤングマガジンコミックス)”]

「日々是坦平坦」前半のメガネカップルの話がもうたまらんです、こういうの好きなんだなあオレ。「メイドインアビス」も「ホクサイと飯さえあれば」も面白かった。

もうちょい積みKindleを崩したらようやく新刊が買える。ここ一ヶ月くらいセール以外で買ってないという体たらくだし。本当に目を悪くしたら本を読むのすら億劫になっていかん。

一方ヤフオクで狙ってた筋肉少女帯「サーカス団パノラマ島へ帰る」有線放送用アナログ盤が一万超えでビビる、当然途中で降りた。流石に簡単には手に入らないか。多分CDと同じマスタで、(多分)有線で散々回した中古盤にそこまで出せるかと言ったらなあ。

気がつけば8月も終わり、今月のパケット使用量は9GB、盆休み一週間あったのになんでこんなに多いんだろう…。

本日のネタ。ゼルダBotWのCEDEC講演が本当凄かったらしい。本当に凄いのはこういう内部技術をがっつりと出してくれる任天堂だとは思うが。

[「ゼルダの伝説 BotW」、こうしてオープンワールドの見本となるような作品ができあがった \- CEDEC 2017](http://jp.ign.com/cedec-2017/16928/news/botw)

藤田和日郎のインタビュー記事が面白い、所々マジで富士鷹ジュビロだこれw

[https://www.kyoto-seika.ac.jp/opencampus/blog/seika_guest/nishi11.html マンガ家、藤田和日郎さんへインタビュー! – オープンキャンパス2016]

大塚氏とフィアット500(ヌォーバ・チンク)のお話。新車を4台乗り継いだって辺りが時代で、今の時代に500を頑張って維持してる人とはやっぱりメンタル的に色々と違うんだろう。部品だって当時は少なくとも待てば新品は出て来るはずだし。

[ルパン三世の作画監督・大塚康生さんが語る、相棒500との秘密の話 \| FIAT CULTURE MAGAZINE](http://culture.fiat-auto.co.jp/owner/15511)

「ゼビウス」で一気にファミコンに逆転された思い…あぁなんか記憶が。

[ファミコンに駆逐された、懐かしの「負けハード」たち|80年代を思い出すと懐かしくて死にたくなる|北村ヂン|cakes(ケイクス)](https://cakes.mu/posts/17420)

GMライブ、演奏曲がやたらツボなのでちょっと行きたい気分がある。どうしようコレ。

[電撃 \- 『ディグダグII』や『ワルキューレの伝説』などが演奏される電撃ゲームミュージックライブは11月2日開催](http://dengekionline.com/elem/000/001/584/1584210/)

「自動調理器」なるもののレビュー、色々と勉強になる。もうちょい安くなれば試しやすいんだけども。

[ASCII.jp:勝間和代 人気「自動調理器」ガチ比較! メリット デメリット 違いは? (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/001/537/1537624/?rss “ASCII.jp:勝間和代 人気「自動調理器」ガチ比較! メリット デメリット 違いは? (1/4)”)