2017年08月28日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩はなかなか寝付けなくて、その結果すげえ眠い。とりあえず体は動くので会社には行かないと。

出社後は淡々とお仕事、うぅダルい。そもそも会社に来なければ会社で「かえりたい」とか言い出すこともないのでは…?

仕事は淡々とコーディング、「組み込み機器のIDEよりVisualStudioが楽すぎて天国」とか思ってよく見たらVS2010だったオチ、最新版だともっと凄いのだろうか。ちなみに組み込み機器用のIDEは補間入力機能どころかタグジャンプも出来ない始末であります。正直IDEのエディタが使えないのでコンパイル・ステップデバッグコンソールにしか使ってないし。

なんかレトロゲーム・PC界隈で最近出た某液晶が話題になってる。「15kHz/24kHz/31kHzのセパレート同期が入る(複合同期は分離必要)」と「X68kの縦512Pixelが全部表示出来る」らしく。アーケードゲーム基板もちょっと特殊な同期信号でも安定しちゃうので気にはなる。

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価格は高くはないけどワイド13インチねえ、4:3だと10インチくらいか。この大きさに価値を見出すかどうか。例えばX68kでMDX Playerだけ立ち上げるとかだったら良い感じだろうけども。ちょっと悩んでおく。これ買うよりフレマイを買い足して、居間のREGZAに繋いだほうが良いかなーとも思うし。フルHDモニタだけなら23インチのが一枚あるし。

夕方頃にちまちまと打ち込んでた膨大な量のデータテーブルがようやく完成。ここでなんか精も根も尽き果てる。定時まであと一時間位あるのですが、なんか定時まで耐えて退社。

帰りの途中で例の八百屋でミニトマトとバナナ補充。なんかよく見たらありとあらゆるものが安くて不安になるなこの店。メインの野菜もしっかり安いんだけど、今のところ料理する元気がイマイチ沸かないのでちょっとスルー気味で。

本音で言えば肉屋・魚屋も並んでたらいいのになーとは思う。イオンはフロアが広すぎるしレジに並ぶのが大変で、ちょっと買い物するだけで結構な時間を取られるのがつらい。いやああいう複合店があるのは有り難いんだが。

帰宅後もなんかグッタリ。なんとか気張って晩飯を食って少し回復。

艦これE-4丙で天霧堀りしつつビデオ消化。「けものフレンズ」11話が改めてものすごい情報密度で唸る。この情報密度も含めてきっちりコントロールしてるんだろうなあ…改めて脚本が凄い。1話はもうちょい詰めても良かった気はするけど。

E-4丙の天霧掘りはあっさり5周で出てきて逆にビックリした。E-1甲狭霧掘りと合わせて15周で二隻とか過去最速記録なのでは。問題は最後のE-5丙での松輪掘り、これが相当沼る予感がする、そもそも安定してS勝利周回が出来るかも怪しい。まあ今日はここまでにしとく。

FGOは手持ち鯖の霊基再臨(いわゆるレベルキャップ解放)で必要な素材をちょっとまとめる。あー、イベント報酬で取れる奴もあれば現状どこで取れるのかすら分からないものもチラホラと。種火集めもアレだが、素材集め位の方がよっぽど大変だわコレ。

にしても体調が宜しくない。風呂に入ると体力的にヤバい気すら。そんな訳で風呂にも入らず23時過ぎにもう寝てしまう。明日は会社行けるのかコレ…。

本日のネタ。「トヨタはEV開発で遅れを取ってる」系などの意見に対する分かりやすい解説記事。結局の所エンジンが無くなってもクルマの基本要素ってあんまし変わらないのよね。ホンダもモーターは自社製だったりするし、日本の自動車メーカーを舐めてはいけない。今更家電メーカーがどうこう出来る領域ではない。

[トヨタはEV開発に出遅れたのか? \(1/4\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/28/news027.html)

水筆なんて物があるのね。これはちょっと面白そう。最近はアクリジョンとかシタデルとか評判のいい水性塗料も出てきて興味はあるけど、問題はあれ一個一個が割と高いこと。タミヤ1/48 10式戦車とか作ってみたいんだが。ガンプラ系も好きだけどスケールプラモも好きなんだよ。

[筆塗り派必見!水性塗料が爆発的に楽しくなる激便利ツールを徹底比較してみた : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/27076024/)

とか思ったらこのタミヤ1/12 RC166すっごいな、これはちょっと自分で組んでみたい。1/12バイクとは思えない値段ではあるがそこはまぁ仕方がないけど。

[バイクプラモ界の最高傑作、タミヤのRC166を塗らずに組んで気絶しよう。 : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/27075480/)

最近日本製ゲームが元気、という事でこれらのメイン40代クリエイターのインタビュー。良くも悪くも「裏方」というイメージで、一世代上の「オレのゲームだ!」みたいなクリエイターとは一歩引いてるみたいな。それがいい結果を出してるのかもしれないけど。ゲーム自体もチーム製作で個人の物じゃない感じだし。

[ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】](http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828)

24時間テレビのデマに関するちょっとした検証。とりあえずソースの出処が分からない話は無視しましょうという事で。

[24時間テレビの寄付金と番組制作費に関するデマ \- はてな村定点観測所](http://hatebu.me/entry/2017/08/27/203907)

勝手の名機Palm、オレも一時期CLIE持ってました。J-OSの山田氏も元気そうで何より。

[ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー スマホの原型を築いたPDAの最大手Palm (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情](http://ascii.jp/elem/000/001/538/1538238/?rss “ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー スマホの原型を築いたPDAの最大手Palm (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情”)

[Palmが作り上げた“スマホのスタンダード”とは? スマホ誕生の影に、PDAという大いなる実験の舞台 \- 価格\.comマガジン](https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10873)

例のすごい人、相変わらずなにげに凄い成果物で本当に凄い…。

[メガドライブのゲームの作り方 その9 – 大きなキャラクタの表示|Arcade Cabinet](https://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12305145212.html “メガドライブのゲームの作り方 その9 – 大きなキャラクタの表示|Arcade Cabinet”)

「ロードランナーはプロトタイプがあって、それを大幅に作り直して市販した」って本人のインタビューを見た記憶があるけど、その「Miner on the Apple II (early Lode Runner)」って動画が公開されてるのね、なんというか動きが大雑把で、BASICで作ったみたいな感じ。プロトタイプで面白さを見出した事、ここからあの市販型に持っていった事、どっちも結構凄い事です。

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